【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。幻夢やナイトメアにも挑んでみました。

イベントについて

新Ⅲイベント

FFRK-蘇りし己の使命

今回攻略したのはFFⅢのイベント「蘇りし己の使命」
作中に登場したデッシュとの出会いや活躍にフォーカスしたイベントのようで、
イベント前半ではバハムートやメデューサなどとの戦闘もあります。
デッシュの出番を増やしたいからか雷弱点のボスも多め。

装備召喚ではデッシュ、アルクゥ、エリアの覚醒奥義付き装備が新登場し
アルクゥに関しては水or聖どちらでも戦わせやすくなりました。
デッシュ覚醒奥義発動後に放てる追撃は、
パーティ内の女性キャラの人数が多い程効果が増していくというもので
ガーネットやアーシェ、シャントットなどの雷魔法アタッカーと組ませて使えば
より効果的に敵を攻めていけるようにもなりそうです。
近々実装される☆6水魔石ダンジョンでも役に立ってくれそう……。

 

同時開催のイベントなど

FFRK-道示す心の絆(復刻)

イベント開催の翌週には2018年の7月に開催されたFFⅢイベント
「道示す心の絆」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
石化耐性(大)の効果があるレフィアのピアス【Ⅲ】です。
ナイトメアなどの高難度では耐性無視の石化攻撃も出てくるため出番は減りがちなものの
ノーマル・フォースダンジョンの攻略が終わっていない人には需要もある……はず……。
(「道示す心の絆」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢-ザンデクローン-

また、メインイベントと一緒にFFⅢシリーズの幻夢ダンジョンも登場しました。
ここで戦うボスは闇の世界に出現する強敵・ザンデクローン
FFⅢのキャラは比較的数が少ないので編成も限られてきますが、
これまで通り共鳴キャラがパーティ内に3人以上いれば全属性微弱となるので、
他シリーズからの助っ人も加えつつ属性チェインで攻めていくのもアリ。
今回もクリアすればルビーやフラグメントなど貴重な素材が手に入るので
できる限り多くの報酬獲得を目指して頑張っていきましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】アモン

今回のイベント装備召喚の目玉がデッシュ(雷)やアルクゥ(水&聖)の装備だからか、
雷属性や聖属性に弱く、それ以外の属性は軽減するというボスが多かったですね……。
配信では新装備の必殺技を使わずにⅢパーティで攻略していますが、
覚醒奥義を使えたらかなり楽に撃破できていたかと思います。
自分も正直イベント装備召喚回したかったのですが、フェスが近いですからねぇ……。

凶++ダンジョンのボスはくのいち
通常攻撃には毒&暗闇、マインドブラストには混乱の追加効果があるため
予めアクセサリで防いでおくかペナルティブレイクを打ち込むのがオススメです。
弱点は雷&聖属性なので、デッシュやアルクゥの必殺技が使えるとここは楽。

滅+ダンジョンのボスはニンジャ
みかげうつしやかえんじんといった魔防無視の攻撃が強力なので、
敵の魔力を下げつつ弱点の雷&聖属性で削っていくようにしましょう。
状態異常はたまに吹き矢で毒にさせられる程度で、
麻痺や混乱など行動を封じられる状態異常は使わないので、
ウルトラキュアーなどで回復しながら治しておけば問題なく対処できるはずです。

滅++ダンジョンのボスはアモン
バリアチェンジで弱点属性を変化させつつ炎属性の魔法中心に攻めてきますが、
常に聖属性には弱いので、そこを突けば楽に削っていけます。
物理攻撃や状態異常攻撃は一切使ってこないため、
戦闘に出すキャラには炎軽減のアクセサリを持たせておくと良いでしょう。

 

幻夢-ザンデクローン-(獄級)

FFRK 幻夢-ザンデクローン-(獄級)

イベント戦を一通りクリアした後、続けて幻夢ダンジョンの獄級に挑みました。
配信時に出した戦闘メンバーは上からガーネット、アーシェ、たまねぎ、暗闇の雲、アルクゥ
戦法は大まかに言えば「ガーネットの雷チェインを軸に魔法で攻める」というものです。
時折ボスが自身にヘイストを使いますが、そこは暗闇の雲に持たせたデスペルで解除。
回復はアルクゥのブレイブ超絶頼みです。

獄級は開幕に真ん中のキャラに対して【幻夢】ファイジャを放たれ、
防御していないとまず死ぬレベルの大ダメージを受けてしまいますが、
それさえ凌げばしばらくは比較的安全に。
以降はガーネットの雷チェインとたまねぎの賢たまで魔力を大きく引き上げ、
超絶発動した状態のアーシェに連続サンダジャで一気に削ってもらいました。
ガーネットはたまねぎに託されたゲージを使ってオーバーフロー奥義も発動し
前半はかなりのハイペースで削っていけた……のですが、
後半からはかなり厳しい戦いになってましたね。
チェイン役のガーネットが幻夢ファイジャに耐えきれずダウンしてしまったため
攻撃のペースがガタ落ちして勝てるかかなり不安になりましたが
ギリギリのところで勝つ事ができました。ホントに危なかった……。

 

装備召喚

今回の配信中に回したのはFFⅢのシリーズラッキー装備召喚。
キャラの装備はやや手薄だったため、持っていない超絶などが引けたら嬉しかったのですが
今回の収穫は錯乱のメイス1本だけでした……。

錯乱のメイス【Ⅲ】は暗闇の雲のレジェンドマテリア付きの杖。
戦闘開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターン無しにする効果があるため、
バーストや超絶などで全体にバフを入れつつ攻撃したい際に持っていると便利です。
マギア周回のお供にもおすすめ。

 

ナイトメアダンジョン(崩壊を望みし異形3)

FFRK-崩壊を望みし異形3

最後に余った時間でFFⅢのナイトメアダンジョン、崩壊を望みし異形に挑みました。
それにあたり、まずはアニマレンズを使って忍たま付きの剣と
レフィアの炎纏いバーストが付いた装備を確保。
その上で戦闘パーティをイングズ、ルーネス、レフィア、たまねぎ、アルクゥの5人で組み
ボスのアーリマンに挑戦しています。

幻夢ダンジョンの攻略時はガーネットの雷チェインを使いましたが、
こちらはたまねぎのⅢシリーズチェインを発動しながら戦いました。
これならフレンド枠のチェインよりも性能は上で、
代わりに快癒のグリモアを選んで態勢を立て直しやすくなるため
攻略もかなり楽になってくれます。
あとはイングズが地属性、ルーネスが風属性、レフィアが炎属性で攻め
たまねぎはバフ更新、アルクゥはひたすら回復……という流れでしたが
上から4番目のキャラ(たまねぎ)に飛んでくるデスの事をすっかり忘れており、
バフを更新する前に倒れてしまった為、そこからペースが落ちていき
最終的には73%まで削ったところで全滅してしまいました。

これよりハイペースで削っていくとしたら、イングズやレフィアも超絶で攻撃できるようにし
魔石も強いものを選んで持ち込む必要がありそうです。
覚醒奥義があればそれに越した事はありませんが、魔石の編成を考慮したり
マギアや結晶水でのステータス補強を進めていけば撃破には至りそうですね……。
もちろん最終的な目標は30秒以内の撃破ですが、まずはクリアを目指したいです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月25日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はフェス関連のイベント攻略などが中心になりそう。
時間が余りそうなら超越の遺跡に挑んでみたりしようかと思っています。
装備召喚も何か回せたらいいのですが……どうしましょうかね?

 

それではまた。