【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #10

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #10

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
長い長いラストダンジョンの攻略だったため、配信時間は2時間36分という長さに……。
アーカイブ動画をご覧になる際は数回に分けることをおすすめします。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

クリスタルタワー

今回の内容は古代の民の迷宮突破~ラスボス戦まで。
先に言っておきますが、エンディングにはたどり着いていません。全滅してます。
あの長いダンジョンとイベントをもう一度こなさなければならないと思うと……(血反吐)

まず配信では古代の民の迷宮(土のクリスタルがあった場所)を奥へと進み、
宝箱も回収しながら突破を果たしました。
そこで一旦フィールドマップに出る訳ですが、そこが実質的に最後のセーブポイントです。
ここからクリスタルタワーに入れば、外に出ない限りずっとセーブはできません。
しかし本作のラスダンは全7フロアに加え、ザンデを倒した後も話が続くので
途中で全滅すればまた塔の外から出直しに……!
なので本当に気を引き締めてかからないといけません。

塔に入ってからはまず禁断の地エウレカへと向かい、
内部にある強力な装備品を回収していきました。
ここで入手できる装備全てを使う訳ではないのですが、
ここにいるボスを全て撃破する事が裏ボスと戦える条件にもなっている
やり込みたいのであればスルーはできません。
一応、ボスキャラは倒せばHP・MPが回復するようになっているので
戦闘中は惜しまず魔法を連射しても大丈夫でしょう。

 

魔王ザンデ

エウレカの探索を終えたら一度外に出てセーブし、
そこから一気にクリスタルタワーを攻めていきました。
途中出現したザコ敵との戦闘は全部逃走。まともに戦うと時間もかかりますしね……。
しかしそれでも最上階までたどり着くのに結構な時間を要しています。
宝箱を無視すればもうちょっと早く進めそうな気もしますけれども。

最上階では魔王ザンデとの戦闘がありましたが、
FC版と比べると弱体化したのか、基本的には殴ってくるだけの肉体派でしたね。
これまでのボスと同様、プロテスで守りを固めて殴っていれば終わる相手でした。
が、FFⅢのラスボスは実はザンデではなく、その後に現れた暗闇の雲。
ルーネス達はその強大な力を前に為す術も無く倒れてしまいますが、
ドーガとウネが魂を分け与えてくれたおかげで復活を果たします。

 

闇の戦士

暗闇の雲は闇の世界へ移動したので、それを追うルーネス達。
闇の世界にも4つのクリスタルがあるのですが、
暗闇の雲の配下である魔物たちがそのクリスタルを守っているため
闇の世界ではまずこの4体の配下を倒さなければなりません。
どのボスもHPが99999もあり、攻撃も強力なのでここは本当に時間がかかりますね……。

クリスタルを解放する事で同じく封印されていた闇の戦士たちも助け出す事ができ、
4人全てを救うと暗闇の雲と決着をつけられるようになります。
一応、このイベントを無視して暗闇の雲に挑む事も可能ですが
最初に出現した時と同様にはどうほうであっという間に壊滅させられ、
今度はそのままゲームオーバーになってしまうため、完全に時間の無駄に……。
ホントに、闇の世界に入るタイミングでセーブができたら良かったんですけどね。

配信ではしっかりと4体の配下を倒して暗闇の雲に挑みましたが、
記事の最初の方にも書いた通り、あえなく全滅しました……。
基本的には配信時と同様、毎ターン回復するようにしておけば大丈夫なのですが
たまに暗闇の雲と回復役の行動順が逆転する事があるので、
そうなると連続ではどうほうを浴びる事になり、HPを高く保っていてもやられてしまいます。
FFⅢにはリレイズや全体蘇生のような効果の魔法・アイテムがないので
こういったイレギュラーが発生する前に一気に勝負を決めるのが良いのかもしれません。
一応、はどうほうのダメージを軽減する手段はプロテス以外にもあるのですが、
それを実践投入するには準備不足だったので見送りとしていました。
次の配信時にはそれに頼る事になるかも……?

 

次回予告

次回のFFⅢ配信は3月30日(木)の22:30から開始予定です。
この配信がFFⅢ最終回となります。ちゃんとラスボスを倒せたら、ですが……。
配信を始める際はあらかじめ暗闇の雲との戦闘直前まで進めておきますのでご安心下さい。
流石にまたクリスタルタワーを上っていくところから流すのもダルいでしょうし。
ラスボス撃破&エンディングの後はクリア後のデータを使い、
モグネットのイベントを見ていく流れにしようかと考えています。
裏ボス戦は紹介はできても、倒す事まではできないかもしれませんね……。

 

それではまた。