【FFRK】FFⅣTAイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣTAイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣTAイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。時間が余ったため先週倒せなかった宝条にも再挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

ファブールの王女と師父

今回攻略したイベントは「ファブールの王女と師父」
FFⅣTAのイベントはFFRKにおいては2回目ですね。
以前公式生放送で言われていたⅣTAのパロム&ポロムになれるドレスレコード実装イベは
この次にやる事になるのかも……?

イベントの攻略を進めていく事で、ヤンの娘でありファブールの王女でもある
アーシュラを仲間にする事ができます。チャイナドレスの金髪美少女。
ヤンと同じく物理攻撃やモンクアビリティを全て使う事ができる上、
ヤンが物理スピード☆3までしかセットできないのに対し、
アーシュラは☆5までセット可能となっています。
つまりチェーンスターター → フルチャージのコンボが可能。
最終的な攻撃力やHPなどはヤンに劣りますが、運用しやすいのはアーシュラですね。
一応武器として鞭も装備可能なので、今後攻撃力が高い鞭がFFRKに登場すれば
装備させて後列から戦わせる事もできそうです。

 

配信でプレイした内容など

バルバリシア戦

配信はいつも通りEX~滅+ダンジョンを攻略していき、
合間に装備召喚を回しつつ全部終わったらマルチ滅+に挑む……という流れでした。
イベントダンジョンの攻略は大体1時間くらいで終わっていましたね。
今回、カインのバースト超必殺が役立つ場面が特に多かった為
自前で使える身としては非常に戦いやすく感じました。

厄介だったのは凶++ダンジョンのマザーボムでしょうか……。
前半、膨れ上がって大爆発するまでは良いのですが、
爆発後に6匹のボムに分裂した後の攻撃がかなり激しく、回復も大変になってきます。
炎軽減の装備は必須ですね。
分裂で出てきたボムは倒すたびに自爆で全員を攻撃してくるので、
全体攻撃を使ってまとめて倒してしまうと続けざまに自爆のダメージを受ける事となり、
踏みとどまる状態になっていても2発目以降で落とされる恐れがあります。
1体ずつキッチリ始末して回復、を繰り返すのが安全。

 

ルゲイエ&バルナバ戦

マルチ滅+のボスは何度目か分からないくらいにボスとして登場している
ルゲイエ博士&バルナバのコンビ。
バルナバを倒すと合体メカに、合体メカを倒すとルゲイエボーグになるというパターンです。
全体を通して雷属性攻撃によるダメージが有効なので、ここでもカインバースト大活躍。
また、全部の形態を通してひきかまで無効化できる物理攻撃を使ってくるため
ギルガメッシュやイングズのバースト超必殺が使えると更に安全になります。
終盤の睡眠ガスや毒ガス対策で状態異常バリアも張れるとなお良し!

 

装備召喚

ⅣTAイベント装備召喚

配信途中で回したイベント装備召喚では、☆5装備として
リディアモデル、ゴルベーザの兜、ルーンの爪の3つを入手できました。
ダブり無しでこれだけ出たので大満足です。
ラインナップには所持済みのゼロムスの結晶が含まれていたので
また出たらどうしようかと内心ヒヤヒヤしてましたが……。

 

リディアモデル【Ⅳ】はもちろんリディアの専用防具。見た目は幼女リディアの服ですね。
軽装鎧なので筋肉モリモリの男性キャラにも装備させる事ができてしまいます。
こちらはレジェンドマテリア付きの装備であり、
その効果は召喚魔法アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
というもの。
火力ではなくDPSが上がるため、魔石Dのタイムアタックなどでは役立ちそうです。
バースト超必殺の特殊アビリティ種別も召喚アビリティなので恩恵があり、
リディアの専用装備がある程度揃っている人にとってはかなり嬉しい効果と言えるでしょう!

ゴルベーザの兜【Ⅳ】も当然ながらゴルベーザ専用防具。
兜ですが魔力も若干上がるのでエクスデスなどに装備させるのも良さそうですね。
こちらも必殺技ではなくレジェンドマテリア付き装備で、
効果はバトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとうというもの。
属性纏いの効果は大体25秒(ゲーム内カウント)であり、
バースト超必殺発動→バースト切れくらいの時間と同じ長さなので
戦闘開始直後にゴルベーザのバースト超必殺を使えばいきなり高い火力を発揮できます。
他の専用装備が無い場合でもドレッドヒールやネクロフィアーといった暗黒アビリティで
高いダメージを連発できるようになる為、持っていて損はありません。

ルーンの爪【Ⅳ】は新キャラ、アーシュラの専用武器。
装備する事でチャクラ【Ⅳ】を使用できるようになります。
その効果は味方全員のHPを割合回復(中)+踏みとどまる+魔防アップ(大)というもので、
一度に耐久力を一気に引き上げられるため広い場面で重宝しそうです。
鉄壁やストンラスキンに重ね掛けして魔防を更に固められるのも大きなメリット。
個人的にはバースト超必殺の装備が欲しかったのですが、これはこれで凄く役立つのでは…?

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月20日(火)の22:30から開始予定です。
次のイベントはFFⅩ。
新キャラの実装はありませんが、今回もフルオープンタイプのイベントらしく
後半は過去に開催された別イベントの一部ボスに再挑戦できるようになっているとか。
FFⅩのキャラは専用持ちが少ないのでガチャを回すべきか悩んでいますが、
できれば手持ちのミスリルは再来週のイベントにツッコミたいので、
装備召喚はスルーですかね……。

 

それではまた。