【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #11(最終回)

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #11(最終回)

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #11(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間35分程。やっぱり長くなりました(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

再挑戦

今回の配信はラスボス戦から……とする予定だったのですが、
配信前に準備をしていたところ、前座のケルベロスに全滅させられ
再び塔の入口から上る羽目になってしまいました。
そのため、この最終回もクリスタルタワーを上っていくところから始まります。
おかげで予定よりもかなり時間がかかってしまいましたね(猛省)

取り敢えず出現するザコ敵からは全て逃げ、必要のない宝箱は無視して進み、
魔王ザンデもサクッと撃破。
その後闇の世界で4体のボス+ザンデクローン1体を倒し、
暗闇の雲と再戦……というところまでで1時間位かかっています。
改めてみると、本当に途中でセーブできないのが辛いですね……。

 

帰還

ラスボス・暗闇の雲との戦闘は20分近くにも渡りましたが
今回は慎重に回復しながら戦った事もあり、どうにか勝利を収めました……!
そこからは感動のエンディング。
これまでに助けてくれた人たち総出演のエンディングも珍しいですね。
主人公だけでなく、サブキャラもしっかり出番のあるエンディングは好きです。

エンディング終了&クリアデータセーブまでで配信開始から90分が経っており、
そこで綺麗に〆るのもアリかと思いましたが、
せっかくなのでオマケ要素も少しだけ紹介する事にしました。

 

伝説の鍛冶屋

オマケ要素として紹介したのはモグネット関連のイベント。
PSP版FFⅢでのNPCからの手紙はストーリーの進行度などに合わせて送られるようになり、
他プレイヤーと手紙のやり取りをする必要は無くなったため、かなり遊びやすくなってます。

モグネット絡みのイベントで重要なのが、伝説の鍛冶屋イベント
イングズに送られてくるサラ姫からの手紙で、姫のペンダントが壊れたという話を知り
その解決のために世界を飛び回る事になる訳ですが、
そこでお世話になるのが伝説の鍛冶屋(美女)です。
彼女のお蔭でサラ姫のペンダントを修理でき、一件落着……となるのですが、
その後のイベントで鍛冶屋が探していた伝説の金属を見つける事ができ、
これを鍛冶屋に渡す事で究極の武器・アルテマウェポンを貰えます。
エウレカで入手できるラグナロクやエクスカリバー以上の性能である上、
実はラスボス戦よりも前に入手可能な武器なため、持っているとかなり戦闘が捗りますね!

もう1つ、本作の裏ボスである鉄巨人との戦闘も見せたかったのですが……
こちらは準備不足だったせいで出現フラグが立っておらず、
配信中での紹介はできなくなっていました。申し訳ない……
ちなみに裏ボスと戦う条件をまとめると、

・宝箱の回収率が80%以上
・海底洞窟の隠し宝箱4つを回収(全てモンスター同梱)
・オーディン、リバイアサン、バハムートを倒している
・禁断の地エウレカのボスを全て撃破している
・いずれか1つのジョブ熟練度を99にし、マスターカードを伝説の鍛冶屋から貰っている

といったところ。
配信で満たしていなかったのは一番下のマスターカード入手ですね。
こればかりはとても時間がかかるので諦めざるを得ませんでした……。

 

次回予告

オープニング

ともあれ、これでFFⅢの配信も完結です。
前回の配信でラスボス戦にて全滅した時は本当にすぐ終われるか不安でしたが、
今度も全滅して最終回延長という流れにならなかったので本当によかった……。

上記の通り裏ボスとは戦えずじまいでしたし、
全ジョブの紹介などもできず、やり残した事が多いようにも思えますが
これ以上続けるのは冗長な気もしますので、これで終わりとしようかと思います。
気になる方は是非ご自身でプレイしてみて下さい。
特定のジョブ縛りプレイとかも楽しいかもしれませんよ!

なお、次のシリーズは4月2日(日)の22:30から開始予定です。
3月31日夜はDFFOO、4月1日はFFRKの配信をやるので、開始まで数日空きますが
もう少々お待ち下さい。

 

それではまた。