【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #15

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #15

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間16分。戦闘がサクサク進み過ぎたので短めの枠となりました。

配信でプレイした内容など

最後の戦い 7章:孤高の決意

ディシディア-013第7章

今回の配信では「最後の戦い」の7章、スコールのエピソードを攻略していきました。
仲間とは共に行動せず、孤高の意思を貫きながらクリスタルを求めて旅するスコール。
しかし旅の途中で偶然再会したバッツとジタンに会い、
バッツから幸運のお守りである羽根を手渡された事で
スコールの心境も徐々に変化していきます……。

ディシディアでのスコールは地上戦で近~中距離からの攻撃を得意とするキャラ。
同じ地上戦が得意なキャラとして前回登場したフリオニールが挙げられますが、
フリオニールは敵を引き寄せつつ攻撃する技が多いのに対し、
スコールは自身から素早く距離を詰めて攻撃する技が中心となっています。
攻撃の出が速い技も多く、ガンガン攻めていくのが好きな人にオススメ。
私自身も自分から突っ込んで近接戦を仕掛けるのが好きな性格なので
スコールのキャラ性能はかなりマッチしているように感じました。
発売当時も大体スコールやフリオニールで戦ってた気がするなぁ……。

7章攻略はこれまでの回と比べてかなりスムーズに進めていけました。
Lv18の状態から始めたとはいえ、
スコールの連撃ヒット→激突でブレイブを多く稼いだ後
当てやすいエアリアルサークル(空中HP攻撃)で攻める……という戦い方で
大体の敵は撃破できています。
EXバーストでカッコ良い技を放ってみたかったのですが、
それさえも使う事無く最後までクリアできてしまいましたね……。
スコールは後々で再び出番がありますので、
そちらでまた活躍させつつ、EXバーストも紹介できるようにしたいものです。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月24日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は最後の戦いの8章、ジタンのエピソード攻略がメイン。
ジタンは配信外で既に結構な高さのLvにまで育ってしまっているので、
次回はひずみのボーナスラインに合わせてレベルを調整しながら
ストーリーを攻略していこうかな、と考えています。
今回のスコール編はサクサク進み過ぎてかなり尺が余ってしまいましたし……。
苦戦するようならその都度修正はしますが、
それでも次も90分未満で配信を終える可能性もあります。ご了承ください。

 

それではまた。