トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #1

トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #1

トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。アーケードモード1周と、おまけの紹介で終わりました。

ゲームについての紹介とか

レイジングストーム-OP

2020年最初のメイン配信、配信シリーズ第49弾でプレイしていくのは
バンナムの大量破壊マシンガンゲーム、レイジングストーム
元々は2009年の3月頃にアーケードのガンシューとして稼働開始しており、
その翌年、2010年の10月にPS MoveやGuncon3対応のガンシューソフト、
『BIG 3 GUN SHOOTING(ビッグスリー ガンシューティング)として
他のガンシュータイトル2本と同時に収録されPS3向けに発売されました。
配信ではこのPS3版レイジングストームをプレイしていきます。

本作の舞台は2030年の南米某国。
そこであるテロ組織と軍の一部が共謀して首都を攻撃するという事態が発生し、
非公式特殊部隊・通称SCARに所属する新人隊員のアルファ1(&アルファ2)は
キングをリーダーとするアルファチームで
シンオニールといった仲間とともに敵兵団の武力制圧にあたる事となります。
主人公のアルファ1&2は作中一切喋りませんが、
仲間がその分喋ったり、コンボを繋げていくと褒めてくれたりするので非常に賑やか。
「キング!俺の大事なケツを守ってくれ!!」
「馬鹿野郎!お前のきたねぇケツは自分で守れ!」
みたいな掛け合いもあったりと、敵味方の弾幕も台詞の応酬も激しいゲームです。
あ、ちなみに本作に女性キャラは開始数秒しか登場しません。
出てくるのはほぼガチムチ野郎とゴツいメカだけです。諦めましょう(何を)

 

レイジングストーム-STAGE1

「大量破壊マシンガンゲーム」と銘打っている通り、基本武器はマシンガンであり
群がる敵や兵器をなぎ倒すように撃ちながら進んでいくのが本作の大きな特徴です。
敵からの攻撃は盾をかまえる事で防御可能であり、
この点はタイムクライシスシリーズやクライシスゾーンとも共通しています。
ずっと盾を構えていればダメージを受ける心配はありませんが、
各セクション毎に数十秒ほどの制限時間があるため、
時間内に敵をしっかり倒していかなければなりません。
この辺はタイムクライシスしてますね。

ゲーム中では場面に応じてマシンガン以外の武器を使う事もあり、
一度に小型のミサイルを数発まとめて発射するクラスターショットや
10発装弾のロケットランチャーを使って
敵の強力な兵器と交戦する場面も。
通常武器のマシンガンを撃つ場面でも言えることですが、
本作は壊せるオブジェクトが数多く配置されており、
流れ弾でそれらがはじけ飛ぶ演出が全編を通してかなり多いため
通常のガンシューよりも爽快感がハンパじゃなく大きいです。
背景物を破壊する事でコンボを繋いだり、スコアを増やしたりもできるので
狙いを上手く定められない初心者でも、スコアの仕組みを理解した上級者でも
全体的に派手な演出を楽しみながらプレイできる、というのは
個人的に凄く良いな――と思えるポイントだと思っています。

 

配信でプレイした内容など

レイジングストーム-ミサイル撃墜失敗

初回の配信はアーケードモードをプレイしました。
本作はガンコン3対応なので、以前配信したTC4のように
ガンコンでの操作も可能……なのですが、
去年の引っ越しの際にガンコン3を使うための一部の部品を紛失し
どこにあるか分からない状態になってしまっています。
そのため、今回はPS3のコントローラーを使い
照準をLスティックで合わせて撃つというプレイスタイルで臨みました。
元々複雑な操作を要求されないゲームとはいえ、
ガンコンを使わずにプレイするのはかなり違和感がありましたね……。

途中被弾してしまう場面も多く、プレイ中は2回コンティニューしましたが
どうにか3面最後のイベントを成功させ(超ギリギリ)、
最終面まで進んでエンディングを迎えることができました。
3面のイベントで重要になってくるドッグタグの位置なんかは
時間が経っても意外と憶えてて自分でびっくりしました……。

余った時間は3面のミサイル撃墜イベントで失敗した場合の展開を見せ、
そのまま配信を終了しています。
ストーリー的にはこっちの方が平和(?)な終わり方なのですが、
本当のエンディングは4面攻略後の続きの展開がありそうな方。
この続きに関しては、次回以降から始める家庭用オリジナルのストーリーモードで
少しずつ明らかになっていきます。お楽しみに。

 

次回予告

次回のレイジングストーム配信は1月6日に……と配信中に告知しましたが、
6日と7日の夜は作業が多すぎて配信どころではなさそうなので、
8日の22:30に延期させていただきます。すみません……!
8・9・11・12日はレイジングストーム配信ができそうなので、
その4日間でストーリーモード完結まで進めていけたら良いな、と思っています。
他にも家庭用オリジナルの要素はいくつかあるのですが、
果たして紹介できますかね……?

 

それではまた。