【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。今回もアブソ(略)に挑んだため長めの枠となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

示されし眩光

今回攻略したのはFFⅢのイベント「示されし眩光」
新キャラ・新アビリティの追加は無く、装備召喚にいくつか新装備が登場しただけ……
と思いきや、今回のイベントから【滅++】のボス戦が追加されました。難度にして260。
クリアすれば☆4フラグメントや結晶を貰えるのでこの追加は嬉しいですね!
しかしマルチプレイやフルスロットルダンジョンは今まで通り滅+止まり。
クリスタルタワーで再登場するボスも滅+ボスのみと思われます。
滅++ボスとの再戦はリベンジダンジョン開催時、という流れになるのかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

ケルベロス戦

内容はいつもと同じで、滅++が追加された分少し長めにはなりましたが
特に問題無くクリアする事ができました。機材トラブルによる停止も無し。
ここ最近は映像が止まって再起動する流れになっていないため安心してます……。

今回のイベントで登場した滅++ボスはケルベロス
3回攻撃による被ダメがかなりのもので、運悪く全体魔法を3連発されると非常に厳しいです。
が、デスペルやスロウといった面倒な状態異常攻撃は仕掛けてこないので対策は楽。
物理攻撃は単体対象の噛み付き(毒付与)しかしてこないので、
全員を後列に下げておくだけで物理被ダメはだいぶ軽減できます。
魔法ダメージの対策さえしておけばある程度戦闘が長引いても耐えられるでしょう。
ギガースの腕輪やネクロフォビアの守護で属性ダメージを抑えるのも手です。

 

アブソリュートヴァーチュー戦

イベントのボス戦とマルチプレイの滅+ボスを倒した後、
先週挑んで倒せなかったアブソリュートヴァーチューにも再挑戦しました。
前回は挑んだ日が木曜日だったので風属性の弱体化ができるようになっていましたが、
今回は火曜日だったので炎属性が弱体化可能に。
アタッカーをビビとパパリモにし、アルフィノの展開戦術でダメージを反射しつつ
早めの回復を行いながら攻めていきました。
しかし結果は敵のHPを半分ほど削った所で全滅。色々作戦がダメでしたね……。
マスタークリアできたとしても報酬はギルしかもらえませんが、
どうせなら勝ちたいので次回配信も時間が余れば挑みに行こうと思います!

 

装備召喚

FFⅢイベント装備召喚

今回も配信中に11連装備召喚を回してみました。
アルクゥやイングズ、エリアの超絶必殺技が新登場していたほか、
たまねぎ超絶(物理)やバースト超必殺も再登場されており、当たりは多め。
自分もたまねぎの装備を狙って回してみました……が、
手に入った専用装備は源氏の鎧【Ⅲ】だけでした……。

源氏の鎧【Ⅲ】はイングズのレジェンドマテリア付き防具。
戦闘開始時から一定時間地属性纏いの状態になれる、というもので
早い段階で地属性チェインを発動して火力を上げたい際などには重宝しそうです。
これなら開幕からアースブリンガー連打でも十分活躍できそうですね。
ちなみに防具自体には石化耐性(小)も付いてます。

 

次回予告

次回のFFRK配信は11月23日(木)の22:30から開始予定です。
次の内容はクリスタルタワーの攻略がメイン。
ボス4戦だけだと時間が余りそうなので、その場合はまたアブソリュートヴァーチューに挑み
時間を潰そうかなぁと考えています。
あとはラッキー装備召喚も回すかも……?

 

それではまた。