トリガーハッピーが配信するDISASTER DAY OF CRISIS #7(最終回)

トリガーハッピーが配信するDISASTER DAY OF CRISIS #7(最終回)

トリガーハッピーが配信するDISASTER DAY OF CRISIS #7(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。無事エンディングを迎えることができました。が……

配信でプレイした内容など

STAGE22

ディザスターデイオブクライシス-パワーローダー

【あらすじ】
レイは埠頭にいたSTORMの兵士たちを倒し、エヴァンズが逃げ込んだフェリーに足を踏み入れる。
しかしその直後にフェリーが洋上に出てしまい、
無線でのオルソンとの連絡も取れなくなってしまった。
フェリーの内部を進み、残っていた兵と交戦して甲板に出たレイは
ついにエヴァンズと対峙する。
エヴァンズは兵器の試作工廠から持ち出した戦闘用に改造されたパワーローダーを起動し
レイに熾烈な攻撃を繰り出してきた。

パワーローダーの弱点を突き、これを破壊したレイだったが
エヴァンズはすんでの所で操縦席から脱出しており、レイに直接攻撃を仕掛けてきた。
嵐の中でレイはエヴァンズと殴り合い、一時は敵を追い詰めたが
エヴァンズはとうとう隠してあった核の起爆装置を作動させ、海に投げ捨ててしまう。
レイに銃を向け、勝ち誇ったように笑うエヴァンズだったが
直後に何者かに眉間を撃ち抜かれ、そのままフェリーから転落した。
振り返るとそこにはヘインズ大佐と、彼に助け出されたリサの姿があった。
大佐はベインズヴィルでエヴァンズに胸を撃たれていたが致命傷には至らず、
一人でレイとは別にエヴァンズを追っていたのだ。

エヴァンズが核の起爆装置を作動させた事を大佐に告げると、
大佐は無線機をレイに預け、直接操作で起爆を阻止するように言い
レイは再びフェリー船内へと急ぐのだった。

今回の配信はSTAGE22に入るところから始めました。
前回の配信で入手したガトリング射撃場でガトリングガンを使えるようにしておき、
配信を始めるまでに射撃場でBPを大量に稼いでから強化も行った為
恐ろしいほど強力な武器に仕上がった状態で実戦に持ち出せるレベルになっています。

埠頭とフェリー内部で銃撃戦を突破した後、ボスのパワーローダー戦に。
ここでは敵の攻撃を回避しつつ、時折出現するチャンスマーカーを撃ちぬいて
確実にダメージを与えていく必要があります。
マーカーが出ていない時でも撃てばダメージは入りますが、
かなり硬いので威力フル強化の武器が無いと長期戦は必至です……。
ここはあまり時間をかけたくなかったので、フル改造ガトリングを使い
サイトが出ていないうちからガリガリ削って早めに倒してしまいました。

パワーローダー戦のあとはエヴァンズとの最後の殴り合い。
ここはQTEが続けて発生しますが、一部ボタンがランダムなので
コマンドを覚えればどうにかなる、という訳でもないようです。
一度も失敗せずにクリアできればLastエヴァンズ・キラーの称号が貰えるので
根気強くチャレンジし続けましょう。

 

STAGE23

ディザスターデイオブクライシス-STAGE23

【あらすじ】
レイは船底の車両に詰まれていた核弾頭を運び出し、
ヘインズ大佐から無線で指示を受けつつ爆弾の解除を行った。
これによって核爆発の脅威はなくなったが、
エヴァンズがフェリーに仕掛けていた爆弾が爆発し、フェリーが沈み始める。
レイのいる区画も浸水し始めてしまい、
レイは急いで大佐とリサが待つ甲板へと走る。

最終面のSTAGE23は戦闘シーンは無く、爆弾解除と最後のディザスターアクションがメイン。
爆弾解除は慎重に操作すれば問題無くクリアできますが、
最後の最後に待ち構えているディザスターアクション(リモコンとヌンチャクを全力で振るアレ)は
難易度ハード以上だとかなりのペースで振り続けなければ失敗してしまいます。
特にリアルディザスターだとガチで腕が死ぬレベル。昔は何度やられた事か……。

これを切り抜ければエンディングとなり、クリア特典が解放されると同時に
宇宙へのチケットも貰うことができます。
配信ではエンディングの後に別データ(10年前のニコ動用データ)をロードし
強化済みの武器を持ち込んで宇宙へ行った訳ですが……
どうなったかはアーカイブ動画で見届けて下さい。

 

完走した感想

ディザスターデイオブクライシス-小惑星

10年前、ニコニコ動画にプレイ動画を投稿していた事もあり、
生放送でもかなり前からディザスターをやりたいな……と思っていましたが
当初は任天堂のゲームは配信を行うに際しての条件も多く、
このディザスターも例外ではなかったために永らく手を付けられずにいました。
しかし近年、任天堂の著作物ガイドラインが改定されて
実況配信などを行う条件も緩和されたので、今回ようやく実行できた訳です。
配信中コメントを下さっていた方の大半はニコニコ動画時代からの視聴者さんでしたが、
FFシリーズの生配信を始めてから私を知った人にも
このゲームの面白さが伝わっていれば幸いです。
本当に沢山のご視聴やコメント、高評価もいただき有難うございました。

字幕プレイ動画の時と違い、生放送故に複数のデータを使って
色々な要素を紹介するというのが難しく、
スタミナスキャンペーンなどの紹介ができなかったのはちょっと残念ですが、
そちらはニコニコ動画の方で見ていただくか、
実際にプレイしながら楽しみつつ発見してもらえるといいかな、と思っています。
ただ、あちらは画質が良い動画を用意できなかったので
いつかYouTubeに用意しているサブアカウントに
もう少し良いものに仕上げた解説動画などを投稿していきたいですね。

配信でも話した通り、中古のゲーム屋さんでも時々このゲームが売られているのを見ますが
かなり安い値段で販売されているのを見てちょっと疑問に感じたりもしますね……。
やり込み要素もなかなか深いですし、ハマる人はきっとハマってくれるはず。
実際自分も購入前の想像以上に楽しめるゲームでした。
個人的には続編なんかも出て欲しいなーと思っていますが、
いつかその望みが叶う日は来るのでしょうか……?

 

次回予告

今回でディザスターデイオブクライシスの配信は完結し、
次からは新たな配信シリーズを始めていきます。
1月1日の雑談枠で、今月はレイジングストームとディザスターの2タイトルを配信し
日数が余ったら更に短めのゲームを配信する……と告知したので、
2月に入るまでの短い期間ではありますが、お楽しみいただければ嬉しく思います。
第1回目の配信は1月25日(土)の22:30から。
次のシリーズも何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。