【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #4

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #4

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。配信中の戦闘は今回も4回です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年10月14日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

エゼルの噂

砂漠の都カドアンに立ち寄ったマーシュは、
ロウが強化された事に不満を漏らす人々の話し声を耳にします。
するとそこへ1人のン・モゥ族の男性が現れ、
「ロウの存在なんて意味のないものになる」とマーシュに語りました。
どうしてそう断言できるのか不思議に思うマーシュでしたが、
街の人々からロウを無効化する「アンチロウ」というものを
エゼル・バルビエという人物によって開発されたという噂を聞き
アンチロウについて興味を持ち始めます。
しかしエゼルに会おうにも、彼は追われる身だから会うのはまず無理だろうと教えられ
ン・モゥ族の男性は去っていきました。

その夜、カドアンを歩いていると昼に出会ったン・モゥ族の男性が終われているのを目撃し、
その人物こそがエゼル本人であったことが分かります。
どうやらエゼルを追っていた集団は彼が生み出したアンチロウカードを要求していたものの、
エゼルに対価として10万ギルを要求され逆上し襲いかかってきたようです。
マーシュはエゼルと協力して追手を倒しますが、
今度はそこへジャッジマスターのシドが現れてエゼルを捕らえようとしました。
ジャッジマスターのみが使えるアドバンスト・ロウを使ってエゼルを拘束するものの、
エゼルが持っていたアンチロウカードを使い、
ロウを打ち消してマーシュと共に姿をくらまします。
追手を逃れた2人はパブにて話を続け、
エゼルは彼が営んでいるロウカードの店をマーシュに紹介しました。

 

配信でプレイした内容など

水晶の雨

今回の配信でクリアしたストーリークエストは「アンチロウ」「水晶の雨」の2つ。
それ以外はサブクエストや防衛戦などに時間を使っています。
敵の構成も少しずつ強いものになっていくので、
戦闘を繰り返してショップで良い物を買えるようにしておきたいですね……。

今回、エゼルと出会った事でロウカードを使えるようになりました。
カードには2つの種類があり、ロウを追加する普通のロウカードと
設定されているロウを打ち消すアンチロウカードがあります。
これまでは戦闘に入る直前、不都合なロウが発動する日をチェックして
それを避けるように余分に移動する事がありましたが、
対応したアンチロウカードがあればうっかり条件の悪いロウの日に戦闘になっても
それを解除して戦闘に臨めるので、攻略上はとても便利ですね。
普通のロウカードも敵の行動を制限したい際に役立つので、
炎系の魔法を使う敵との戦いでは炎属性禁止のロウカードを使うなどしておけば
かなり安全に立ち回れるようになります。

カードの入手方法は主にクエストのクリア報酬。
無制限には持てないので、不必要なカードは捨ててしまうか
エゼルの店に持ち込んで有用なものと交換しておくのがオススメです。
ただ、エゼルの店にあるカードはランダムなので
目当てのカードはなかなか思うように手に入りません……。
そういう場合はこれまで通り、日付を調整してロウをずらすしかありませんね。

 

プリズン送り

それから今回「水晶の雨」のクエスト攻略中に
迂闊にもモンブランが「ダメージ50以下」のロウを違反してプリズン送りとなりました。
味方がプリズンに送られた場合、一定回数戦闘を行う(逃げても可)か、
スプロムにあるプリズンへ赴き、保釈金を支払うまで戻ってくる事ができません……。
お金に余裕があればすぐに戻してあげられますが、これはちょっと面倒です。

また、復帰してもロウを違反した際に掲示されるレッドカードによって
ステータスダウンなどのペナルティも課せられてしまいます。
これは釈放された後も影響してしまい、
ペナルティを帳消しにするには自分からプリズンに入って一定期間を過ごす
「免罪」を行う必要があります。
免罪でプリズンに入った場合は保釈できないため、
いずれにしても元の状態に戻したい場合は戦闘をこなさなければならない訳ですね。
まぁ、あまり戦闘に出さないようなメンバーがプリズン送りになった場合は
そのまま放置する事もできてしまいますが……。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月9日(日)の22:30から開始予定です。
今度は2番目の神獣戦もあります……が、こちらはボーナスステージみたいなもの。
その神獣戦とストーリークエスト1つを攻略し、
後はいつも通りサブクエストを消化していく流れになるかと思います。
まだまだ自軍は強いとは言えないので、配信外でも鍛える必要がありそうですね……。
時間があればいいのですが。

 

それではまた。