【FFRK】クリスタルタワー -独善の暴君-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -独善の暴君-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -独善の暴君-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。
途中、久々に例の機材トラブルで映像が止まったため数分配信ができない状態になりました…
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

独善の暴君

今回攻略したのは「クリスタルタワー -独善の暴君-」
クリスタルタワーのイベントも7回目となりました。結構続いてますね……。
今月も4体のボスが再登場しており、一度も脱出せずに全てのボスを倒す事ができれば
ミッション報酬として☆5フラグメントを貰えるようになっています。
開催期間は1ヶ月ほどと長めとはいえ、忘れないうちに回収しておきましょう。

今回戦えるボスは主に10月に開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
ハーデス(Ⅸ)30年前のエクスデス(Ⅴ)キングベヒーモス(Ⅻ)こうてい(Ⅱ)
以上4体です。こうていはイベント登場時よりも強化されて再登場。
スロウ状態にする攻撃を使ってくるボスが多いので、
自前でヘイスガや状態異常バリアの必殺技をどれだけ用意できるかがカギになりそうですね…

 

また、装備召喚ではクリスタルタワーのピックアップ装備召喚も開催されています。
前回は前半2タイトル、後半2タイトルという流れでしたが、
今回は4タイトル分がまとまった装備召喚なので、特定装備の狙い打ちは難しいでしょう。
一応、おまけで選べる超必殺付き装備は先月に続いて用意されているので
キャラの完全体を目指したい人は回しておくと良いかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

こうてい戦

配信ではいつも通り、タワーの1層~4層を順に攻略していきました。
各ボスと戦わせた編成は

第1層(ハーデス)……光の戦士、オルランドゥ、メリアドール、ラムザ、セルフィ
第2層(30年前のエクスデス)……バッツ、スタイナー、サッズ、ファリス、パンネロ
第3層(キングベヒーモス) ……ヴァンレックス、ミンフィリア、アルフィノ、ラーサー
第4層(こうてい)……フリオニールレオンハルト、セリス、デシ、エーコ

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
体感的な強さは こうてい>30年前のエクスデス>キングベヒーモス>ハーデス
といった感じでしょうか?
ハーデスは常に聖属性に弱いので削るのはホントに楽でしたね。

今回再登場したこうていは基本的な行動パターンは以前と同じですが、
違いとしてHPが減った際に使用するエリクシャー1を一定ターンおきに使用します。
回復量は99999で固定。
つまり終盤は一定ターン以内(5ターンくらい?)に10万以上のダメージを与えられないと
なかなか決着がつかず、ジリ貧になってしまいます。
属性弱体化の必殺技で適当な弱点を作り、そこを突いて一気に削りきるのが良さそうですね。
配信では弱体化を使わずにゴリ押ししてどうにか撃破に至りましたが……。

 

アブソリュートヴァーチュー戦

クリスタルタワーの攻略が終わった後、時間が少し余っていたので
今回もマルチのアブソリュートヴァーチューに挑んでみました。
この時の時刻が23:50くらい。
木曜日なので風属性の弱体化ができる、とジタンやルーネスに攻撃させていましたが
なかなか弱体化する気配がありません……。
不思議に思っていると視聴者さんがコメントで

「日付が替わったから?」

と教えて下さり、そこでようやく気づきました。
何度かタスクキルして戦闘をやり直している間に日付が24日(金)に移り、
風属性攻撃では弱体化できないようになってしまっていたのです。
結果、アブソリュートヴァーチューを倒す事ができず戦意喪失してそのまま全滅。
もっと早い時間帯に挑んでおくべきでしたね(後悔)

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(炎氷風弱体)

今回はクリスタルタワーセレクションの装備召喚ではなく、
ミスリル25個で回せるラッキー装備召喚を回してみました。
ピックアップされているのは炎・氷・風属性弱体化の効果がある超必殺以上付き装備。
ピックアップされた装備の中に被りは少なく、
弱体化効果のある必殺技自体をあまり持っていなかったため回したところ、
スレッジハンマー【Ⅴ】盗賊のナイフ【Ⅵ】を入手できました……!

 

スレッジハンマー【Ⅴ】はガラフのバースト超必殺、離愁が使えるようになる武器。
敵単体に6連続の炎&地属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間対象の炎属性耐性を弱体化させる効果があります。
バースト中の特殊アビリティは2つとも炎&地属性なので、そのまま微弱を突く事も可能。
加えて味方単体のHPを割合回復もできるため、攻守ともに使い勝手の良い技です。
FFⅤのナイトメア攻略時にもボス戦で使えると非常に役立ちそうな予感が……。

盗賊のナイフ【Ⅵ】はロックのバースト超必殺、ミラージュフェニックスが付いた武器。
効果は敵全体に5連続の炎&聖属性攻撃 + 一定時間炎属性耐性弱体化 というもので、
こちらは複数の敵に対して効果的な必殺技と言えます。
特殊アビリティの1つ、不死鳥の翼撃は4連続の炎&聖属性物理攻撃であり、
基本的にはこちらで攻めていく事になるでしょう。
何気にシーフアビリティなので待機時間が短く、回転率が良いのも嬉しいところです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は11月28日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFF零式のイベント攻略がメイン。
今度もイベントは滅++ボスまで登場するとの噂なので、今の内に準備を進めないとですね…
装備召喚でも良い物が当たる事を祈っておきます。キング専用来い……!

 

それではまた。