【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #11

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #11

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #11

再公開しました。上のリンクから動画をYouTubeにて視聴できます。
再生時間は80分強。最初の20分くらいは秘紋の迷宮を攻略しました。

配信でプレイした内容など

秘紋の迷宮(レオンハルト専用武器入手)

FF2-秘紋の迷宮(権力)

今回の配信では、前回に引き続きレオンハルトの専用武器入手のために
秘紋の迷宮の攻略を進めていきました。
3カ所ある迷宮のうち、一番短い北西の迷宮は前回突破していたので
今回は北東・南の2つを進んでいます。

レオンハルトと相性の良い言葉は「パラメキア」「大戦艦」「権力」
その他、「飛空艇」や「欲望」ともまあまあな相性のようです。
「パラメキア」と「大戦艦」は言葉同士の相性が最良となっており、
「竜騎士」&「飛竜」の組み合わせと同じく、続けて選べば敵が出現しなくなるため
知っていれば奥の階層へも進んでいきやすくなるはず。
ちなみに「権力」のダンジョンは配信中初めて訪れましたが、
ここでイベントをこなしても新しい言葉を覚えたりはできません。
「大森林」のイベントクリア条件のヒントを教えてもらえるだけです。

迷宮巡りのあとは秘紋の聖域へと向かい、6回目のフレキオス戦に。
ストーリー的にはゲーム終盤であり、結構な数の言葉も覚えていた為
ガイの専用装備を手に入れた時よりも更に体力が増していました……。
が、ブリンクやバーサクを重ね掛けして専用武器持ちの仲間に攻撃させる事で
いつものように後半で大ダメージを与えて撃破に至っています。
これでレオンハルトの専用武器・ロンギヌスをゲット。
攻撃力が130と非常に高く、力・体力・素早さ・精神にも補正が入るため
全体的にステータスを引き上げられる優秀な武器です。
予めレオンハルトに槍の熟練度を上げさせておけば有効活用できる事間違いなし。

 

ジェイド~パンデモニウム

FF2-こうてい

【あらすじ】
パラメキア城から脱出してフィン城に戻ったフリオニール達とレオンハルト。
フリオニールはヒルダ王女に、皇帝が地獄から甦ったことを告げ
レオンハルトを仲間に加えて皇帝を倒しに行く事を決意する。
ヒルダ王女やゴードンから、ミシディア地方にはジェイドと呼ばれる洞窟があり
入ったものは地獄へ向かうという話を聞いた一行は
飛空艇でジェイドへと向かい、その奥を目指した。

ジェイドの最奥部には地獄へ続く道があり、
一行はそこから甦った皇帝の居城・パンデモニウムにたどり着く。
地獄の魔物を倒しながら奥へ進むと皇帝が待ち構えており、
フリオニール、マリア、ガイ、レオンハルトの4人は皇帝との最後の戦いに臨んだ。
地獄で身に付けた圧倒的な力を持つ皇帝に苦しめられながらも4人は戦い続け、
遂に皇帝を討ち滅ぼすことに成功する。

フリオニール達は彼らの帰りを待つ仲間たちの元へと戻り、
世界復興や新しい生き方を夢見る人々と共に戦いの終わりを祝うのだった。
その最中、レオンハルトは一度祖国を裏切った背徳感からか
「昔のようには戻れない」と言い、フリオニール達の前から去っていく。
いつか再び手を取り合える日が訪れる事を願いながらフリオニールは彼を見送り、
皇帝の脅威が去った平和な世界へと歩み出すのだった。

ロンギヌス入手後、最終決戦に臨むべく
ミシディアの東にあるジェイドからパンデモニウムを目指しました。
ジェイドとパンデモニウムは別々のダンジョンとはいえ、
途中で回復などができないため実質ひと繋がりのダンジョンのようなもの。
そのため長い道のりを進みつつザコ敵と戦わなければなりません。
序盤でMPやアイテムを使いすぎると後が厳しくなるため
逃げられる敵からは逃げつつ進むのが良さそうですね……。

パンデモニウムでは宝箱から源氏シリーズなど強力な装備が手に入りますが、
同時にティアマットベルゼブルアスタロートなどの強敵を倒さなければいけません。
…トードや専用武器があればあっさり勝てますけれども。
ちなみに源氏の小手が入っている宝箱からはゾンビボーゲンが現れますが
ホントに終盤の敵なのかと言いたくなるレベルで脆いです。所詮ボーゲンはボーゲン。

また、パンデモニウムの奥の方のフロア(5~7F)ではごく稀にてつきょじんが現れます。
FC版から存在する隠しボスのような敵であり、その強さはラスボス並み。
倒せばエクスカリバーやイージスの盾など、超貴重な装備品を落とす事もありますが
こちらのHPが高いと逃げ出してしまうようです(視聴者さん情報だと2000以上?)。
そんなレアモンスターのてつきょじんに配信でエンカウントする事ができました……が、
戦闘開始直後にPSPがバッテリー切れになるというまさかの展開に。
そのため戦闘の様子を配信で流す事ができずに終わってしまいました。
運が良いのか悪いのか……(超落胆)

配信を再開させてからは気を取り直して奥へ進み、ラスボスの皇帝との戦いに。
これまでのボスは補助魔法ガン積み&アスピルでMPを枯渇させる戦法でしたが、
さすがに最後の戦いがそれであっさり終わるとつまらないと思ったため
ガチめの戦いを演出してみました。
とは言っても普通に攻撃していってるだけですが……。
フレアー16やいんせきなど強烈な攻撃で大ダメージを受ける場面はあったものの、
回復もすぐに追いついており、戦闘不能者を出さずに倒せています。
そしてウボァー。

配信ではエンディング&スタッフロールを見た後、
クリアデータをセーブして配信を終えました。
クリアデータはロードすればジェイド入口からの再開となるため
引き続きキャラの育成などを進めていけるようになっています。
次回以降はこのクリアデータを使って色々見ていきましょう。

 

今回はここまで。