【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。イベントとマルチ、ナイトメア(Ⅷ)を攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 孤心断つ獅子

今回の配信で攻略したのはFFⅧのイベント「孤心断つ獅子」
新キャラの登場はありませんでしたが、新たな☆5魔女アビリティとして
ファストサンダラファストブリザラの2つが追加されました。
いずれも☆4魔女アビリティの上位技であり、3hitするため
発動の遅い☆5魔女アビリティと組み合わせる事でチェインを稼ぎやすくなりそうです。
また、イベント装備召喚の第1弾ではスコールの炎属性の必殺技付き装備が多数登場し、
炎アタッカーとして強化するチャンスに。
新登場した奥義、超絶、閃技、レジェマテを習得すれば
スコールの攻撃力も40上がります(恐怖) もう素手で戦っても強そうなレベル。

また、本イベントが開催された翌週には2017年9月に開催されたFFⅧイベントの
「優しき想い、儚き追憶」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
☆5アクセサリのアーヴァインの首飾【Ⅷ】(氷属性中軽減&攻撃力+15)や
極大オーブを報酬で複数貰えるので忘れずにクリアしておきましょう。

 

配信でプレイした内容など

FFRK ウルフラマイター&カドプレパス

今回も普段通りEX~ダンジョンから順に攻略していった……のですが、
今回のイベントのEX++ダンジョンは3連戦となっており
消費スタミナは40+40+40の合計120消費という明らかにおかしい設定でしたね(呆れ)
スタミナの消費量に見合った報酬の数でも無いですし、運営のミスだと思いますが
未だに修正されていないのは何故なのか……。

イベントの滅+ボスはイデア&サイファー
最初はサイファーにのみ攻撃可能となっており、イデアは補助魔法を使うだけですが
サイファーが倒れると状態異常の魔法などを使いつつ攻撃を仕掛けてきます。
サイレスやデスなどの魔法はセリスやエクスデスの必殺技を使えば無効化できるため、
配信での攻略ではセリスの超必殺技で状態異常の魔法攻撃を急襲してもらい、
雷属性の弱体を重ね掛けしながら削って倒しました。
クリスタルタワーで再戦する時もここは魔法吸収に頼る事になりそうですね。

滅++ボスはウルフラマイター&カドプレパスのコンビ。
ウルフラマイターはマイティガードによる防御面強化や行動キャンセルの攻撃、
カドプレパスは雷属性が中心の魔法攻撃を多用してくるのが特徴です。
カドプレパスは地&水属性が弱点となっており削りやすいので
早めに数を減らしたいならこちらから倒すのが良いかもしれません。
ただし、カドプレパスはやられ際にメテオを使ってくるため
できれば魔力デバフを重ね掛けしてからトドメを刺すのが良いでしょう。

 

FFRK 醜悪なる悪霊

本イベント、復刻イベント、マルチ滅+と攻略した後はナイトメアダンジョンに挑みました。
配信で挑んだのはFFⅧのナイトメアダンジョン「醜悪なる悪霊」
ここではナムタル・ウトクと戦う事になります。蘇生技で瞬殺できたりはしません。
Ⅷのナイトメアダンジョン自体は結構前に登場していたのですが、
配信中に攻略するのは初めてであり、難度240のボス戦は既に30秒以内にクリアできていた為
配信では難度280のボス戦に挑戦しました。

ナムタル・ウトクは沈黙や暗闇などの状態異常攻撃(耐性無視)を多用してきますが、
狙われる立ち位置のキャラは決まっているため
沈黙の攻撃が来ない場所に魔法キャラを、暗闇が来ない場所に物理アタッカーを置き
保険で状態異常バリアを使っておけば割と安全に戦えます。
Ⅷのキャラで状態異常バリアが張れるの、現状ではセルフィだけみたいですが……。
配信では立ち位置の調整とユニコーンの魔石で状態異常対策をしておき、
アクセサリは敵が良く使う毒属性の攻撃を軽減するものを持たせました。
その上でスコールやラグナなど連続でアビリティによる攻撃が可能なキャラを入れ
チェインを稼ぎやすいようにした上でひたすら攻撃。
結果、30秒をちょっと過ぎたくらいの時間で撃破する事ができました……!
手持ちの装備にⅧキャラの☆6装備が多かったのもあり、
今回はかなり攻略しやすかったように感じます。

 

装備召喚

FFRK  FFⅧイベント装備召喚

今回の配信ではFFⅧイベントの装備召喚(第1弾)を回してみました。
先述の通りスコールの新しい装備が多数含まれている他、
イデアやアルティミシアなどの超絶必殺技付き装備も狙えたので
何か☆6装備が当たって欲しかったのですが
入手できた新たな装備はハルモニアガードタイダルハートの2つ。
どっちも使えそうではあるのですが……。

ハルモニアガード【Ⅷ】はアルティミシアのレジェンドマテリア付き装備。
戦闘開始から一定時間風纏いの状態になれる効果があり、
タイムアタック要素のある高難度ダンジョンでは特に有難いマテリアですが
自分はアルティミシアの必殺技付き装備を1つも持っていないため
精々メルトンやトルネドなどのダメージを上げるくらいにしか使えません……。
アルティミシアの必殺技はまた別の機会に狙おうと思います。

タイダルハート【Ⅷ】はスコールの閃技、フェイテッドオーラ付きの剣。
待機時間なしで一定時間、自身に炎属性纏い【重式】を付与し
自身の待機時間を2ターン短縮する効果があります。
他の似たような効果の閃技と同様、チェイン発動の直前に重ね掛けできていれば
いきなり高いダメージを連発できるようになる為、それなりにあると便利。
しかし自分は炎チェインを未だに持っていないので……(落涙)

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月7日……に行う予定だったのですが、
諸事情あって8月9日(木)の22:30に延期しました。申し訳ないです……。
次の配信ではFFⅣTAのイベントやナイトメアダンジョンを攻略し、
合間に装備召喚も回そうと思っています。
そろそろマルチの獄ボスも入れ替わる頃ですし、
時間が余ったらそちらにも挑戦したいところですが……?

 

それではまた。