【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #2

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #2

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは100分弱。結構サクサクと進めていけた方かも……?

配信でプレイした内容など

レテ川 ~ 炭鉱都市ナルシェ

FF6-ティナ編

今回の配信はレテ川を進み始めるところから。
メンバーはティナ、エドガー、マッシュ、バナンの4人となり、
バナンが戦闘不能になると他メンバーが倒れていなくても
強制的にゲームオーバーとなってしまいます。
幸い、バナンはMP消費無しで味方全員を回復できる「いのる」を使えるので
後列に下げてひたすら祈ってもらえばよほど運が悪くない限りは生き残れるはず。

途中、ボスとしてオルトロスが登場しますが
ここもバナンに回復を任せ、残り3人がどんどん攻めていくだけでOKです。
ファイアを使うとすみ(ダメージ&暗闇)で反撃されますが、
魔法や機械、必殺技による攻撃は必中なので治さなくてもOK。
ボス戦の後、マッシュがオルトロスに吹っ飛ばされてしまい
そこからティナ編・ロック編・マッシュ編のシナリオ選択画面へと移ります。

配信ではすぐに終わるティナ編を最初に選び、
川を下ってナルシェに入った後、抜け道を進んでジュンの家を目指しました。
途中、目の前に現れた光が辿った通りの道を進むエリアがありますが、
ここで道を間違えて戦闘になった際に出てくるモンスター3種は
ここでしか出会う事ができません。
やり込み要素を極めたいのであれば、一度はここで戦っておく必要があるので
ストーリーを進めてしまう前に出会っておくようにしましょう。
配信ではここのイベントは戦闘を挟まずにスルーしてますけれども……。

ティナ編はナルシェ裏の洞窟を抜けてジュンの家に着けば終わり。
ボス戦もありませんし、回復もバナンのお蔭で困らないので一番楽ですね。

 

ロック編(サウスフィガロ~サウスフィガロの洞窟)

FF6-セリス

ティナ編の次に選択したのはロック編。
サウスフィガロの町を占領した帝国軍を撹乱するべく単身忍び込んだロックが
町の商人や下級兵士の服を奪って変装しながら周囲を探る……
というような内容となっています。

変装しながら町の中にある抜け道を通り、北の屋敷の地下に行くと
帝国を裏切ったとして処刑されそうになっている女将軍セリスの姿が。
彼女を救い出して仲間に加えた後、地下にある宝を拾いに行き
前回入手し忘れていたエルメスの靴ハイパーリスト
更にリボンもゲットしておきました。
わかりにくい場所に隠されてるとはいえ、
ゲーム序盤からリボンが手に入るのはものすごく有難いですね……!

セリスと一緒にサウスフィガロの包囲網を抜けた後、
北にあるマッシュの小屋で一休みしてからサウスフィガロの洞窟へ。
ここでは出口付近でボスのディッグアーマーが出現し、
敵が使う魔法をセリスの魔封剣で吸収しつつロックが削るというのが正攻法ですが、
面倒だったので洞窟内で手に入れた雷のロッドを使って瞬殺しました。
雷のロッドが入っている宝箱も、もっと後で開けに行くと良い物が入っていますが
今回は攻略を手早く進めるためにここでロッドを回収しています。

ディッグアーマーを倒せばロック編はクリア。
これで残るはマッシュ編のみとなりました。

 

マッシュ編(帝国軍陣地)

FF6-レオ将軍

最後はオルトロスに吹っ飛ばされて仲間とはぐれたマッシュ編。
開始してすぐ見える一軒家の庭にシャドウがおり、話しかけると仲間に加わりますが
ザコ敵との戦闘終了時に1/16の確率で「報酬分は働いたぜ」みたいな事を言って
いきなり離脱してしまいます(迷惑)
運が悪いと加入直後の戦闘で抜けてしまうなんてことも……。

シャドウの話では、この先で帝国がドマ王国との戦いに向けて陣を張っており
そこを抜けて進まないといけないとの事だったので、まずは陣地へ移動。
そこでケフカが部下にパワハラめいた言動をしている様子を見つつ、
場面は定刻の攻撃を受けているドマ王国に移ります。
ここで「~ござる」口調の侍、カイエンが初登場。
彼を操作して攻撃部隊の隊長を倒すと場面がマッシュ側に戻り、
帝国の数少ない人格者であるレオ将軍が陣地を離れていった後
ケフカの凶行を止めるために戦いを仕掛けることになります。

ケフカが逃げていった後に陣地内を歩き回れるようになるため、
このタイミングで宝箱のアイテムなどを回収して回りました。
東側にある宝箱は「たたく」ことで安全に中身を回収できますが、
「蹴とばす」を選ぶと外にいたドーベルマンとの戦闘になってしまいます。
このドーベルマン、こうする事でしか戦う事ができず
スルーしてしまえばGBA版などのモンスター図鑑コンプリートもできなくなるため
やり込みプレイをする際には地味に注意しなければなりません……。

ケフカを追いかけて戦闘を繰り返しているうちに
ドマ国はケフカが川に流した毒によって滅ぼされてしまい、
生き残ってしまったカイエンは主君や妻子を殺された怒りで
単身陣地に斬り込みにかかります。
ここでマッシュたちもカイエンと合流し、協力して敵を倒した後で陣地を突破。
次はそこから南方に広がる迷いの森へと向かう事になりました。

 

マッシュ編(迷いの森~魔列車)

FF6-魔列車

カイエンを仲間に加え、迷いの森を進んでいくとボロボロの機関車を発見した一行。
しかしその列車は死者の魂を霊界へと運ぶ魔列車で、
うっかり乗り込んだマッシュたちは列車を止めるべく先頭車両を目指すことになります。
ここで流れる魔列車のBGMが作中でも特に好き。

基本的にここは左の方へ進んでいくだけでOKですが、
せっかくなので食堂車で回復したり、ジークフリードとの戦闘イベントを見たりと
ところどころで寄り道もしてみました。
その上で機関室にて列車を止める操作を行い、ボスの魔列車との戦闘に。
ここはご存じの方も多い通り、フェニックスの尾を投げてやれば
アンデッドである魔列車を一撃で倒してしまえるためかなり楽なのですが、
配信では視聴者さんからの要望があったので正攻法で倒してみました。
とは言っても、普通にマッシュの必殺技やカイエンの必殺剣で削るだけですが……。
マッシュのメテオストライクで列車をぶん投げるのはもはやお約束。

今回の配信では魔列車をクリアし、外に下してもらったところで
セーブして終了しました。
マッシュ編はもう少し続きます。

 

次回予告

次回のFF6配信は11月14日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はマッシュ編の後半部分から。
サクサク進めばマッシュ編も終わり、そこから3者が合流するところまで行けるので
なるべく次の枠でもストーリーをしっかり進めていけるようにしたいですね。
次回は次回でまた寄り道も多くなりそうですが、どこまで進められるでしょうか……?

 

それではまた。