【DFFOO】ケフカ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ケフカ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ケフカ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は55分弱。ボスが倒しやすかったからか時間も短めとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

ケフカイベント

今回攻略したのはFFⅥのケフカ参戦イベント「うつろいゆく壊れた心」
いつも通りLv10のイベント戦クリア後に会話シーンを再生する事で
ケフカを仲間にできるイベントです。
Lv30・Lv50のイベント戦では初回クリア報酬としてケフカの専用防具である
道化のブーツ【Ⅵ】を貰えるので、期間中にぜひクリアしておきましょう。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはケフカ、バッツ、ティファの3人。
バッツとティファはイベント開催にあわせて上方調整が入り、
特にバッツはミサイル+で味方全員のBRV回復ができるようになった上
「すっぴんマスター」のパッシブによるステータスアップが全体化されるなど
味方を補助する面が大幅に強化されています。
またティファの気合も仕様が若干修正され、
専用武器を装備した上で使うと一気にBRVが増えるようになりました。
召喚発動直後に使ってみるとおかしいくらいにBRVが増えます(恐怖)

 

ケフカ(オペラオムニア)

新たに仲間となったケフカは魔法アタッカー。
トラインを使用すると敵に暗闇とHP攻撃沈黙の状態異常を付与する事ができるため、
今回のイベントボスのようにHP攻撃のタイミングが判りやすい敵との戦闘では
タイミングを合わせて使用する事で完封もできてしまいます。ただし撃てる回数は少なめ。
もう1つのスキル、裁きの光は敵に複数のデバフ効果を付与するBRV+HP攻撃ですが、
専用武器無しだと大した威力は出ず、デバフ期間も短いです……。
なお、いずれのスキルも使用した後に通常BRV攻撃がメテオに変化し、
一気に敵のBRVを削りに行けるので長期戦でもそれなりの戦力になってくれます。

が、問題なのはケフカの武器種が「その他」な点。予想はしてましたが……。
以前登場したクジャの武器種もその他扱いでしたがケフカに持たせる事はできず、
やはりガチャでケフカの☆5武器を入手できない限り、☆1武器で戦うしかありません。
もちろん今回も☆4以下のケフカ用武器の実装は無しです。シンジラレナーイ
12月以降のイベントではクリア報酬に☆5相性武器も入れると公式生放送で言われましたが、
クジャやケフカなどの救済が無いのはちょっと辛いですね……。

 

配信でプレイした内容など

スカルウィザード

配信の内容は普段通り、会話シーンを見つつイベント戦を攻略していくだけでした。
今回はLv50のイベント戦をコンプリートできなかったため、配信の最後に再挑戦しましたが
それでもやっぱりコンプリートならず(目標スコア未到達)。
やっぱりケフカの武器が無いと戦いづらいですね……トラインはいい仕事してくれますが。

共闘戦は自分1人でボスに挑んでみましたが、珍しくノーコンティニューで勝てました。
ケフカの代わりにエッジを入れ、煙玉を使ってHP攻撃を回避しつつ戦ったのですが
これが意外と有効だったようで、被ダメージも抑えた上での撃破に成功しています。
攻略に詰まっている方の参考になれれば幸い。
ちなみに、共闘初回クリア報酬で手に入ったガチャチケットは全部ハズレでした(憤怒)

 

ケフカイベントガチャ

今回は配信中にイベントガチャで11連を回してみました。
もちろん狙っていたのはケフカの☆5武器。持ってないと話になりませんしね……。
他にもバッツやティファの専用武器など強いものがピックアップされていましたが、
出てきた☆5武器はチョコボブレイド【Ⅴ】1本だけでした。これはひどい

チョコボブレイド【Ⅴ】はバッツの☆5相性武器。専用ではありません。
装備していると両手持ちの威力が上がり、マスター時には更に威力アップの効果があります。
それ以外にバフ効果が追加されるといった恩恵はありません。単に火力が増すだけです。
完全体バッツを作りたいなら持っておきたいものとはいえ、かなり微妙ですねコレは……。
一応、自分はこの武器を始めて入手できたので良しとします。
専用武器ではないので性能は低めなものの、他のキャラにも使いまわせますしね。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は12月1日(金)の23時から開始予定です。
次の内容はFFⅤのレナ登場イベントの攻略。
レナは武器種が弓矢なのでマリアなどの武器を持たせておけば戦力になりそうですが、
今回のように共闘戦もノーコンティニューで勝てるかは若干怪しいですね……。
今のうちにキャラ育成を頑張っておきます。

 

それではまた。