【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #4

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #4

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は112分。配信を始めて以来一番長い動画になったかも……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月21日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

ファブール勢

今回の内容は開始から終了までヤン編「ファブールの師父」の攻略のみ。
いつものように90分で区切ろうとすると中途半端に時間が余ってしまいそうだったので、
1回の配信で最後まで進める事にしました。
ヤン編は複雑なダンジョンが少なく、アイテムの回収も容易な上に味方が強いので
割とサクサク進めていけますね。
ただ、ヤンの娘でありファブールの王女でもある
アーシュラが加わるまでは回復手段がポーションなどのアイテムだけなので、
序盤はしっかり準備しておかないと苦戦するかもしれません……。

 

五星紅天掌

ヤン編ではヤンとアーシュラの2人で使えるバンド技が2つ登場しました。
最初に使えたのは五星紅天掌
敵の防御力を無視する攻撃で、加えて即死かスロウを付与できるため
耐性が無い敵に対してはかなり有効な技と言えますね!
技の演出もなかなかカッコ良いです。

もう1つのバンド技は終盤のボス撃破後に使えるようになった双翼乱舞
こちらの方が五星紅天掌よりも威力は高いようで、
状態異常の付与などは無いものの後列からでも威力が落ちない、という特徴があります。
消費MPも五星紅天掌より少ないので連発しやすく、
終盤に出現する強敵との戦いでもかなり効果的な技と言えるでしょう。
先述の通りヤン編で使えるようになるのは終盤のボス撃破後なので、
FFⅣTA全体での終盤、終結編で活用していくのがオススメです。

 

次回予告

ヤン編・ファブールの師父をクリアし、次回からはパロム編が始まります。
パロム編は長さ的にセオドア編やリディア編と同じ程度であり、
長いダンジョンが多い点や寄り道の必要がある点から
今回のように1回の配信までパロム編クリアまで進めるのは難しいでしょう……。
なお、配信は11月5日(土)の10:00より開始予定です。
いつもと違って午前中の配信なので、リアルタイムでご覧になりたい方はご注意ください。

 

それではまた。