【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #3

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #3

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は107分。
リディア編を終わらせるまで進めたので、いつもより長めになりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月21日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

おれは しょうきに もどった

今回の内容は先述の通り、前回の続きからリディア編クリアまでストーリーを進めています。
流れを簡潔にまとめると

トメラの町で下準備(ポーション等を大量購入)
⇒鍛冶屋の家で新武器(ダンシングダガー&ミスリルハンマー)入手
⇒シルフの洞窟で宝探し + ちょっとしたレベル上げ
⇒封印の洞窟でクリスタル回収 & デモンズウォール撃破
⇒地上に出る前の準備(回復アイテム再購入&トマホーク作成)
⇒アガルト鉱山でアガルトタイマイを倒してアガルトタイト入手
⇒リディア編最後のボス・タイタン撃破

……といった感じですね。結構なボリュームです。
戦闘はあまり時間をかけずにサクサク切り抜ける事ができたように思えますが、
全体的に探索に時間がかかっていたせいで尺も結構伸びましたね……。

 

アガルトタイマイ戦

全体を通して、リディア編攻略のコツは「満月の時に攻略を進める」というところ。
主なダメージソースはリディアの黒魔法になるので、
黒魔法の威力が上がる満月の時にLv上げやボス撃破を狙うと戦いやすいです。
逆にたたかうの威力は落ちますが、ルカは「とうてき」で戦えば十分なダメージを出せるため
火力面はかなり安定しますね。
物理攻撃を使う敵が多いという意味でも、満月の間に攻略を進めるのは有効です。

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は11月3日(木)の22:30から開始予定です。
今回で無事リディア編はクリアできたので、次回からはヤン編の攻略に入っていきます。
ヤン編は登場するキャラがみんな強いですし、複雑なダンジョンも少ないので
もしかしたら一回の配信までクリアまで進めていける……かもしれません。
取り敢えず配信しながらプレイして、中途半端なところで終わりそうになったら
今回のように0時過ぎまでプレイして終わらせる流れになるかと思います。

 

それではまた。