【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #2

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #2

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は95分程度。途中から新しい章にも入りました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月20日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

クロススラッシュ

今回はセオドア編の続きから。
ミシディアからついて来てくれた黒魔道士・白魔道士とともにデビルロードを抜け、
バロン城へとたどり着きましたが、城の様子が一変しており
玉座にいたセシルも人が変わったように冷たい人物になっていました……。

城にいたはずのローザやシドも見つからなかったため
セオドアは彼らが脱出に使った飛空艇・エンタープライズを捜すことにします。
しかしバロン城からは追手が迫っており、
それを察した謎の男はセオドアと共にミストの洞窟を抜けることを提案しました。

ミストの洞窟にもバロン兵に化けた魔物や
洞窟の主であるムカデの怪物・アンダグランダに襲われますが、
2人の力でこれをどうにか撃破。
危機を脱したセオドアと謎の男は、洞窟を抜けてミストの村へと向かいます……。
というところで、セオドア編は終了しました。

 

TAリディア

セオドア編の次に始めたのはリディア編「閉ざされた幻獣たち」
リディア編では幻獣の町から物語が始まり、まずは1人で幻獣の洞窟を抜けて
外を目指さなければなりません……。
召喚魔法が使えなくなっており、頼れるのは黒魔法での攻撃のみ。
敵が弱いとはいえ、最初からちょっと大変な章でもあります。

また、幻獣の洞窟には色々と宝箱なども隠されているのですが
基本的にマップ自体は前作で登場したダンジョンがそのまま使われているので
隠し通路や宝箱の位置を覚えていると探索も楽ですね!
最初からミニマップが全て埋まった状態で表示されているため
全体的にダンジョンを探索しやすくなったように感じます。

 

リディアとルカ

洞窟を抜けて外に出た後、ドワーフの王女であるルカと合流しドワーフ城で宝箱を回収。
さらに前作では敵として登場したカルコブリーナも一緒に戦ってくれる事になりました。
見た目もかなり可愛らしくなってます。
今回の配信では彼女たちと一緒に戦う場面はありませんでしたが、
次回以降は大活躍していく事でしょう。
リディア編はダンジョンの探索がかなり多くなってきますしね……。

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は11月2日(水)の22:30から開始予定です。
次でリディア編クリアまで進めばいいかな……と思っていますが
先述の通りダンジョン探索部分が多いため、予想以上に時間がかかるかもしれません。
なるべくサクサクと攻略してしまいたいですね。

 

それではまた。