【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #1

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #1

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は85分ほど。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月20日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

ゲームについての紹介

ウェッジとセオドア

配信シリーズ第7弾でプレイするのはFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS -月の帰還-
第5弾でFFⅣをやると告知してから、その次にFFⅣTAをやると予想していた方も
結構多かったみたいですね……。
本作品はSFCのFFⅣと同じドット絵のグラフィックで描かれているものと
3Dリメイク版の2つのタイプが存在しますが、
私が配信していくのは3Dリメイク(iOS)版となっています。

TAはⅣの十数年後の世界が舞台となっているオムニバス形式のゲームです。
一本のストーリーにまとまっていないのは、元々FFⅣTAが携帯アプリ専用のゲームであり
各章をダウンロードして遊ぶ必要があったからですね。
後にwiiウェアやPSPなどでソフト1つで全体のストーリーを楽しめるようになりましたが、
ゲームを進めていく中で物語を進める順番を選べる場面も出てきます。

 

ビッグスとウェッジ

FFⅣTAは基本的にFFⅣと同じ操作感覚でゲームを楽しめますが、
TAで登場した新要素として「バンド技」というものが存在します。
これはいわゆる合体技で、パーティ内に特定のメンバーが揃っていると使用可能となり
強力な攻撃や補助を繰り出せる優れもの。
しかし技によっては特定の武器種を装備していないと使えなかったり、
バンド技を使用した反動でしばらく行動できなくなったりと一長一短なものが多めです……。
それでも使うタイミングによっては攻略する上で非常に役立ちますし、
何よりバンド技の演出はカッコ良いものが多いので、
配信中はできる限り活用していきたいですね。

 

配信でプレイした内容など

白魔道士さん

取り敢えず今回は初回という事で、必ず一番最初にプレイする事になる
セオドア編「最後の赤き翼」から始めました。
チュートリアルも兼ねているため、全体を通して難易度は低めです。
攻略においてはセオドア以外の強い人たちに攻撃を任せておけば基本的には大丈夫でしょう。

今回の配信ではゲーム開始からデビルロードに入った所までストーリーが進みました。
セオドア編の中盤から終盤に差し掛かる辺り、といったところでしょうか……?

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は10月31日(月)の22:30より開始予定です。
次の配信でセオドア編の攻略を終え、新しい章開始くらいまでは進められそうですね。
しかしこのペースだと11月中に完結できるか微妙かも……。
FFⅣと比べてストーリーが長い為大変だとは思いますが、頑張っていきます。

それではまた。