【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #15

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #15

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ラスト30分くらいは寄り道に費やしました。

配信でプレイした内容など

ラグナロク内部~魔女記念館

FF8-プロパゲーター

【あらすじ】
宇宙に漂っていた船の内部に乗り込んだスコールとリノアは内部を探索するが、
そこは狂暴な宇宙生物・プロパゲーターの巣となっていた。
艇内に遺されていた情報を頼りにプロパゲーターを殲滅した2人が艦橋へ行くと
エスタからの電波通信が入っている事に気付く。
スコールがこれに応答した事で地上との連絡が付き、
2人の乗る飛空艇ラグナロクは地上への帰還を果たしたが、
リノアは宇宙にいる間にアルティミシアの干渉を受けて魔女となっており、
これを危険視したエスタは魔女リノアを封印するべく、魔女記念館へと彼女を連行した。

人々に恐れられ、傷つけてしまう前にいなくなりたいというリノアの言葉を聞き
黙って封印施設へ送られるリノアをスコールはただ見送るだけだったが、
遅れてスコールのもとを訪れたゼル達の言葉を受け、
飛空艇ラグナロクを起動してエスタの魔女記念館へと乗り込む。
封印装置を破壊してリノアを救い出すもスコール達は兵士に包囲され、
このまま戦闘に突入するかと思いきや、
1人の大柄なエスタの高官が現れて兵士達に何かを伝え、
そのままスコール達を見逃すのだった。

今回の配信はラグナロク内部の続きから。
内部に巣食うプロパゲーターは同じ色の個体を続けて倒せば
復活される事なく艇内の敵を全滅させられるのですが、
合計25回プロパゲーターを倒しても全滅させた扱いとなるようです。
時間に余裕があるならこっちの方が若干お得かもしれませんね。

その後艦橋でのイベントにて、本作の主題歌であるEyes on meが流れるのですが
リマスター版配信ではそのシーンは録画禁止区域に設定されているため
こちらの操作で音声OFF & 画面切り替えの処置をとっておきました。
どんなシーンなのかは君自身の目で確かめてみよう!(ファミ通並感)

それから地上に戻り、仲間たちと再会したイベントの後で
遂に新たな移動手段である飛空艇ラグナロクが操縦可能に。
これでバラムガーデンでは上陸できなかった場所にも行けるようになり、
行動範囲がグッと広がります。
移動速度がチョコボより遅いと言ってはいけない

 

イデアの家~エスタ大統領官邸

FF8-約束の場所

【あらすじ】
リノアの希望で、かつてスコール達が暮らしていた孤児院跡を訪れたスコール達。
リノアが魔女になってしまい、これから先の事を思い悩むスコールだったが
エスタの大統領官邸から通信が入り、魔女討伐の為にSeeDを雇いたいという話を持ち掛けられる。
リノアを捕らえるためのワナかもしれないとスコールは疑うものの、
通信相手の補佐官がキロスと名乗っていた事を不思議に思い、
リノアと共にエスタの大統領官邸へと向かう事にした。

官邸内の大統領の部屋に通されたスコール達を待っていたのは
補佐官を務めるキロスと、魔女記念館で兵に攻撃を止めさせたウォード、
そしてエスタ大統領の座に就いていたラグナだった。
ラグナとオダイン博士による未来の魔女アルティミシアを倒す作戦の説明を聞き、
まずガルバディア軍に攫われたエルオーネを助け出すために
一行は飛空艇ラグナロクに乗り込み、
サイファー率いるガルバディア軍が操るルナティックパンドラを目指す。

ラグナロクでイデアの家⇒エスタへと飛び、遂に現在のラグナ達と対面。
初プレイの時はウォードらしき人が現れた辺りからいよいよラグナに会えると思い
ドキドキしながらプレイを進めていたのを思い出します……。

ラグナからはアルティミシア討伐の作戦を聞くだけでも話が進みますが、
せっかくなのでラグナから色々と話を聞いておきました。
エルオーネについての話や、大統領になったいきさつなどが聞けるので
ストーリーの深い部分を知りたい人は要チェックです。
ラグナの旅だけでも結構な長さのエピソードになりそうですし、
ACFFⅦやCCFFⅦみたいに別の作品が1本作れそうな気がしてならない。

話がひと段落した後はルナティックパンドラに突入するのみとなりますが、
配信ではそれ以上はストーリーを進めずに寄り道を始めていきました。
まずはラグナからスコールのカードを入手。
事前にルールを調整していないと、宇宙帰りのスコールが地上のルールを乱すので
まずはバラムの街・港にいる男性と勝負してルールを消しておきました。

 

いろいろ寄り道

FF8-オーディン

残った時間は最終決戦に向けて世界を回り、未消化のイベントを片付ける事に。
まずはバラムのホテルに泊まり、ゼルが三つ編みの図書委員から本を貰うイベントを見て
格闘王003をゲットしておきました。
ここでのイベントは「ガーデンの図書室に何回ゼルを連れていったか」と
「ゼルと図書委員の関連イベントをどれだけ見たか」によって
スコールが聞き取れる会話の範囲が広がっていくようです。
全く聞きとれなくても肝心のアイテムはちゃんと貰えるのでそこはご安心を。

それからイデアの家でシド学園長からサイファーのカードを、
イデア本人からイデアのカードを手に入れ、キャラクターカードは残りあと2枚に。
未入手のアーヴァインとキロスのカードはある手順を踏まないと出現しないため、
そちらは別の機会に回収できればいいかな、と考えています。

更にその後、セントラ遺跡を訪れてオーディンを撃破。
オーディンからはトリプルをドローできるため、
今回同行したゼルとキスティスにドローさせて100個ずつストックしておきました。
ちなみにオーディンに勝てば、以降戦闘開始直後にランダムでオーディンが現れ
斬鉄剣で敵を一掃してくれるようになります。
モルボルなどの凶悪な敵も瞬殺できたりするのでかなり頼りになります……が、
敵を倒した際の経験値もしっかり入ってしまう為、
低レベルで進めていきたい時には却って迷惑になる事も。
セントラ遺跡ではそんなオーディンの入手が目的だった訳ですが、
もう1つ別の目的があるため、そちらを次回片付けようかと思っています。

 

次回予告

次回のFFⅧ配信は9月24日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は寄り道だけの回。
ラグナロクを自由に操縦できるようになった事で行動範囲が広がったため、
色々なサブイベントを見ていけるようにもなっています。
90分の枠でその全てを回収できるかは微妙なところですが、
できる限り次の配信中に片付けておきたいですね……。

 

それではまた。