【DFFOO】シェルロッタ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】シェルロッタ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】シェルロッタ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は1時間強。一通りイベント戦は攻略できましたがガチャは……
なお、アーカイブ動画再生の際に広告が流れる事がありますのでご了承下さい。

イベントについて

DFFOO シェルロッタイベント

今回攻略したのはFFCCEoTのシェルロッタ参戦イベント「消えない想い」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でシェルロッタが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・シェルロッタのシューズ【CC】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・花のリボン【CC】を報酬として入手できます。
DFFOOにおけるクリスタルクロニクルのプレイアブルキャラは彼女で3人目。
イベントシーンではEoT主人公を気に掛ける場面もありましたが、
こっちの世界で再会するという展開は残念ながら無いでしょう……。
敵サイドの人物も声優さんが亡くなっていますし、登場の可能性は低そうです。
CCキャラメインのストーリーも見てみたいんですけどね……。

イベント恩恵キャラはシェルロッタリディアシーモアの3人に加え
少し前に断章が常設されたレオンハルトの計4人。
イベントガチャではシェルロッタのEX武器もピックアップされていますが、
リディアやシーモアのEX武器は再版されていません。いつ再版されるのやら。
しかしながら育成が十分&装備がある程度揃っていれば
EX武器無しでも共闘専用クエストでは十分に活躍できるので
イベントメダル稼ぎのお供に連れていくのも大いにアリです。

 

新キャラについての紹介

DFFOO シェルロッタ

シェルロッタの武器種別は「その他」カテゴリ。武器枠にはリボンをセットします。
使用するBRV攻撃はいずれも魔法攻撃扱い。
覚醒クリスタルの色は黄色となっており、イベント登場時から上限70の状態です。

DFFOOでのシェルロッタはメンバー全員へのBRV分配に特化したキャラクター。
最初から使えるクリスタルの輝きは行動負荷無しで自身を含むメンバー全員に
シェルロッタの最大BRVに依存した量のBRVを加算しつつ
自身に強化効果「クリスタルの輝き」を付与するというものです。
このバフが付与されている間は味方全員の最大BRVアップとHPリジェネ発生に加え
シェルロッタの攻撃力が大きく上がるようになっており、
通常BRV攻撃が味方全員に自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算する安らぎの光に、
通常HP攻撃が魔法BRV+HP攻撃に加えて「拒絶の光」を付与する杖をなげるに変化。
拒絶の光には対象の初期BRVダウンとスリップの効果があるため、
基本的にはクリスタルの輝き付与の後杖を投げているだけでも活躍できます。

が、更に凄いのがクリスタル覚醒20で習得可能なクリスタル生成
専用パッシブ&覚醒60のエクステンドをセットした状態で使用すると、
味方全員にシェルロッタ自身の攻撃力に依存したBRVを加算した後、
各メンバーの現在BRVを参照した全体HP攻撃をメンバーの人数分(最大3回)行います。
この攻撃でBRVを消費するのはシェルロッタだけなので、
続いて別の味方がHP攻撃で大ダメージを与えるといった事も可能。
使うタイミング次第ではシェルロッタの1回の行動で10万以上ものダメージを出せるため
単体の強敵はもちろん、複数同時に出現するボス戦において
均等にHPを削っていかなければならない場面でも強力な攻撃手段になってくれます。
ただし使用回数は4回と少なめ。
共闘などではバンバン使っても大丈夫ですが、COSMOS以上では慎重に使いましょう……。

そしてEXアビリティ、クリスタルコアの波動は行動負荷が無く、
敵全体の現在BRVを1/5にまで減らしつつ味方全員へのBRV加算、
更にシェルロッタに「創造の光」という固有強化効果が付与されます。
この「創造の光」は味方全員が与えるHPダメージ量を20%増やす効果があり
各メンバーの最大BRV以上のダメージを出しやすくなるため非常に便利。
もちろん追撃時のHPダメージも更に増加するため、
BRVを配りつつ吹き飛ばし攻撃ができるレイルや、パンデモニウム&リルムとの相性も抜群。
少ないAct数でクリアしたい場面において、このEXアビリティが使えるとかなり楽になるでしょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO スパインクラッド

今回のイベントボスはスパインクラッド。水属性が弱点です。
テイルハンマーで対象の強化効果(フレーム付き以外)を全て剥がしてきたり、
撒き散らしで攻撃力や防御力を下げてくるという地味に嫌らしい敵。
全体攻撃のソードテイルは、BREAK中の味方が喰らってしまうか
攻撃を受けた事によってBREAKすると敵の行動負荷が減り
続けざまに強烈なHP攻撃を放たれる危険性が一気に高まってしまいます。

幸いいずれの難度においても1体のみで出現し、無効化する弱体効果もないため
キスティスなど行動遅延が可能なキャラの攻撃で敵に行動させないようにしつつ
こちらがBREAKされないように補助を入れながら戦えば安全に処理できます。
ここ最近のイベントボスの中では倒しやすい敵なので
EX武器無し&Lv60のキャラ込みの編成でも案外楽に勝てるかも……?

 

配信でプレイした内容など

DFFOOO 消えない想い(COSMOS)

配信ではいつも通り難易度の低いイベント戦から順に攻略していきました。
イベントの主役でもあるシェルロッタを活躍させたかったのですが、
自分はシェルロッタの武器がほとんど揃っていない状態だったため
EXとCOSMOSは彼女抜きの編成でクリアしています……。
COSMOSに至っては恩恵キャラでないWoL、ノクト、パインの3人で挑み
EXアビリティやフレンドさんのキスティスに頼って力技で乗り切るという
参考にならないような戦い方で突破しました(手抜き)
大体のボスってWoLのシールドとキスティスの行動遅延で何とかなりますよね……。

 

DFFOO シェルロッタイベントガチャ

配信中に5000ジェムとチケット17枚を使ってイベントガチャを回しましたが、
それでもシェルロッタのEX武器をお迎えする事はできませんでした……(落胆)
配信前にも33連くらいは回していますが、リディアの武器ばかりが出ており
シェルロッタの武器は未だに花のリボン(他キャラの相性武器相当)しかありません。
専用が……専用さえあれば超火力を発揮できるというのに……。

一応、まだ手元には5万以上のジェムが残っていますが
こちらはDFFOO2周年のイベントの軍資金として使うつもりです。
強力な装備も登場するでしょうし、新コンテンツに向けて戦力を整えたい。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は2週間ほど後に行う事になるかと思います……が、
FRESH LIVEのサービス終了日時が間近に迫っている状態なので
次回もFRESH LIVEで配信するか、移転先のYoutubeチャンネルで行うか、
もしくはイベント配信を行わずに記事だけで報告とするかは未定です。
ここ最近はやっておきたい作業が山積みになっているので
配信の準備に手が回らない可能性が大きいですが……。

いずれにせよ、DFFOOを含め今後の配信をどうしていくかは
2月2日(土)の22:30より開始予定の特別枠でお話していくつもりです。
興味のある方は何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。