【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #8

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #8

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。吟遊詩人編~暗黒騎士編の途中まで攻略しました。

配信でプレイした内容など

第2章・吟遊詩人編(海底神殿)

FFL-海底神殿

【あらすじ】
空気の水を手に入れた光の戦士たちは、カエルの姿にされたエドアルドと共に
ルサルカの港から人魚の住むという海底神殿へと向かう。
神殿にいた人魚たちからエドナという人魚が帝国の魔女に連れて行かれたと聞き、
魔女がいるという神殿の奥にたどり着くと、そこではエドナが待っていた。
彼女と会えた事を喜ぶエドアルドだったが、
そこに帝国の魔女として知られていた四将軍の1人・水のスティクスが現れる。

激闘の末スティクスを追い詰める一行だったが、
スティクスは光の戦士たちでなくエドナを攻撃しようと構えた。
しかしその時、仮面をつけた謎の男が現れてスティクスを攻撃する。
これを受けたスティクスは撤退し、仮面の男もまた
「いずれまた会おう」と言い残して神殿内から姿を消した。
改めて再会を喜ぶエドアルドとエドナ。
エドナの涙が輝き、クリスタルの力を宿すと、
光の戦士たちは吟遊詩人の力を得るのだった。
そしてエドナがカエルの姿のエドアルドに口づけをすると、
彼の呪いは解けようやく人間の姿に戻る。
エドアルドはエドナから感じた懐かしさや温もりから何かを思い出すが、
エドナは「いつでも見守っている」とエドアルドに告げて姿を消してしまった。

海底神殿から町へ帰ろうとする一行だったが、そこへ再びスティクスが現れ
光の戦士たちの身に宿るクリスタルの力を奪おうと襲い掛かってきた。
神殿内で戦った時以上の力で攻撃を仕掛けるスティクスに一行は苦戦するが、
ソール達の危機を知って駆けつけたビッケ達海賊の一斉砲撃を受けて
スティクスは耐えきれずに逃げ去っていった。
なぜ自分たちの居場所が分かったのかとアイギスがビッケに尋ねると、
ビッケは「仮面の男が知らせに来た」と答える。
ソール達を助けたあの仮面の男は一体何者なのだろうか……。

 

今回の配信は海底神殿に向かう所から始めました。
が、その前に町の人々から改めて話を聞いて回ることに。
ストーリーには影響しませんが、ここで人々の話を聞いておくと
エドアルドの生い立ちや人魚の伝説、エドナの正体について何となく理解できるはずです。

海底神殿内は雷に弱い敵が多く出現するのでサンダラが大活躍。
宝箱から雷属性の珊瑚の剣も入手できるため、
戦士や竜騎士など剣装備可能なジョブに持たせておくとボス戦でも戦いやすくなります。
中ボスとしてネレイドと数回戦う事にもなりますが、
こちらは赤魔道士が習得する魔封剣を使えば敵のブリザラを吸収できるので
あとはサクサク削っていくだけで簡単に倒せるでしょう。
配信では魔封剣をセットし忘れていたのでそのままゴリ押しで倒しましたが(本末転倒)

最奥部のボス、スティクスもやはり雷に弱く、
珊瑚の剣を持たせた戦士をエドアルドの力の歌で補強してから
ストライクを連発させることでHPを削っていきました。
しかし敵は敵でミニマムやトードといった状態異常魔法を使う事があるため
喰らったらすぐに治せるよう、アイテムは確保しておいた方が良いでしょう。
配信中は運良くそこまで使われずに戦闘を終えましたけれども……。

 

第2章・暗黒騎士編(クルギスの村~黒の森)

FFL-暗黒騎士編

【あらすじ】
天空樹ユグドラシルにて土のアシュマダイを退けた闇の戦士たちは、
エルフの王妃シルクからの手紙を受け取り、海を越えてドワーフの集落を目指す。
王子アドリアンに人里に近い森まで送られた後、一行はクルギスの村を訪れた。
村人の話では、北に広がる黒の森には黒い甲冑の亡霊がでるという噂があり、
目的地であるドワーフの集落は黒の森を抜けなければならないという。

一行が黒の森を進んでいると、噂に聞いた黒騎士を目にするが
すぐに亡霊のように消えてしまった。
後を追いながら森の奥へと進んでいき、森の出口付近で黒騎士に話しかけると
黒騎士はナハトを見て驚いた様子を見せるも、再び姿を消してしまう。
これをディアナ達は不思議に思いつつ、森を出てドワーフの集落へ向かうのだった。

 

吟遊詩人の次は闇の戦士サイドの暗黒騎士編へ。
その前のレンジャー編をクリアした事で4人がレンジャーにジョブチェンジ可能となった為
配信ではグレイブをレンジャーとして育成していく事にしています。
レンジャーの特性である「手当て」は戦闘終了後に味方全員のHPとMPを
僅かに回復する効果があるため、長いダンジョンを進む際にはそこそこ便利。
ジョブLvを上げていけば強力な技も覚えます……が、それはもうしばらく先になりそうですね。

黒の森ではボス戦はありませんが、毒や混乱といった状態異常攻撃を使う敵が出るので
そのせいでペースが乱れる事がかなり多い印象です。
帽子を装備可能なジョブには混乱を防ぐねじりはちまきを装備させるのがおすすめ。
毒は星のペンダントで防げますが、人数分は無いので
毒消しを多めに補充しておくようにしましょう。

 

第2章・暗黒騎士編(ドワーフの集落アウレ~暗黒の洞窟)

FFL-ヘカトンケイル戦

【あらすじ】
ドワーフの集落 アウレを訪れたナハト達だったが、
そこに住むドワーフ達は帝国の横暴さを目の当たりにして人間を嫌っているようだった。
しかし長老のククロにエルフの王妃シルクから預かった手紙を渡すと、
長老は事情を理解してナハト達のことを信用し、他のドワーフにもその事を告げる。
ディアナが黒の森で出会った黒騎士の亡霊について尋ねると、
長老は帝国に滅ぼされた剣士の国・ファルガバードの亡霊だろうと答えるが
ナハトはそれを聞いて驚いた様子を見せた。

ファルガバードへ向かう為には集落の東にある暗黒の洞窟を抜けなければならず、
一行は異形の魔物がうごめく暗黒の洞窟を進んでいく。
その奥でヘカトンケイルと対峙したナハト達は、何度倒しても再生する敵に苦戦するが
そこへ黒の森で出会った黒騎士が現れ、彼の暗黒剣でとどめを刺す事で
ようやくこれを倒す事に成功した。
グラムと名乗るその黒騎士は、ナハト達をファルガバードへと案内するために仲間に加わり
洞窟を抜けた先の山道へと歩を進めるのだった。

 

アウレでは強い装備品や魔法を買う事ができます……が例によってお金が足りません。
来た時点で必要な装備全てを買い揃えるのはかなり難しいので、
どうしても必要なら黒の森などでザコ敵狩りをしてお金を稼ぐ必要があります。
森の敵はアンデッドなど炎に弱い敵が多めに出てくるため
ファイラ全体掛けを繰り返していればそこそこ楽に狩っていけますが……。

そして厄介なのが暗黒の洞窟に出現するザコ敵。
ロゲノイアやドゥドゥフェドゥといった見た目がグロい敵は特殊な敵で、
魔法攻撃でトドメを刺さないとHPを削りきっても再生してしまいます。
が、そういった敵に限って魔法防御が高め。嫌がらせにも程がある(激憤)
物理攻撃なら普通にダメージが通るので、倒さない程度にダメージを与えてから
魔法で仕留める……というのが理想ですが、HP調整が面倒なので逃げた方がマシ
ヘカトンケイル戦の後で仲間に加わるグラムなら、通常攻撃で倒しても再生させないため
洞窟内の探索はグラムを仲間に加えてから行うのもアリでしょう。

配信では洞窟を抜け、ファルガバードの山道を上って
城にたどり着く所まで進めてから終了しました。
この辺りのあらすじはまた次回まとめていこうと思います。
装備を買い揃えるためのギル稼ぎも次回までにやっておきたいですね……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月11日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はファルガバード城内の探索を始めるところから。
暗黒騎士編の内容としてはここから後半といった感じですが、
いつもの召喚獣イベントも回収したいので、時間内に全て消化できるかどうか……。
なるべく戦闘でグダグダにならないよう、育成や装備購入も頑張っておきます。

 

それではまた。