【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #2

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #2

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分弱。切りのいい所まで進めようとしたら長くなってしまいました……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ユスナーン

今回の配信はユスナーンの探索などがメイン。
前回はルクセリオで簡単なミッションを消化するなどして終わりましたが、
そこからメインミッションの続きは追わず、一旦ユスナーンへと移動しました。
ゲームの一番最初でライトニングが訪れた、スノウのいる街ですね。

今更ながら解説しておくと、LRFFXIIIのメインストーリーは5つに分かれています。
1つは前回進めたルクセリオのクエストで、もう1つはユスナーンのクエスト。
あとは遺跡がある砂漠、デッド・デューンでのクエストが1つあり、
自然豊かなウィルダネスでは2つの、あわせて5つ。
世界の寿命を延ばしてエンディングにたどり着くには、
このメインクエスト5つのクリアは必須となります。

しかし攻略する順番は自由となっており、配信でもプレイしたように
ルクセリオのクエストを途中まで進め、進展がある時間になるまでの間に
ユスナーンのクエストを進める準備をする……といった攻略も可能。
というか、そうでもしないと満足にライトニングの育成などができませんし
サイドクエストもほとんど消化できなくなってしまいがちです……。
効率重視でプレイしないとクリアできない、という訳でもないのですが、
1周のうちに色々な事を済ませておきたいのであれば序盤は物凄く忙しくなります。
今回の配信でもその辺の大変な部分が伝わったはず……。

 

食べちゃうにゃん

ユスナーンではスノウがいる宮殿へ忍び込むための準備を進めるついでに、
夜にだけユスナーンの街に現れるチョコボガールズのイベント(食べちゃうにゃん)を消化して
ミコッテの服を手に入れておきました。
このミコッテの服、リジェネガードやマジックスラッシュといった
便利なアビリティがデフォルトでセットされているので、使い勝手はなかなかのものです。
このウェアを着ている状態で戦闘に勝利すればファンファーレもFFXIV仕様に。
ウェア自体も可愛らしいのです……が、ライトニングの表情が心なしか恐いのも特徴です。

その他にもサイドクエスト(たねまき亭)をひとつクリアしてからルクセリオに戻り、
異端者集団の儀式に紛れ込むための暗号探しを進めたところで今回は終わり。
思い返してみるとホントに走り回ってばかりでしたね……。
ストーリーを進めてGPの上限が上がったり、強い敵も楽に倒せるようになれば
テレポでの移動も容易になるので時間にかなりの余裕が出てくるのですが、
そこに至るまではまだまだかかりそうです。

 

次回予告

次回の配信は11月10日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はウィルダネスでのクエスト消化。
上述の通りウィルダネスでは2つのメインクエストが存在しますが、
次で進めるのはそのうちの片方だけにしておきます。
アイテム収集などやる事も多いので、作業色の濃い配信になるかもしれませんね……。

 

それではまた。