【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #1

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #1

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は96分ほど。
初回なのでイベントシーンやチュートリアル要素も多く、
配信中にあまりコメントが返せませんでしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

ライトニング

配信シリーズ第25弾でプレイしていくゲームは
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII
FFXIII-2の続編であり、XIIIから続くライトニング達の物語の完結編でもあります。
FFXIII、XIII-2と続けて配信してきたので、次はコレをやるだろうと思ってた人も多そう……

 

物語の舞台はXIII-2のエンディングから500年後の世界。言うなればAF1000年。
ですがこれまでの作品に登場した主要人物の大半が存命です。
と言うのも、XIII-2のエンディングで人に魂を与える女神が死に、
世界に混沌が溢れてしまった事で人間は不老となった……というのが原因で、
同時に新たな命は生まれなくなってしまいました。
さらに世界はあと数日で終わりの日を迎えるという崖っぷちの状態。
500年も生き続けた人間たちは次第に希望を失い、
かつてライトニングと戦ったスノウ達もやさぐれてしまっています。

そんな世界に舞い戻ったのが主人公ライトニング
FXIII-2ではカイアスとの戦いの末に妹セラの死を知り、
セラの魂が失われないように自身がクリスタルとなって
セラの魂を留める棺となって長い眠りについていました(DLCライトニング編参照)。
ライトニングが眠っている間も世界は緩やかに滅亡へと向かっていき、
このままではマズい、と動き出したのがブーニベルゼという創造神。
この神様はライトニングが人と神の間に存在する者であるとし、
神が創造する新しい世界へ人々の魂を導く「解放者」としての使命を与え、
使命を果たせばセラを蘇らせるという約束もした上でライトニングを目覚めさせます。

 

解放者

今の世界はどう足掻いても滅亡から逃れる事はできません。神でも救う事は不可能です。
しかし、解放者ライトニングによって魂を救済された人々は
ブーニベルゼが造る新たな世界への転生を約束されます。
また、魂を解放する事で「輝力」というものも得る事ができ、
これが解放者の力となる(要はステータスUP)ほか、
世界の寿命をわずかに延ばす源ともなるのです。

本作の目的は一言で言えば
『世界が終わるまでにできる限り多くの人々の魂を救うこと』
かつての仲間や、旅の途中で出会う人々の悩みを解決しながら
世界の変化や神の真意を知っていく……それがLRFFXIIIというゲームです。

 

配信でプレイした内容など

ドルチェ

今回は一番最初の配信という事でチュートリアルが大半でした。
ゲーム性はこれまでのシリーズに近いものの、アクション性が強くなっており
CCFFⅦや零式の戦闘などに近い要素も含まれています。
細かく書いていくとかなりの文章量になりそうなのでここは割愛。

ストーリー部分においては最初に訪れる事になる街・ルクセリオの話を少し進め、
あとはサブクエストの消化などに回しました。
本作は時間制限が設けられているので、序盤の内からできるだけクエストを消化したり
アイテムを入手しておかないと後がキツくなってしまいます。
取り敢えず初回はサブクエストを3つほどクリアしておき、
街でアイテムの回収も行いましたがまだまだ強くなったとは言い難いですね……。
そんな訳で、次回はまた少しだけストーリーを進めておき
大半をサブクエスト消化によるライトニングの強化に充てたいと考えています。

 

次回予告

次回の配信は11月9日(木)の22:30より開始予定です。
次はスノウが太守として納めている祭りの国・ユスナーンの探索など。
序盤の内はちょっとストーリーを進めて寄り道、の繰り返しになるので
どういった順で進める事になるかハッキリとはお伝えできませんが、
「こういう忙しいところもあるんだなぁ」と思いながら観てもらえればと思います。

 

それではまた。