【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #24(最終回)

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #24(最終回)

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #24(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。メインのライトニング編は27分辺りから始まります。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

シークレットエンディング

今回はFFXIII-2配信最終回。
最初に160個全てのフラグメントを入手する事で追加される
シークレットエンディングを見る為に、ラスボスを倒してエンディングを観賞しました。
追加部分は本来のエンディングを全てスキップしても見る事ができるのですが、
ストーリーをおさらいするために敢えてスキップせずに流しています。
そして肝心のシークレットエンディングなのですが……
条件の割に内容があっさりしていて「それだけ?」と想う方も多そうですね……。

 

女神の鎮魂歌

その後に最後のDLC、「女神の鎮魂歌」(ライトニング編)を始めました。
このDLCではセラ達の活躍の裏でカイアスと戦っていたライトニングの物語が描かれており、
本編(主にエンディング)だけでは回収しきれていなかった伏線が一部明らかになります。
しかし内容は大半がカイアスとの戦闘。
強力なロールを駆使してカイアスを倒すのが目的ですが、
最初はライトニングのLvも低く、撃破には結構な時間を要してしまいます……。
ですが勝敗に関係なく、戦闘が終わればCPを貰う事ができ
それによってライトニングのLvも上がっていくので、最終的にはかなり楽になる仕組みに。
コツさえ掴めばLv4~5辺りでカイアスと、その後のバハムート・カオスを簡単に倒せます。
詳しい内容はアーカイブ動画で。

 

余談ですが、DLCライトニング編でバハムート・カオスを☆5評価で撃破できれば
ゲーム本編でライトニング(女神の騎士)を召喚レイドに加えられます。
無窮の闘技場で仲間にできるライトニングはブラスターですが、こちらはアタッカー。
早熟なので育成にさほど手間はかからず、
アビリティ継承などを行わずともキチュー並みの攻撃力を発揮できるため
キチューをはじめ他モンスターの育成がある程度終わるまでの繋ぎとしてお迎えしておくと
アッティラやヨミ狩りなどでのギル稼ぎも捗る……かもしれません。

 

完走した感想

ライトニング

シークレットエンディングを見るにあたってフラグメントを160個集めるという
大変な作業にかなりの時間を要するかと思っていましたが、
終わってみると前作FFXIIIよりも少ない配信回数で完結できましたね……。
もちろんスムーズに進める為に配信の裏で作業を進めた事もありましたが、
前作には無かったお遊び要素なども色々紹介する事ができたので
自分としては満足しています。
今シリーズも配信をご覧になった皆さま、本当にありがとうございました!

配信中に紹介できなかった要素としては、ザナドゥのチョコボレースがありました。
敵として出現したチョコボを仲間に加え、育成すればレースに出場させる事ができ
レースに勝てば商品が貰える……というミニゲームとなっています。
このチョコボレースでしか入手できないものもあったので
いくつか紹介できれば良かったのですが、
配信中にたくさん使うかと言うと微妙なところだったのでお蔵入り(?)に……。
このチョコボレースもやり込み要素としてはなかなか面白いので、
これからFFXIII-2をプレイしようと思っている方はぜひ遊んでみて欲しいです。

 

次回予告

次回シリーズ・第25弾でプレイしていくタイトルは
LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII です。
大体の方が予想してた通りでしょうけれども……。
この物語でライトニング達の物語も大団円を迎えるので、
しっかり最後までプレイし、綺麗に〆られるように頑張ってプレイしたいですね。
ちなみに周回プレイの予定は今のところありません。
配信では1周のみで可能な限りクエストを消化しつつ真エンディングを目指します。
第1回の配信は11月8日(水)の22:30から。お見逃しなく。

 

それではまた。