【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #6

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #6

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。半分くらいは寄り道などになりました。

配信でプレイした内容など

幻獣の洞窟

FF6-ユラ

今回の配信はサマサの村の西にある山へ向かうところから。
この辺りは敵が打たれ強いので、アクアブレスが大活躍します。
あんまり連発してるとストラゴスのMPがすぐ枯渇してしまいますが……。
また、山の外観エリアにはプワゾンベンヌという魔物が2体1組で出る事があり、
この魔物を弱らせることでホワイトウィンドを使ってきます。
技を発動させさえすればストラゴスがラーニングできるので、
ここで早めに覚えておくのがオススメ。

洞窟を進んでいくと金色の像が並べられた広間があり、
そこでイベントの後3度目のオルトロス戦に。
ここは弱点属性のファイラなどで削っていけばすぐ終わる……のですが
配信では3人とも強力な攻撃魔法を覚えていなかったせいで
ダメージを与えていくのにもかなり時間がかかりました。
それでも地道に削っていくと、戦闘にリルムが乱入するので
リルムにオルちゃんをスケッチさせれば戦闘は終了。
以降はリルムもついてきてくれます。

洞窟の最奥部にたどり着くと、封魔壁から飛び出していた幻獣たちを見つけ
ティナが彼らを説得する事でサマサの村まで来てくれるように。
どうやら幻獣たちも以前のティナのように力をコントロールできず
外界に出たとたんに暴走してしまったようです。
ともあれ、これでティナに任された幻獣捜索の仕事も終わりました。

 

サマサの村~魔大陸浮上

FF6-ショック

幻獣たちを連れてサマサの村に戻った一行は
別行動をとって幻獣を探していたレオ将軍たちと合流。
幻獣と帝国側も和解の意思を見せ、これで平和が訪れる……と思いきや
そこへ牢に入れられていたはずのケフカが襲来。
町を部下に攻撃させ、その場にいた幻獣たちを魔石に変えていくケフカを止めるため
レオ将軍が単身ケフカに挑みますが、幻覚を見て油断した隙を突かれてしまい
レオ将軍は殺されてしまいます……。

ティナたちがレオ将軍を弔う中、傷付いたインターセプターが現れ
シャドウまで帝国に始末されてしまったと察するロック。
帝国本土に残ったエドガー達の身を案じていると、
飛空艇に乗って仲間たちがサマサの村を訪れ、帝国が裏切ったと告げるのでした。
エドガー達は事前に内部の人間から情報を聞き出せていたらしく
そのお蔭で帝国から脱出する事ができたようです。エドガー有能すぎる。

帝国を止めるための戦いにストラゴスとリルムも同行する事となり、
飛空艇に乗って次の手を考えていると、封魔壁のあった大陸が浮上し始めました。
ガストラ皇帝とケフカは封魔壁の奥へと進み、
そこに封じられていた魔法と幻獣の創造主・三闘神の像を見つけていたのです。
このままだと帝国は強大な力を手に入れて世界を破滅させてしまうと考え、
一行は浮上した魔大陸に飛空艇で乗り込むことを決意するのでした。

 

突入前の準備とか

FF6-水のハーモニー

次の目的地は皇帝とケフカが浮上させた魔大陸なのですが、
その前に色々と準備を済ませておくことにしました。
まずは封魔壁の監視所に行き、会食のご褒美で開放された宝物庫に行って
中にあったお宝を全部回収。
その後、ジドールの競売場に行ってゴーレムの魔石もゲットしました。
魔石、なかなか売りに出されないので時間がかかるかと思っていましたが
今回は一発で出てきてくれましたね……。

それから、モグに新たな踊りである水のハーモニーを覚えさせるため
獣ヶ原の三日月山から蛇の道にダイブ。
SFC版FFⅥでは、水のハーモニーはこの蛇の道かレテ川でしか覚えられず
これらの場所はストーリーが進むと二度と入れなくなってしまうため
今のうちに覚えさせておくことにしました。
蛇の道を抜けた後はニケアを出て歩いて東の方へ進み、
途中ドマ城に残されていた宝物を回収した後でバレンの滝から飛び降り、
獣ヶ原に戻って飛空艇まで帰還しています。長い道のりでした……。

ついでに、サウスフィガロの町周辺に出てくるアンシリーコートを混乱させ、
その状態で敵が使う歩数ダメージをラーニング。
この歩数ダメージは歩数÷32の固定ダメージが入る特殊な技であり、
強い魔法を覚えるまではそこそこ役立つ攻撃手段となってくれます。

 

魔大陸突入

FF6-エアフォース

準備が整ったら飛空艇から魔大陸へ突入することに。
ここではパーティメンバーが3人に限定されるので、
配信ではエドガー、マッシュ、ストラゴスの3人を連れていく事にしました。
……が、まさかの3人ともケアルすら未収得という特攻野郎編成に。
気付いたのは戦闘が始まってからでした。大丈夫かこの配信者。

突入開始後は飛空艇の甲板に飛来する帝国空軍の敵と何戦かした後、
それに交ざって飛空艇に乗り込んでくるオルトロス&テュポーンとの戦闘に。
最初はオルトロス1体だけですが、HPが減ってくるとテュポーンを呼び
そこから2体で攻撃してくるようになります。
が、テュポーンさえ倒せば戦闘が終わるのでそちらに集中攻撃すればOK。

戦闘終了時にテュポーン大先生のはないきで飛空艇から落とされ、
そのままエアフォースとの戦闘に連続で突入します。この敵のデザイン好き。
エアフォースはミサイルポット、レーザー砲のパーツも備えており、
それぞれがこちらを攻撃してくるという難敵。
いずれのパーツも雷と水属性には弱いため、
アクアブレスなどを連発していれば効率よくダメージを与えられます。
ちなみにボスからは貴重なアイテムを盗むこともできるのですが、
今回の配信ではロックを連れていっていなかったので入手できず。
気になる人はググってみて下さい(他力本願)

 

次回予告

次回のFF6配信は11月19日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は魔大陸を進んでいくところから。
今回の配信では魔大陸に降り立ってすぐの所でシャドウを仲間に加え、
コジャからはりせんぼんをラーニングした後でセーブしたため
そのデータから続きを進めていく事になるでしょう。
配信裏でLv上げもやっておいた方がいいのかもしれませんが、
果たして時間を確保できるかどうか……。

 

それではまた。