【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。余った時間ではエンドレスバトルにも挑んでみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

相克の夢と絶望

今回攻略したのはFFⅩのイベント「相克の夢と絶望」
ティーダとシーモアの戦いをメインとしたイベントとなっているようで、
新キャラの追加はありませんが、ティーダのオーバーフロー奥義やシーモアの超絶など
新たな必殺技・レジェンドマテリアが多数追加されました。
FFⅩファンの方は主に装備召喚の面で見逃せない内容と言えますね。

いつものイベントと若干違う点として、
普段のイベントは凶++ダンジョンにのみ限定ミッションが設けられていましたが、
今回のイベントでは凶ダンジョンにも同様のミッションが用意されています。
加えて、「ティーダを含む」FFⅩキャラのみの編成という指定もある為
ティーダの育成が十分でないと苦戦するかもしれません……。
が、追加報酬の極大オーブ5個はウマいのでぜひチャレンジしてみましょう。

 

それからもう1つ、配信中にエンドレスバトルにも挑戦してみました。
以前FFⅤから登場したアルケオエイビスを繰り返し倒す形式のものが開催されていましたが、
今回のエンドレスバトルはFFⅧのトンベリを倒していく……というもの。
トンベリキングは出てきません。
エンドレスとは銘打っていますが、一定数のトンベリを倒せば打ち止めとなるため
前回のように全滅しないと終われないという事にはならないのでご安心を。

 

配信でプレイした内容など

アニマ戦

配信の流れはいつも通りEX~滅+のイベントボス戦を攻略し、その後マルチ滅+のボス戦。
それからエンドレスバトルに挑むという順で進めていきました。
今回も途中で機材トラブルによって映像や音が止まることなく進行できたので安心してます。
いつもこうあって欲しいんですけどね……。

配信中に戦ったボスの中で一番キツかったのがマルチの【滅+】アニマ
デスや【凶】ペインで即死させてくる事があるほか、
通常攻撃にも沈黙や睡眠などの追加効果があり、状態異常対策が必須です。
しかしもっと恐ろしいのは、残り体力が3~4割を切った時に使う【凶】カオティック・D
喰らえば9999の固定ダメージを受け、ほぼ確実に全滅します。
そのため、予め全員が踏みとどまる状態になるなどをして攻撃を耐えられるようにしておき
ダメージを受けた直後に全体回復を入れられるようにしておかなければなりません。
キャラクターによってはレジェンドマテリアの効果で
瀕死状態になるとトランスするなどしてHPを全快できるので、
そういったキャラ多めで編成するのも有効でしょう。

 

エンドレスバトル(トンベリ)

エンドレスバトルのトンベリ戦は難度の高い方(220)に挑みました。
こちらは25体のトンベリを撃破できればクリア。
終盤のトンベリはかなり硬く、HPも高いので削りづらいものの、
序盤から全体攻撃のバーアビなどを使ってトンベリを蹴散らしていけば
割と余裕をもって後半戦に入れるようでした。
おかげでそれほど危ない場面に陥る事も無く無事勝利。
配信では魔法パーティで挑んでいますが、手持ちの必殺技によっては
物理パーティでも十分最後まで戦えるかと思います。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(炎氷雷強化装備)

今回の配信では装備召喚は回さない……と言ったのですが、
時間が中途半端に余っており、ラッキー装備召喚も開催中だったため
思い切って回してみる事にしました。

ラッキー装備召喚でピックアップされていたのは、
常時炎or氷or雷属性強化(小)の効果がある、超必殺技以上またはレジェマテ付き装備。
☆6装備にはカイン超絶やイゼル超絶などが含まれており、
これらを入手できれば戦力的にもかなり有利になりそうです。
レジェマテ付き装備は開幕纏いのものも多く、ハズレは少なめだったので
装備が揃っていない人にとっては意外と回す価値がありそうですね。
そして自分が配信で回した結果、クルルのワンピース【Ⅴ】
AMPコート【XIII】の2つを入手できました。被りがなくてよかった……。

クルルのワンピース【Ⅴ】は勿論クルルの防具。軽装鎧です。
こちらはレジェンドマテリア付きの装備であり、常時炎属性強化の効果も。
レジェマテの効果は戦闘開始時から一定時間炎属性を纏うというものであり、
初手で炎チェインなどを使いたい際に持っていると非常に便利。
が、自分はクルルの必殺技はひつじのうたしか持っていないため
このレジェマテの効果を活かす事は難しそうです(涙目)
当分はビビやパパリモなど他のキャラに着せて、炎強化目的で使う事になりそうですね……。

AMPコート【XIII】はスノウの防具。こちらも軽装鎧で、氷属性強化の効果が付いてます。
こちらはバースト超必殺技・テンションあげあげが使えるようになるもので、
発動時には8連の氷&無属性単体物理攻撃+味方全体に踏みとどまる効果が。
味方が全員生存していれば威力が上がるようにもなっており、素の倍率は高めです。
が、氷纏いや対象の氷属性弱体付与といったダメージアップに繋がる追加効果は無く、
バースト中の特殊アビリティも基本的に倍率はそこまで高くありません……。
一応、2番目の特殊アビリティで敵を攻撃しつつ自身の攻撃力を上げる事ができますが
同じ氷モンクのヨーゼフさんと比べると火力面で見劣りするのが残念なところ。
踏みとどまるや防御力アップの効果もある事を考えると、
長期戦に向いた必殺として活用できるかもしれません。

 

次回予告

次回のFFRK配信は11月14日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は11日より始まるFFⅪのイベント攻略。
まだどのようなイベントになるのか詳細な情報は出ていないのですが、
マルチプレイで作中最強クラスの敵・Absolute Virtueがボスとして登場するとの事なので
どのような戦いになるのかが今から楽しみですね……!

 

それではまた。