【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #9

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #9

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。どうにか暗黒騎士編(第2章)が終わりました……。

配信でプレイした内容など

第2章・暗黒騎士編(ファルガバードの山~ファルガバード城)

FFL-ファルガバード城

【あらすじ】
黒騎士グラムと共に暗黒の洞窟を抜け、ファルガバード城へと続く山道を進むナハト達。
ファルガバード城は三方を崖に囲まれた天然の要塞とも言える場所だったが、
帝国の飛空艇による空からの攻撃は防げずに滅ぼされてしまったとグラムは語る。

ファルガバード城は廃墟と化しており、城内には兵士たちの亡霊がさまよっていた。
亡霊たちは何故かグラムの姿を見て、彼の事をシグルドと呼び
シグルドのせいで国が滅んだと恨んでいるようだった。
ナハト達が地下の宝物庫へ向かうと、そこには財宝を狙った盗賊が潜んでおり
グラム達はこれを排除するべく盗賊の頭領ドントスと戦い、追い払うことに成功する。

宝物庫の奥にあった隠し通路から逃げ去る盗賊たち。
グラムによると、この隠し通路はグルグ火山へと繋がっているという。
ナハト達も続いて隠し通路に入り、抜け道を進んでいくと
奥で盗賊たちが帝国兵によって倒されていた。
グルグ火山へ通じる道を塞いでいた帝国軍の司令官を倒した一行は
抜け道から外へと踏み出すのだった。

 

今回の配信はファルガバード城の内部を探索するところから。
前回の配信を終えたから城の周辺で敵を倒して回り、
経験値やお金を稼いでおいたため少しだけ強くなった上で続行しています。
ファルガバード城内には無料で使える回復の壺が置いてありますし、
すぐ隣でモーグリが色々なものを売ってくれるので拠点として良いですね。
入口からそこまでの距離が離れてるのが玉に瑕ですが……。

城の地下で戦うドントス一味や司令官は物理攻撃中心なので、
ここでもプロテスで防御を固めつつ叩いていくのがベスト。
ドントスにはスロウも効くので、あわせて使えば非常に楽に対処できます。

 

第2章・暗黒騎士編(灼熱の洞窟)

FFL-灼熱の洞窟

【あらすじ】
ファルガバード城の南の山を越えた先には、マグマが噴き出す洞窟があると
城にいたモーグリから聞いていたナハト達は、黒チョコボに乗って灼熱の洞窟を訪れる。
溶岩の流れる洞窟の奥深くへと進んでいくと、そこには炎の幻獣・イフリートがいた。
イフリートは洞窟に足を踏み入れたナハト達に襲い掛かるが、
ナハト達はイフリートに打ち勝ち、新たな力を授かるのだった。

 

暗黒騎士編で登場する幻獣はイフリート。お馴染み炎の召喚獣です。
洞窟内を進んでいくにはちょっとした手順を踏まなければならず、
その為に溶岩が染み出す足場(通ると10ダメージ)を行ったり来たりするので
回復手段をしっかり確保しておかないと体力がもちません……。
奥にセーブポイントがあるためコテージを使って回復もできますが、
その前にMPが尽きる可能性もあるため、エーテルも持っておきたいところです。

ボスのイフリートは戦闘中に狂暴化し、攻撃が強力になってしまうので
プロテスなどの補助は早めに入れ、以降は回復に集中できるようにしておくと
被ダメージがきつい場面でも早めに対処できるようになります。
弱点は氷なので魔法で攻めるならブリザラ一択。
また、洞窟内でモンク用の武器・アイスナックルが手に入るため
誰かをモンクにジョブチェンジして装備させると安定して高いダメージを出せます。

 

第2章・暗黒騎士編(グルグ火山)

FFL-グルグ火山

【あらすじ】
ファルガバード城の抜け道から外に出て、グルグ火山へ向かったナハト達。
アヴァロン帝国はこの火山から得られる火のエネルギーを独占し
兵器開発などに利用するため、ファルガバードを滅ぼしたようだった。

火山内部の奥でエネルギーを吸い出す機械を操作していた帝国兵を倒し、
機械を破壊してから外に脱出すると、そこへ四将軍のバウガウヴェンが現れる。
バウガウヴェンはファルガバードの生き残りであるグラムを見て
少し驚いた様子を見せるが、闇の戦士ともども始末するべく攻撃を仕掛けてきた。
ナハト達はグラムと共にバウガウヴェンに対抗するが、
敵の大技を受けて5人は窮地に陥ってしまう。
しかしグラムは致命傷を受けているにもかかわらず立ち上がり、
奥義・斬鉄閃を繰り出してバウガウヴェンを倒した。

戦いの後にナハト達が倒れたグラムのそばに駆け寄るが、
グラムの着ていた黒い甲冑には誰も入っていなかった。
実はグラムはファルガバードの英雄・シグルドとともに帝国を倒すべく
過去に2人でバウガウヴェンに挑んでいたが、力及ばず討ち死にしていたのだ。
シグルドは息子を頼む、とグラムに言い残しており、
グラムは死してなおその約束を守るため、魂を自身の剣とシグルドの甲冑に宿し
1人の黒騎士として世界に留まり続けていたのである。
そしてシグルドが気に掛けていた彼の息子こそが、
戦災孤児となって帝国の収容所へと送られていたナハトだった。
ナハトが生きていた事を喜ぶグラム。
ナハトは彼の魂が宿る魔剣グラムとシグルドの鎧を引き継ぎ、
故郷と亡き父に想いを馳せるのだった……。

 

暗黒騎士編のラストダンジョンはグルグ火山。初代やⅨにも登場しましたね。
複雑な仕掛けこそ無いものの広くて長いダンジョンです。
ザコ敵も3~4体で出てくる事が多いので全体ブリザラ役は必須。
配信ではアルバにひたすらブリザラを放ってもらいながら
ナハトやグレイブ、グラムの攻撃で数を減らしていきました。
気が付けばお金も結構貯まってましたね……。

ボス戦のバウガウヴェンは以前登場した時と違い、普通の攻撃も通用します。
が、やっぱり冷気に弱いのでブリザラやアイスナックルでの攻撃が特に有効。
プロテスで守りを固めつつ弱点を突いていけば、自然に戦闘も終わります。
そして戦闘後にはグラムの剣とシグルドの鎧が手に入り、
暗黒騎士にジョブチェンジ可能にもなります……が、
それができるのは3章に入ってから。
ナハトは生い立ちの事もありますし、暗黒騎士として育てていってあげたいですね。

 

次回予告

FFL-アルジイとルゲイエ博士

次回のFFレジェンズ配信は4月12日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は第3章のメモリスト編序盤から。
今回の配信では最初のイベントを見た後、近くの村を探索して終わったので
次の目的地である森に行くところから始める事になるかと思います。
また長いダンジョンが続いていくので、
ソール達の育成もできるだけ進めておいた方が良いかもしれませんね……。

 

それではまた。