【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #17

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #17

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は105分くらい。最後の方でイベント回収してたら長くなってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

プラウド・クラッド

今回の内容はミッドガル八番街クリア~Disc3開始まで。
前回に引き続き、ミッドガル内で色々と寄り道してアイテムを回収した後
ストーリーを進めるという流れになっています。
それにしても探索や戦闘が今まで以上に多く感じる回でした……。

最初の1時間数分はミッドガル内を走り回ったりボスと戦ったりしていたのですが、
大まかな流れとしては

螺旋トンネル内でタークス3人と戦闘(&装備品剥ぎ取り)

神羅ビルに寄り道してマーベラスチアーなどの装備品回収

トンネルを抜けた後プラウド・クラッドと戦闘

魔晄キャノンで宝条と戦闘

といった感じです。
タークスとの戦闘は直前の選択肢次第で回避する事もできるのですが、
敵は3人ともかなり貴重な装備品を持っているので敢えて戦闘に入り、
キッチリ盗んだ上で始末するのがオススメです。
ルードから奪えるザイドリッツは特に強力で、ゴールドソーサーの闘技場で大活躍するので
必ず手に入れておきたいですね。

あと忘れないようにしたいのが、バレット最強武器であるミッシングスコアの回収。
この武器は魔晄キャノンの階段を上っていく際、
メンバーにバレットがいないと入手する事ができません。
ストーリーが進むとここには戻って来れなくなってしまうため、
バレットをメインで戦わせたいのならば絶対に入手しておきたいところです。

 

ザックス

ミッドガルのイベントが終わればDisc3に入り、
あとは北の大空洞に向かってセフィロスを倒せばエンディングとなります……が、
まだまだやり残したことがたくさんあったので、配信の最後で少し回収しました。
今回はニブルヘイムでティファの究極リミット技・ファイナルヘヴンを回収し、
神羅屋敷の地下でクラウドの過去の回想シーン(アイテム入手などは特になし)を見ただけ。
クラウドの過去の場面はCCFFⅦでも描かれているので、
FFⅦインター版をプレイしたけどCCFFⅦは未プレイ、という方はぜひ見て欲しいです……。

 

次回予告

次回のFFⅦ配信は12月28日(水)の22:30から開始予定です。
次回は大空洞へは向かわず、もう少しやり残したイベントや
訪れていない場所の探索が中心となるので、ストーリー上の進展はありません。
90分程度の尺なので全部を回収するのはほぼ不可能でしょうが、やれるだけやります。
ラストダンジョン突入&エンディングは29日の配信で。

 

それではまた。