【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #16

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #16

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間33分。第21幕を終え、ついに終幕に入りました。

配信でプレイした内容など

第21幕 グリモワルの混乱

WOFF-エクスナイン城

今回の配信はストーリーを進めるべく、
アガルタルの町にあるカテドラルへ向かい、バハムート軍の城に通じている
鎖の道に入るところから始めました。
ここは基本的に奥へ奥へと進んでいくだけでそれほど迷いやすくはないダンジョンですが、
暫く奥に進んだエリア(5ジャラ目)で手前に戻ると隠しエリアに行く事ができます。
隠しエリアの奥にある装置を調べるとホワイトンキングが出現し、
倒すかジェム化すれば記憶をゲットできるので、忘れずに回収しておきたいところ。
ホワイトンキングは裏ボス戦で大活躍できますしね……!

鎖の道を抜けたらいよいよ敵の本拠地、エクスナイン城へ。
城の内部は上の画像のように立方体がゴチャゴチャくっついたような足場が続いており、
場所によっては海底神殿のように垂直な壁を歩けたりもするため
どう進めばいいのか周りをよく見ながら探索しなければなりません。
貴重なアイテムが入った宝箱も多めに配置されているので、見落とさないようにしたいですね。

 

WOFF-バハムート王

城の最深部にたどり着くと、イベントの後金面の騎士&羽付の騎士との戦闘に。
金面は光属性、羽付は水属性が弱点なので、どちらかを先に手早く片付けたいところです。
配信では金面の騎士をホーリーや物理攻撃で早めに撃破し、
それから羽付の騎士を倒すという順番で対処しました。
羽付の騎士は全体技のフリジングダストが強烈ですが、
氷属性耐性高めのノセノセにしていたお蔭で大したダメージにはなりませんでしたね。

2人を倒したらイベントが入り、続いてバハムート王と戦うことに。
第20幕で戦った時と同じく素早さが高いものの、スロウが有効なので
スロウ状態を維持させながら戦えば比較的安全に対処できます。
が、強力な全体攻撃のインパルス(演出がカッコ良い)を使ってくるため
ケアルガなどの全体回復手段は用意しておいた方が良さそうでした。
バハムート王は弱点属性が無く削りづらいので、セイヴァーメダルを使い
一気に大ダメージを与えて撃破しています。

 

終幕 笑顔を見せて

WOFF-終幕

バハムート王との戦いを終えたものの、悲劇的な結末を迎えてしまったレェン。
この運命を変えるためにタマは自身の命を全て使って
レェンの記憶を残しつつ、彼女をエクスナイン城へ乗り込む前の時間に戻します。
そこにはタマの姿が無いどころか、ラァンもセラフィもタマの事を憶えておらず
レェンは同じ運命を辿ってタマの想いを無駄にしないよう、
改めてグリモワルを魔震とバハムート軍の脅威から救うべく行動を始めるのでした。

ここからストーリーが終幕に入るのですが、配信は導入部分のイベントを見ただけで
主な内容はまた次回進めていく事になりそうです。
本当の最終決戦も近いですし、その後はクリア後の要素の攻略にも入りたいので
ミラージュの育成やアイテム収集はしっかりやっておく必要がありそうですね……!

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月24日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は終幕の攻略がメイン。
ラスボス戦にまでは至らず、その前の段階まで進めるつもりなので
場合によっては90分の枠が短くなるか、逆に長くなる可能性もあります。
どちらにしても片付けられる要素は次の枠でキッチリ片付けなければ……。

 

それではまた。