【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #17

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #17

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分。七柱を揃え、そして……

配信でプレイした内容など

終幕 笑顔を見せて

WOFF-バハムート

今回は敵勢力に対抗すべく、七柱と呼ばれるミラージュを揃えるために
少女の部屋からココロクエストを受けてボス戦の攻略を進めていきました。
闘技場で戦えるイフリート、シヴァ、ラムウをジェム化し、
この場面で挑戦可能になる4つのココロクエストをクリアする事が
ラスボス戦に臨めるフラグとなっています。

まず攻略したのは待遇の悪魔の正体編。ここで戦うのはバハムートです。
光属性が弱点ですが他の属性は軽減する上にHPも高く、
物理攻撃の威力が非常に高いのでかなりの難敵。
カウントダウンの後にはお馴染みメガフレアも放ってきます。
配信ではホーリーやバニシュラを連発して何とか削りきりましたが
ここは素直にデスサーチのグラビデを連発して早めに削るべきでしたね……。

次に攻略したのは過去の罪編。ここのボスはディアボロスです。
前半戦と後半戦に分かれており、後半戦ではインプ2体を引き連れて現れるほか
前半・後半共通で使ってくるナイトメア(全体睡眠)やポイズンクローが厄介。
バハムートと同じく光属性が弱点で、それ以外の属性も一部は軽減されないため
削っていく事自体はそれほど難しくありません。
が、睡眠耐性だけは確保しておかないと長丁場になってしまいがちです。

次は先祖の仇編でリヴァイアサンとの戦闘に。
雷属性に弱いためサンダー系の魔法がよく通りますし、
店売りの落雷玉を投げるだけでもHPをどんどん削っていけるので楽な方。
しかしなぎ払いやつなみ、タイダルウェイブなどの強力な水属性攻撃が多く、
水属性に弱いノセノセだと連続で大ダメージを受けてしまう恐れがあります。
配信でもメカチョコボが水に弱かった為に度々死にかけてましたね……。

最後に剣を持つ者同士編で、オーディンと戦いました。
リヴァイアサン以上に雷に弱く、落雷玉を連投しているだけで倒せる相手ですが
戦闘が長引くと斬鉄剣で全体を即死させてきます。
ふんばるで耐えたり、直前にメガミラージュを呼べば全滅は回避できますが
できればそれよりも前に倒してしまいたいところ。
斬鉄剣を繰り出す前にも強力な物理攻撃を度々使う敵なので
プロテスや物理攻撃へのカウンター手段もあると楽になるかもしれません。

 

命の残し方編

WOFF-命の残し方編

続いて、いなくなったタマを復活させるためにイベントを進め
氷柱の崖にいるというきゅうびの魂を確保しに行く事になりました。
初めて訪れた時には見えなかったルートからきゅうびがいるエリアに入り、
その奥できゅうびとの戦闘になりますが、こちらはかなり楽。
七柱の面々と比べるとHPも少ないため、すぐに撃破できました。
きゅうびの魂を手に入れた一行は、名を忘れた少女にこれを託し
彼女の力をもって遂にタマが復活&たまもひめにヘンシンカできるように……!
といった所で今回の配信は終了しました。

余談ですが、きゅうびを捜しに訪れた氷柱の崖の新エリアでは
出てくる敵を倒した際の経験値がかなり多く、終盤のレベル上げに向いています。
セーブポイントがあるため回復&ミラージュの入れ替えも容易であり、
出現する敵はみんな炎に弱いのでファイガなどを用意しておけば狩りもかなり楽。
そんな訳で、次回配信までに色々なミラージュを育てておこうと思います。
今回仲間に加えたメガミラージュとかも戦わせたいですしね。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月27日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は残りのココロクエストを片付けた後、いよいよ最終決戦へ。
そのままラスボスを倒し、エンディングまで見てしまいますが
次が最終回ではありません。もうちょっと続きます。
その部分に関しては次回改めて紹介しようかと……。

 

それではまた。