【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #11

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #11

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。後半は結構グダグダになりましたけれども……。

配信でプレイした内容など

カイエンの夢

FF6-カイエン

今回の配信で最初に向かったのはドマ城。
パーティにカイエンを入れた状態で、城内の仮眠室にて一眠りすると
夢の三兄弟と名乗る魔物がカイエンの夢の中に入り込み、
残ったメンバーも後を追って夢の世界へ向かうことになります。

夢の中に入った直後はメンバーが分断されていますが、
カイエン以外が揃ったところで先に進もうとすると
夢の三兄弟、レーヴ&ソーニョ&スエーニョの3人と戦闘に。
3人が揃っているとデルタアタックなどの攻撃を使用してくるほか、
レーヴは他2人が先に倒れると蘇生させるなど厄介な行動をとるものの
1人あたりのHPはさほど高くないので攻撃を集中させればすぐ倒せる相手。
ここはマッシュの夢幻闘舞などで難なく勝つ事ができました。

その後、魔列車や洞窟のダンジョンを抜けてたどり着いたのは夢の中のドマ城。
カイエンはそこでアレクソウルという怨霊の集合体に心を支配されかけており、
カイエンの亡き妻子に頼まれた一行はこれを倒してカイエンを救う事に。
アレクソウルはこちらに乗り移って苦しめるという変わった攻撃を仕掛けてきますが、
その隙にデジョンを使うとどういう訳か倒した扱いとなります(困惑)
勝つだけならこれが一番楽ですが、本来ドロップする守りの腕輪を落とさなくなるため
アイテム目当てであれば素直にダメージを与えつつ倒していかなければなりません。
が、守りの腕輪も上位互換のアクセサリが存在するので
無理に狙うメリットはほとんど無さそうですね……。
かくしてアレクソウルから解放され、亡き家族と再会したカイエンは
心の迷いを断ち切って必殺剣を極めるのでした。
ついでにアレクソウルを倒した事で出現したアレクサンダーの魔石も入手。

 

古代城

FF6-オーディン

次に向かったのはフィガロ~コーリンゲン間の地層に存在する洞窟。
フィガロ城で移動中に地中で何かが引っかかるとの事なので
地下牢内の抜け穴から城の外に出ると謎の洞窟に出られます。
そこを進んでいった先には、1000年前の魔大戦における戦いの場となった古代城。
大広間には戦いに敗れて石化させられたオーディンがおり、
これを調べることでオーディンの魔石が手に入ります。

が、広間の右側の王座から前に5歩移動してからAボタンを押すと仕掛けが作動し、
右手の部屋から地下に下りられるように。
そこには伝説の八竜のうちの1匹・ブルードラゴンがいるほか、
古代城の王女の石像もあり、それを調べるとオーディンの魔石が強化され
ライディーンの魔石にパワーアップします。
ライディーンの魔石は唯一クイックの魔法を習得できますが、
レベルアップ時のボーナスがすばやさ+1から力+2になるのが悩みどころ。
SFC版の最強育成を目指すのであればオーディンのままの方がオススメです。

ボスのブルードラゴンは大海嘯など水属性の攻撃を得意とする竜。
こちらにヘイスト状態の味方がいると、自身にスロウをかけたあと
ステータスを交換する技・波紋を使ってきます。
大海嘯波紋はラーニング可能なので、ストラゴスは連れてきておくと良いでしょう。
ちなみに、ブルードラゴンが使う波紋をシャドウが受けてしまうと
以降インターセプターがシャドウを守らなくなってしまうというバグも存在するため
逆にシャドウはここに連れてこない方が安全です。

また、古代城の入口から左に進んだ場所からも入る事ができ
そこにある宝箱を開けるとサムライソウルという中ボスとの戦闘に。
この敵は忍術なども使ってくる強敵ではありますが、混乱が有効であり
混乱すると即死攻撃の暗殺剣を自分に使って勝手にやられてくれます。切腹かな?
勝てば「みだれうち」で攻撃できるようになる皆伝の証が手に入るため
忘れずに回収しておきましょう。

 

狂信集団の塔

FF6-マジックマスター

次に向かったのは、ストラゴスがいた狂信集団の塔。
本来ここは魔法でしか戦う事ができない場所であり、エンカウント率も高めですが
前回入手したモルルのおまもりの効果でらくらく突破。
途中、個室にいたホーリードラゴンもサイレスで魔法を封じ、
何もできない状態にした上でウーマロに殴り倒してもらったためあっさり勝てました。
ウーマロなら魔法が使えない代わりにこの塔でも普段通り大暴れできるため
こういったボス戦では意外と活躍してくれます。

最上階では「れんぞくま」が使えるようになるソウルオブサマサが入った宝箱があり、
この宝箱の前に立った上で部屋から出ると、
信者たちに囲まれた後でボスのマジックマスターとの戦闘になります。
このボスはこちらがダメージを与える度にバリアチェンジで弱点属性を変え
HPが0になるとアルテマで全体に大ダメージを与えてくるという難敵なのですが、
無属性攻撃ならバリアチェンジを無視して攻撃できるのでここでもウーマロ大活躍。
また、味方がバーサク状態になれば物理攻撃で敵のHPを削りに行けるため
攻撃時に追加でフレアが発動するラグナロクを持たせたティナをバーサク状態にし
ウーマロと2人でどんどん削っていってもらいました。
ボスからの攻撃もそのままだと脅威になりますが、
マジックマスターにはバーサクが効いてしまうため、その上で全員透明状態になるだけで
ファイナルアタックのアルテマ以外でダメージを受ける心配はほぼ無くなります。
最後のアルテマは事前にモグに覚えさせておいたリレイズを使い、
一度倒れた後に復活する事で全滅を回避しました。

 

時間つぶし

FF6-ホーリードラゴン

余った時間ではこれまで何度か出会っていたデスゲイズを倒すべく
飛空艇で空を飛び回ることに。
しかし配信ではデスゲイズになかなか出会えず、
空中でエンカウントするまでにおよそ15分もかかってしまいました(疲労)
会いたい時に会えないというイメージはあったとはいえ、
ここまで遭遇しにくいモンスターでしたっけ……?

戦闘に入ってからはマッシュの夢幻闘舞で簡単に撃破でき、
ようやくデスゲイズが呑み込んでいたと思われるバハムートの魔石をゲット。
これでフレアを習得できるうえ、Lvアップ時にHP+50%のボーナスも入るようになります。
育成において非常に役立つので、これも本当はもっと早く手に入れておくべきですね。

その後は竜の首コロシアムに行って貴重品をスッたり、
獣ヶ原で適当に戯れたりして今夏の配信を終えました。
最後の方がかなりグダグダになりましたが、
一応今回までの配信で最終決戦の準備はほぼ整っています。
あとはケフカがいるという瓦礫の塔に乗り込むのみ、なのですが……。

 

次回予告

次回のFF6配信は11月26日(火)の22:30より開始予定です。
次の配信ではSFC版ではなく、別に用意しておいたGBA版FF6のデータを使い
GBA版で追加された魔石の入手イベント等を見ていく予定。
2年前の配信では瓦礫の塔突入→GBA版紹介→SFC版データでラスボス戦
という順に進めていきましたが、
今回はちょっと違った進め方となりますのでご了承下さい。

 

それではまた。