【DFFOO】ジャック登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ジャック登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ジャック登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。恩恵キャラの出番が少なかったですね……。

イベントについて

DFFOO-ジャックイベント

今回攻略したのはFF零式のジャック登場イベント、「無知なる力」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事ジャックが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・くろがねの小手【零式】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・菊一文字【零式】を報酬として入手できます。
ジャックが参入した事で0組メンバーも残り4人に。
我ら来たれりと言える日はいつ訪れるのか……。

イベントの恩恵キャラはジャックラムザイグニス
断章が追加されたシンクの4人。
ラムザは今回のイベントで、シンクは断章追加時にEX武器が真化可能となり
それぞれの長所をより活かした戦いができるようになっているため、
高難度攻略の際には大活躍してくれるでしょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-ジャック

DFFOOでのジャックは刀による近接物理攻撃を得意とするキャラ。
使用武器は大剣で、覚醒クリスタルの色はです。
アビリティの一の太刀電光石火を発動して対象をBREAKさせるか
BREAK中の敵を攻撃することで引導渡しという追加攻撃が発動し、
次のジャックの行動が対象よりも後の場合、
ジャックのターンが対象の直前に割り込むようになります。
つまり、やろうと思えばアビリティを使いきるまで
ターゲットの行動直前に繰り返し割り込み続けてどんどんHPを削るといった戦法も可能。
キスティスやレオ将軍などの遅延キャラとはイマイチ相性が良くないものの、
ロックやノクティスなど似たように割り込みつつ敵を攻撃できるキャラと組ませて
敵に行動させずに倒しにかかるという戦い方も面白そうです。

EXアビリティの無常紅吹雪は発動時にジャックの残りHPが1にまで減りますが、
強力なHP攻撃を発動できるのでこちらも使えるとより強力に。
EX武器の限界突破を進めていけば発動時に1Act回避率100%のバフを得られるため
発動後いきなり落とされるリスクを抑えることもできます。
同じく発動時にジャックに付与される「魂の回収」というバフの効果で
与えたHPダメージの一部を吸収して回復できるようにもなるので
ヒーラー抜きの編成でもリカバリーは可能です。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-フラッタージェリー

今回のイベントボスはフラッタージェリー
2体で出現するラフレシア種のボスで、素早さダウンのデバフが効きません。
が、それ以外の弱体効果は全て効き、
全属性・全攻撃種別ともに耐性が無いため削っていくのは最近の中でも楽な方かも。

戦闘中、2体のうちの片方が集中し始めることがあり、
その次のターンに強力な全体BRV+HP攻撃を繰り出してきます。
集中後の攻撃発動までに敵・味方が合計で一定回数以上行動すると
気が散って攻撃の威力が落ちるので、連続で行動できる味方がいると対処も楽に。
イグニスなど行動負荷の無い行動が多いキャラや、
ターゲットの直前に割り込めるジャックなどはここで特に活躍できます。
もちろん、敵を暗闇状態にして大技を空振りさせたり
マヒ状態にして発動を遅らせるといった対策も有効なので、
色々試してみるのもいいでしょう。
ただし、集中している間のボスには行動遅延が効かなくなってしまうため
レオ将軍やヤ・シュトラなどのアビリティを使うタイミングには注意が必要です。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-無知なる力CHAOS

今回の配信でもEX以外のイベント戦を順に攻略していきました。
イベントの主役であるジャックは確かに強いキャラなのですが、
自分の手元にはジャックの装備があまり揃っていなかったため出番は少なめです。
完全体にできていれば高難度の攻略も物凄く楽になってそうですね……。

難度CHAOSは今回はエッジ、キング、ホープの3人で攻略しました。
エッジがEXアビリティで分身を生み出し、それをホープが延長することで
ボスの大技を回避しつつ攻めていく……という戦法です。
キングを入れたのは銃キャラで攻略したかったのと、
ブレイク時の追加行動でボスの気を散らしやすいから。
単純に継戦能力も高く、ボスのHPをしっかり削ってくれたので大助かりでした。
召喚獣はリヴァイアサン、フレンドさんからは完全体のレオ将軍をお借りして
集中状態でない時のボスの行動順を一気に下げてもらっています。
レオ将軍が帰った後も敵に一点突破のデバフが残ってくれるため
エッジのらいげきやキングのクイックバレットで大ダメージを出せるのは
攻略の上でかなり有難かったですね。

 

DFFOO-ルーンブレイド【FFT】

ガチャに関しては配信の途中でサマーキャンペーンガチャを、
配信の最後にチケット100連投でジャックのイベントガチャを回しましたが
収穫はいまひとつ、といった感じでした……。
というか今回は☆5武器の出現率がかなり低かったようです。こういう日もあるのか(落胆)
一応、ラムザのEX武器を1本引き当てることができましたがそちらは入手済み。
ラムザも真化で強くなりましたし、この機会に装備を強くするのもアリですかね?

 

次回予告

DFFOO-次元の最果て

次回のDFFOO配信では新キャラの参戦イベントをやる予定……でしたが、
せっかくなので8月31日の23時より、次元の最果て:混沌を攻略する枠を用意し
3層目以降の攻略に挑んでいこうと考えています。
配信中にどこまで攻略できるかはわかりませんが、良い結果で終われるよう頑張ります……!

 

それではまた。