【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #8(最終回)

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #8(最終回)

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #8(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間20分くらい。最終回の尺が延びるのはもはや定番ですね(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ラスボス戦

……という訳で今回の配信が最終回となりました。
内容は3周目・ジョー編の難度ADULTSでSTAGE5後半からエンディングまでとなっています。
STAGE5がかなりスムーズに進んだので尺が余るんじゃないかと思いましたが、
案の定STAGE6のボス戦から物凄く時間がかかり始めましたね…(疲弊)
やっぱりファイアー・レオさん強いです。ブーメラン無しだと勝てる気がしない……。

なんとかSTAGE6をクリアした後、最終面のSTAGE7で一度残機が無くなり
ただでさえ時間のかかる場所を再度突破する羽目になったりもしましたが、
ラスボス戦前半のキングブルー戦はいつものブーメラン連投で撃破できました。
他のボス戦でも言える事ですが、高難度でもブーメランってかなり便利ですね……!

最終戦のキャプテン・ブルー戦は敵の耐久力が上がっており
電撃のギミックもあって数回負けてしまいましたが、
スローを駆使しつつ敵の動きを読んで地道に削る事で勝利しています。
スロー&ズームなら通常の3倍のダメージが入るのですが、
ズームを使うと視野が狭まる分敵を見失いやすくなってしまうため、
スローだけで戦うようにしていました。
VFXゲージの減少量も抑えられるのでこっちの方が安定しそうでしたね。

 

シルヴィア

難度ADULTSで最後までクリアした事で、更に上の難度であるV-RATEDが解禁され、
使用可能なキャラにシルヴィアも追加されました……が、
配信では時間の都合で紹介はできていません。不甲斐ない……。
一応ここで紹介しておくと、シルヴィアは移動スピードがかなり速いという特徴がありますが
攻撃力はジョーより低く、受けるダメージも多めとなっています。
ジョーと比べると上級者向けキャラといった印象ですね。
他にもあと2人、本作には使用可能となる隠しキャラがいるのですが
そちらはV-RATEDと、それをクリアする事で出現する最高難度の超V-RATED
同じように最後までクリアする必要があります。
どういったキャラで、どのような性能なのかは皆さん自身で確かめてみましょう(他力本願)

 

完走した感想

ビューティフルジョー

以前配信でプレイした大神にビューティフルジョーのネタが登場していた事もあり、
個人的に好きだったこの作品はいつか配信でプレイしたいと思っていました。
1周クリアするのに3~4時間程度と短めだったのでどうしようかと最初は悩みましたが、
キャラや難度を変えて3周くらいできればいいかな、と考え今回こうして最終回に至っています。
先述の通り更に上の難度や出現させていない隠しキャラも残っているものの、
全部回収しようとするといつ完結できるか分からないレベルで苦戦しそうだったため
そこは割愛する事としました……。

攻略の要となるスローやマックスピードといったVFXパワーが中々面白く、
戦闘でもかなり便利なので積極的に使いはしましたが
スローを使いすぎて配信のテンポが悪くなってしまったかな……と少し反省しています。
ホント、スローは物凄く便利なんですけどね。スロー中なら攻撃を自動で回避できる事もありますし。
そのため3周目からはマックスピードを使う場面も増やしてみたつもりです。
マックスピードも燃えながら高速で敵に連続攻撃を叩き込んだりする様子が派手ですし、
分身でターゲット以外の敵も攻撃できるので、使いこなせるとスロー以上に役立ちそうな気が。

ともあれ、最終回は尺が延びてグダグダになってしまったものの
ゲーム全体の魅力やアクションゲームとしての手応えなどが
配信を通じて皆さんに伝わっていれば幸いです。
最後にちょっと続編の予告映像も観たことですし、いつか続編もプレイしたいですね。
最終回で使用可能になったシルヴィア、2では最初から操作できるので
彼女にはそちらで頑張ってもらいたいです。

 

次回予告

そんな訳で、全8回に及んだビューティフルジョー配信はこれにて完結です。
ここまでご視聴いただいた皆さん、コメントで応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
次回からは配信シリーズ第35弾として、FINAL FANTASY Ⅴをプレイしていきます。
色々なバージョンがある作品ですが、配信で進めていくのはSFC版。
ストーリーが結構長いので完結までしばらくかかりそうな気もしますが、
何卒宜しくお願い致します。
ちなみに初回配信は5月13日(日)の22:30から開始予定。
オメガや神竜を倒しに行くかどうかは……進めながら考えましょうかね(無計画)

 

それではまた。