【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。筆致やナイトメアには今回挑んでいません。

イベントについて

FFRK-PRIMALS 蛮神討伐戦

今回の配信で攻略したのはFFXIVのイベント「PRIMALS 蛮神討伐戦」
XIVイベントが開催されるのは1年と9ヶ月ぶり?のようです。
今回のイベントでアルフィノの双子の妹・アリゼーがFFRKに参戦し
彼女の覚醒奥義やシンクロ奥義、超絶必殺技付きの装備なども登場しました。
また、ヤ・シュトラが上方調整によって黒魔法を☆6まで使用可能になった上、
魔女アビリティも☆6までセット可能となり、アタッカーとしても活躍できるように。
今回のイベントガチャで新登場したヤ・シュトラの必殺技も攻撃寄りであり、
複数の属性を纏って戦えるようになっているため、出番も増えてきそうです。

レコードボードではヤ・シュトラ、アリゼー、オルシュファン、ミンフィリアが強化可能となり、
専用アビリティとしてヤ・シュトラはエーテリアルフォース(魔女)、
アリゼーはジョルト(黒魔法)を習得できるようにもなりました。
どちらもシンクロ奥義と組み合わせて使う事で真価を発揮できるので
装備召喚で入手できたのであれば生成してみるのも良いかもしれません。

 

FFRK-幻夢(ガイウス)

久々のXIVイベント開催に伴い、ついに幻夢ダンジョンもFFXIVのものが追加されました。
ここで戦う事になる相手はガイウス・ヴァン・バエサル
同時に絶夢ダンジョンも登場しており、そちらではラハブレアと戦う事になります。
どちらの戦闘も共鳴キャラの人数が重要になってくるので、
装備召喚を回すなどしてXIVキャラを強化し、イベント戦クリアを目指しましょう……!

 

FFRK-移ろいし筆致(ニーズヘッグ)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手は竜詩戦争のラスボス・ニーズヘッグです。
今回の配信では時間の都合で攻略できませんでしたが、
強烈な炎属性攻撃などを使う敵として登場しているので
軽減手段などを用意しつつ攻めるようにしたいところ。
撃破できればアニマレンズEXも獲得できるので、期間内の撃破を目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-タイタン(冥級)

従来のイベント戦はEX級・凶級・滅級といった高難度ボス戦が用意されていましたが、
今回のイベントではその更に上の獄級(難度400)と冥級(難度500)も登場しており
より貴重な報酬を入手できるようにもなっていました。
ただしこれらのイベント戦ではフレンド召喚が使えず、
鉄壁・戦術・快癒のいずれかを選ぶ事になります。フレンド神壁が使えないのは地味に辛い……。

滅級ボス1番目はラーヴァナ。物理攻撃のみを使うボスです。
戦闘中に胡蝶を呼び出してくるので、これらを片付けつつ攻めるようにしましょう。
召喚魔法などで全体に大ダメージを与えられるキャラがいると処理も楽になるはずです。
火力に自信があるならラーヴァナのみを集中攻撃して大技発動前に倒すのもあり。

滅級ボス2番目はイフリート。ある意味今回のイベントで一番厄介なギミック持ちです……。
戦闘中に炎獄の楔を複数出現させてきますが、
これらを全て破壊した上でイフリートのHPを削りきらないと
フェーズ移行時に使う地獄の火炎が耐性無視の即死効果付きとなり、
リレイズなどを使わない限り全滅させられてしまいます。
炎獄の楔は3本ずつ出現するので全体攻撃を使いたくなりますが、
火力が高すぎると次の3本が出現する前にイフリートのHPを削りきってしまい
そのまま地獄の火炎で全滅……なんて事もあるので微妙な所。
事故が恐いなら1本ずつ地道に楔を破壊するか、全体攻撃は威力が低めの物にして
イフリートに過度にダメージを与えないようにするなどの工夫が必要です。

獄級のボスはビスマルク。FFRKで戦うのは今回が初ですね。
戦闘の流れは敵2体を撃破→ビスマルクの外殻を攻撃(前半フェーズ)
→増援2体を撃破→敵2体を撃破(増援フェーズ)
→ビスマルクの心核を攻撃(後半フェーズ)
といった感じで、外殻や心核の破壊に手間取っていると距離を離され
再び出てくる敵2体を倒すまで本体への攻撃ができなくなってしまいます。
本体への攻撃に入るくらいのタイミングでOF奥義などを発動すれば
敵に邪魔される事なくHPを削っていきやすくなるでしょう。

冥級のボスはタイタン。全4フェーズ分のHPを削りきれば勝利です。
厄介なギミックはターゲッティングした味方を強制退場させるランドスライド
味方2人を行動不能にするグラナイト・ジェイル
ランドスライドは防御していれば無効化できますが、
タイミングによっては防御が間に合わない事もあるため要注意です。
グラナイト・ジェイルは動ける味方の通常攻撃を当てれば解除できるため
早めに解除しておくようにしましょう(放置すると強制即死)。
タイタン戦は配信では3フェーズ目の途中で全滅してしまいましたが、
4フェーズ目では取り巻きが追加され、攻撃が苛烈になるため
3フェーズ目を突破できていたとしても勝てたかかなり怪しいですね……。

 

幻夢 -ガイウス-(獄級)

FFRK-幻夢(ガイウス)

いつもはイベント戦の攻略を終えたら筆致の攻略に移っていましたが、
今回の配信では筆致攻略はせずに幻夢ダンジョンの獄級に挑みました。
こっちの方が需要が多そうでしたし……。

幻夢ダンジョンで戦うガイウスは割合ダメージ攻撃の頻度が高く、
神壁などで防御バフを重ねていても大ダメージを受ける場面が多め。
加えて耐性無視のスリップによってジワジワとHPを減らされるため、
リジェネの効果が付いた回復技などを間に挟みつつ戦いたいところです。
戦闘の最初に一番上と一番下の味方に【凶】イノセンスで攻撃し、
耐性無視のスロウも付与してくるので、これを受けてからヘイスガを入れるのも重要。

配信ではモグ、アルフィノ、パパリモ、イゼル、ヤ・シュトラの5人で挑み
魔法攻撃中心で削ってどうにか撃破できました。
覚醒奥義持ちがアルフィノ1人しかいなかったので火力面が不安でしたが
パパリモとイゼルは超絶必殺技による追撃で手数が多かった為
チェインを稼ぎやすく、しっかり公言してくれていましたね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月23日(月)の23時より開始予定……と告知しましたが
春のスペシャルイベントを控えている為か今週はシリーズイベントが無いようで、
代わりに属性兵器のイベント戦などが再登場すると告知されています。
1時間の枠を用意したとしてもできる事は限られますし、
サプライズで何かイベントが来ないのであれば再来週配信にしようかとも考え中です。
メインで配信中のFF零式もどんどん進めたいですし、
FFRKもキャラ育成や装備品の整理など色々やっておきたい事がありますからね……。

 

それではまた。