【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #11

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #11

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。寄り道が多めの回になりました……。

配信でプレイした内容など

第七章:自由時間(1回目)

今回の配信は第七章最初の自由時間から再開しました。
いつも通り授業を受けたり、魔導院内のイベントを見て回ったりしましたが
ここで変化があるのがカヅサのイベント。
研究室で話すと、クラサメ隊長がいなくなった為に落ち込んだ様子になっていて、
このイベントの後で軍令部第二作戦課にいるナギと話すと目玉の標本を受け取れます。
これをカヅサに渡すとイベントが発生し、クラサメの過去を少し見られるように。

その後、クリスタリウムにいるナギから
クラサメ隊長のノーウィングタグを回収して欲しいという依頼を受け、
メロエ地方(ビッグブリッジ東側)の西方の台地でタグとセツナの輝石を回収。
これをナギに届けて依頼を終えた後、再びカヅサの研究室で眠らされると
エミナとカヅサの会話を聞くイベントが発生して、一連のイベントが終わります。
以降もカヅサの部屋で眠らされた場合、何通りかの独り言を聞けるので
朱の目録の歴史を埋めたいのであれば色々なキャラで会いに行ってみましょう。

 

第七章:王国最後の日

自由時間を終えて次に0組が向かう事になるのは蒼龍領での制圧戦。
ストーリー上攻略する事になる最後の制圧戦(HD版はスキップ可能ですが)であり
これまでよりも戦況がやや複雑&敵の妨害が強烈なものになっています。
あちこちの陣地を攻撃してくるダイクウリュウをどう対処するかがカギ。
それ以外の竜はこれまで同様、通常攻撃で倒しやすいですし
アタックチョコボなどがいればすぐに蹴散らす事もできるので大した脅威にはなりません。
最初に突入する町・シャカラでは中ボスとしてホシヒメの息子のトノギリが現れ
倒せばエンパクファントマという貴重なファントマが手に入ります……が、
魔法強化には使えないので換金程度にしか使い道がありません。す、救われねぇ……。

シャカラを落とし、そのまま蒼龍の王都マハマユリまで向かう事になりますが
その先は特別厄介な戦闘は無く、目的地にたどり着きさえすればクリアとなります。
これで朱雀側の敵は白虎のみ。最後の戦いに向けた準備が進んでいきますが……?

 

第七章:自由時間(2回目)

先に説明しておくと、これが最後の自由時間となります。
時間自体は十分にあるのでサブイベントを消化する分には余裕がありますが
ワールドマップ上のダンジョン探索などはこの自由時間が終わってしまった場合
次の周回に入るまでできなくなってしまうので注意が必要です。
と言っても、大半は2周目で探索する事前提な強さの敵が出るダンジョンが多いですが……。

配信ではここで「捕虜救出作戦」という実践演習を攻略し、
バズという町に入れるようにしておきました。
時間の都合で中の探索はほとんどやらずに終わりましたが、
次回はここから更に南に移動し、あるものを手に入れに行こうと思います。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月17日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は自由時間の続きから。
前半でサブイベントの回収などをある程度進めたら、
メインストーリーを攻略して第七章クリアまで見ていこうと考えています。
一応90分の枠を予定していますが、長引きそうならちょっと延長するかもしれません。

 

それではまた。