【FFRK】FFLⅡコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFLⅡコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFLⅡコラボイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は48分程度。
コラボイベントなので内容少なめとはいえ、予想外に尺が余ってましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

時を超える絆

今回攻略したのはFFレジェンズⅡとのコラボイベント「異次元の扉 ~時を超える絆~」
このイベントはコレクションイベントとなっており、
ダンジョンクリアや敵撃破時のドロップで手に入るキーアイテムを集めて
交換所でミスリルや記憶結晶などのアイテムと交換する流れになっています。
イベントで記憶結晶を手に入れようにも
難易度が高いダンジョンはクリアできない!という方は今がチャンス。

また、イベント戦クリアでFFLⅡのキャラクターである
トゥモロ、エモ、リーグの3人を仲間にする事もできるので、
この機会にお迎えして彼らの記憶結晶も確実にゲットしておきたいところです。
トゥモロは育成を進めると物理補助アビリティの与ダメージが増える
便利なレコードマテリアを獲得できるので特におすすめですね。

 

配信でプレイした内容など

不死王戦

配信ではイベントダンジョンのEX+、凶、凶++ダンジョンの3つを攻略して
かなり時間が余っていたためFFⅦのナイトメアダンジョンにも挑戦してみました。
ナイトメアダンジョンを攻略する様子を配信で流すのは今回が初めてでしたね……。

ただナイトメアダンジョンも特別変わった攻略はせず、
普通にボス戦までたどり着いてから強力な必殺技で削っていくだけでした。
ボス戦前に4戦ザコ敵との戦闘がありましたが、
それもルーネスやセリス達のバースト必殺技・アビリティで楽々突破。
難易度200のナイトメアダンジョンならバースト必殺技でのゴリ押しでも何とかなりますね。
難易度250ともなると連戦数も増え、敵がかなり強くなる為
そう簡単には勝てないかと思われますけれども……。

Ⅶのナイトメアダンジョンをクリアした時点でも尺が10分以上余っていましたが、
それ以上配信を続けようにもあまりやる事が無いため、早めに切り上げておきました。
なので珍しく1時間にも満たない配信となっています。

 

装備召喚

FFⅣイベント装備召喚

配信の最後にFFLⅡの装備召喚(初回無料分1回)とFFⅣイベントの装備召喚を回したところ
FFLⅡでは運良くリーグの専用武器であるヘイムダルランスが、
FFⅣではエッジの専用防具であるレッドジャケットが手に入りました。
初回無料の単発で☆5装備が出るとは思わなかった……。

ヘイムダルランス【外伝】で使えるリーグの超必殺技、インパクトリーブ
敵全体に5回連続の地&無属性の遠距離物理攻撃を繰り出した上に
自身のジャンプ攻撃を3ターン即時着地にできるという効果が。
遠距離攻撃なので後列からでも威力は落ちず、続けてドラグーンジャンプなど
強力なジャンプ攻撃に繋げやすいため竜騎士キャラのリーグとしては有難い技です。
ただ、できればバースト必殺技と合わせて使いたいですね……。あっちは地纏いできますし。

レッドジャケット【Ⅳ】で使えるエッジの超必殺技、エブラーナ流・分身は即時発動の技。
味方全員を分身状態&踏みとどまる状態&ヘイストにする効果があり、
以前FFⅧイベントのマルチで戦ったトンベリキングのように
強力な物理攻撃を連発してくる敵との戦いでは物凄く役に立ってくれます!
惜しむらくはエッジ自身がいかりやエンアスなどで素早く必殺ゲージを溜められない点。
タイミングよく使いたい場合はいかり&たくす要員の運用も視野に入れておきましょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月15日(水)の22:30から開始予定です。
現在開催中のFFⅣイベントの攻略が主な内容ですね。
Ⅳガチャは今回の配信で11連を回したので次回はやりませんが、
代わりにホワイトデーキャンペーンのラッキー装備召喚を回す予定なので
そちらで良い装備を入手できたら……いいなぁ……

 

それではまた。