【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #1

【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #1

【EOE】トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と44分程。
1回目の配信である上、システムが独特なので色々解説しようとした結果
90分の尺をかなり超えてしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介とか

主人公3人

…という訳で、配信第18弾はEOEことエンドオブエタニティです。
このブログ記事を読んでいる方の大半はご存知かと思いますが、
以前私がニコニコ動画でも字幕プレイ動画を投稿していたタイトルですね。
調べてみるとpart1を公開したのが2011年6月。もう6年も前じゃないか(驚愕)

改めてこのゲームの設定やストーリー、登場人物について簡単に解説しますと、
まず主人公はリーンベルゼファーヴァシュロンの3人。
彼らはPMF(Private Military Firms)と呼ばれるいわゆる何でも屋を生業としており、
資材の調達や反体制組織の掃討など様々な仕事を請け負っています。
3人の過去や出会った経緯については後々ゲーム中で描かれるので、今回は割愛。

物語の舞台は遠い未来の地球に建造された巨大な塔「バーゼル」で、
人々はその塔の各階層に街を作り、暮らしています。
上層に向かうほど治安が良く、1~3階層はシャンデリアと呼ばれ
人々を統べるカーディナル(簡単に言えば貴族)の居住区となっていますが、
逆に下層はバーゼルの老朽化が進んでおり、安全に暮らせる環境ではないため
治安も相当悪く、凶悪なモンスターも生息しています……。
ちなみに主人公たちが暮らす街・エベルシティは4階層に位置しており、
シャンデリアほどではありませんがそれなりに綺麗なところですね。

バーゼルの実態はただの塔ではなく、
荒廃した地球のシステムを正常化させるための物凄く大掛かりな装置です。
バーゼルが完成する前の地球がどれほど荒れていたのかはゲーム中では語られませんが、
少なくとも「バーゼルの外では人間は生きられない」というのが
一般常識とされているようですね。
とは言ってもバーゼルの中でも鉱石が採れたり、僅かながら植物も育てられたりと
資源はそれなりに供給されているみたいです。
バーゼルの研究者・サリヴァンによればこれもまたバーゼルの機能らしいのですが……。

 

配信でプレイした内容など

ペーター

第1回目の配信では本編のプロローグとチャプター1が終わった所まで進みました。
まだゲーム序盤という事もあり、銃の魔改造もできないため
戦闘ひとつひとつがどうしても長くなってしまいがちですね……。
ある程度合成で作れるパーツの種類が増え、主人公たちのLvも上がって
重い銃でも持てるようになれば強敵も楽に倒せるんですけれども。

それから重要な点として、配信ではパンダの出番はほぼありません。
ニコニコの字幕プレイ動画ではクリアデータを引き継ぎ、衣装の大半が揃った状態で
2周目のデータ(難易度ハード)を進めていきましたが、
配信で使用しているデータは本当にまっさらな状態で始めたものです。
故に着ぐるみに限らず、諸々の衣装も少しずつ集めていかなければなりません。
パンダの着ぐるみを入手できるのは裏ダンジョン最奥部のボスを倒してからなので、
配信中にお披露目できるのは最終回辺りになりそうですね(白目)

まぁ、いきなりパンダを出してしまうとそれこそ字幕プレイ動画でやった事と
ほとんど同じような内容になってしまいますしね……。
衣装を揃えるのにどれくらいお金がかかるのかを見せておきたいですし、
新しい服を買うにあたって視聴者さんと「どの服買ってあげようか?」と相談しながら
時間をかけて選ぶのも楽しいかなぁと思ったので、これはこれで良いのかもしれません。
取り敢えず、配信ではパンダではなくゼファーの活躍する姿もお楽しみ下さい。

 

次回予告

次回のエンドオブエタニティ配信は5月6日(土)の22:30から開始予定です。
内容はチャプター2の攻略がメインになりそうですね。
時間が余った場合はチャプター3に進まず、闘技場の消化や衣装選びなどで
時間を潰していこうかと考えています。

 

それではまた。