トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #3

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #3

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は100分強。肉や素材を集めようとしたら結構延びてしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

五六式双小剣

今回の内容は3番目の塔、湧水の塔の攻略がメインでした。
巨大な水車が内部にあり、水中に潜む魔物が登場するなど名前の通り水が大きく関わる塔で
頑強な鱗や百年氷といった素材を手に入れる事ができます。
ここで拾える鱗は防具の合成素材になったりもするので、できるだけ集めておきたいですね。

また、塔の内部で新たな武器・五六式双小剣も手に入れました。
これまでの武器は普通の剣でしたが、小剣は攻撃・防御面で劣りリーチも短いものの
素早い連続攻撃が可能になり、攻撃前後の隙も小さめに。
通常移動時の速度も小剣装備の方が速く、ザコを無視しながら探索したい際は役立ちます。
また、鎖の連続射撃も小剣を装備している時の方が成功させやすいため
遠距離メインで戦いたいなら小剣の方が戦いやすく感じるかもしれません。
できる限り小剣を錬成しながら進めたいところですが、素材をどれだけ集められるか……。

 

3号

湧水の塔の主、3号は全方位に目玉が付いており、そこから水を射出する攻撃を仕掛けてきます。
主肉は体に形成された溝のような部分を沿うようにして常に移動しており、
近くに来たタイミングを狙って鎖を投げつけなければいけません。
鎖で引き千切ろうとしている間も敵は攻撃してくるため、目玉を先に鎖射撃で潰しておき
安全に引っ張れるようにしながら戦うのが良さそうでした。

体力が減ってくると触手まで生えてきて攻撃が激しくなりますが、
こちらは剣などで繰り返し斬りつけていると切断できます。
切断直後は敵も大きく怯んで隙ができるので攻撃のチャンス。
ゴリ押しさえしなければ、時間はかかるものの割と安全に倒せるボスですね。

 

セレスとアミュレット

今回はセレスにアミュレットを渡してみました。
このような首飾りやブレスレット、指輪などといったアクセサリをセレスに渡すと
嬉しそうに身に着けてくれます。
エンデとお揃いのアクセサリを身に着けていると特別な反応も。尊い(語彙力喪失)

他にも鉢植えや青い大布などを渡しておいた他に、
グライアイから肉を大量に持ち帰ったご褒美として貰った金具を渡して
カバンにポーチを取り付けてもらいました。
これでエンデのカバンにアイテムがたくさん入るようになり、より探索が捗ります。
こまめに監視塔に戻って素材を倉庫に預けておけば、
複数の塔をまたいで探索しない限りはカバンがいっぱいになる事もあまり無いので
手間もかなり軽減される事でしょう……ありがとうセレス

 

次回予告

次回の配信は6月10日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は4番目の塔・紅蓮の塔の攻略がメイン。
木・土・水と来て次は火です。ここから難度も更に上がります……。
ボス戦もかなり苦戦した記憶があるので今回以上に手こずりそうですが
セレスを獣化させてしまわないようにしたいですね……!

 

それではまた。