【FFRK】DFFイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】DFFイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】DFFイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。DFFイベとは別にマルチプレイのボスにも挑んでみました。
配信中、ゲームの映像と音声に10秒程のずれが生じており
機材の再接続や端末再起動など色々試したものの、最後まで解消していません。
アーカイブ動画をご覧になる際は、この点にご留意いただけると幸いです……。
なお、アーカイブ動画再生の際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 異説の英雄譚

今回攻略したイベントはDFFのイベント、「異説の英雄譚」
もうすぐDFFNTが発売されるので、そちらに合わせてのイベント開催みたいですね。
イベントはフルオープン形式となっており、初日から滅++ダンジョンに挑めるほか
イベントを攻略する事で過去にも配布されたセシル(聖)とティナの
ディシディアスタイルのドレスレコードも入手できるようになっています。

イベントで共鳴するのはDFFやDDFF、DFFACといった
ディシディアシリーズに登場したFFキャラが対象となっており、
そちらにはブレイブ共鳴が発生するため、他キャラよりもかなりステータスが強化されます。
DFFOOに登場したキャラも共鳴してくれたらもっと楽だったんですけどねぇ……(欲張り)
装備召喚で対象キャラの装備品も的中率アップとなっていますので
気になる装備があったら回してみるのも良いかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

FFRK type:UNIQUE

途中、先述の音ズレ解消のために機材の再接続などを行い進行が止まる場面もありましたが
基本的にはいつも通りの流れ(EX~滅++)で進めていきました。
その後にマルチプレイで【滅+】コスモスからの使者 ……の前に
先週のFFⅣイベ配信ですっかり戦うのを忘れていた【滅+】ベイガンにも挑んでいます。
最後に時間が5分程余っていたので、【凶++】すべてを超えし者も倒しておきました。
…色々なボス戦を消化できただけに、音ズレが発生してしまったのが一層悔やまれますね…

イベント滅+ボスはtype:UNIQUEの3人であるヴァン、バッツ、ラムザ
いずれも倒すとすぐに復活しますが、敵を計3回倒せば勝利扱いとなるので
1人を繰り返し倒して3回に達しても3人をまとめて倒してもOKです。
が、敵はHPが減ってくると攻撃が激しくなるので
長期戦でもいいから安全に倒したいという人はターゲットを1人に絞るのが良さげ。
滅+ダンジョンの3人の中ではヴァンが特に厄介であり、
特定の技を一定回数使うと威力が上がってしまうためヴァンを狙って倒すのが良いでしょう。
また、ラムザはさけぶやおうえんでヘイスト状態を付与してくるので
それを解除するためのバニシュレイド役も連れていく事を強くお薦めします。
彼らともいずれはクリスタルタワーで再戦する事になるのでしょうが、
その時は誰を連れていけばいいんでしょうね……?

 

FFRK type:SHOOT

滅++のtype:SHOOTの3人(ティナ、シャントット、ヤ・シュトラ)と
マルチ滅+のコスモスからの使者(WoL、クラウド、フリオニール)は
3人を召喚魔法でまとめて攻撃し、ほぼ同時撃破を狙うようにして短期決戦に賭けました。
配信前は1人を集中攻撃して3回撃破という戦い方だったのですが、
それだとどうしても安定しなかったので……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月16日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅧのイベント攻略。次もフルオープン+復刻イベントという構成なので
配信中のボス戦回数も多めになりそうですね。
時間が余った場合は他イベントのボスに挑んだりするかもしれません。
装備召喚は……回したいんですがFFTイベのために見送る可能性大ですね。
(1/15追記:石が集まってきたのでやっぱり回します。ラグナの新装備欲しい)

それではまた。