【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。途中再起動なども挟まりましたが丁度いい長さになりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRKタイトル画面

今回攻略したイベントは「星の支配者達」
このイベントを攻略していく事で、タークスのメンバーである
ルードイリーナを仲間にできるようになっています。
レノはだいぶ前にFFRK参戦済みで、あと参戦していないのはツォンやシスネ、
その他BCFFⅦの面々ですかね……。
いつかタークスだけのパーティを組める日も訪れるかもしれません。

 

キャラクターの評価として、まずはルードから。
ルードは原作では格闘攻撃で戦うイメージが強く、FFRKでもモンクアビリティなどが得意。
それに加えて魔法攻撃もできるキャラであり、最初から☆5黒魔をセット可能です。
物理・魔法両方の攻撃が得意なキャラは同じFFⅦのキャラにヴィンセントがいますが、
ヴィンセントは魔法アタッカー寄りの性能に対してルードは物理アタッカー寄り。
そもそもルードが装備可能な武器は短剣と格闘の2種類だけであり、
その武器種で魔力を大きく強化できる物は非常に数が少ないため、
必然的に物理アタッカーとして運用する事になるでしょうね……。
必殺技は地属性の攻撃なので、地属性パーティを組む際はティファと一緒にぜひ。

イリーナはシューターアビリティによる遠距離攻撃が得意なキャラ。
先輩2人と違って魔法攻撃は一切使えませんが、その分攻撃力は高めです。
最終的な攻撃力はなんとルードよりも上。まぁクラウドをワンパンで気絶させられますし…
必殺技で炎纏いや炎弱体化の効果を発揮できるため、
主にフレイムバーストやルビースパイクでの攻撃をさせていく事になるでしょう。
専用装備が無いとしても、銃や投てきを装備させた上で後列から断動などを使わせておけば
それなりに広い場面で活躍させられるはずです。

 

配信でプレイした内容など

ダイヤウェポン戦

イベント攻略は特に危ない場面も無く、かなりスムーズに進みましたね……。
凶++ダンジョンのボス・マテリアキーパーも対策しやすい部類だったため、
Ⅶキャラのみで挑む期間限定ミッションもクリアできました。
滅+ボスのダイヤウェポンは5ターン以内に計18万ダメージを与えないと
大技で全員が大ダメージを受けてしまうようになっていましたが、
雷が微弱属性だったためオルランドゥとカインの雷攻めで難なく撃破。
逆に、彼らの専用装備を持っていなかったらクリアできていなかったかもしれません……。

イベントダンジョンを一通りクリアした後はマルチ滅+の宝条にも挑んでみたものの、
こちらはあと少しという所で全滅してしまいました。
状態異常対策のために連れていけるメンバーが限られてくるとなると物凄く戦いにくいです。
他のプレイヤーと協力してマルチで挑むのであれば、
1人状態異常バリアを張ることに専念できるキャラがいると非常に安定しそうですね。

 

神羅軍100人組手

また、その後神羅軍100人組手にも挑戦し、
そちらはギリギリですが1分以内のクリアも達成できました……!
タイムアタックを意識するなら回復役は連れていかず、
兎に角バースト超必殺などで全体攻撃を連発できるキャラを多めに連れ出した方が良いかも。
終盤に出てくるボスクラスの敵はHPが高いので、
闇属性攻撃の必殺技が使える人だと尚良いです。
1分以内にクリアできれば確定で1個闇のオーブ極大を貰えるので、
時間が余りに余ってる人はぜひ周回しておきましょう。
闇極大、ここ最近追加されている強力なアビリティの素材として使う事も多いですしね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月13日(火)の22:30から開始予定です。
次に開催されるのはFFⅣTAイベント。ヤンさんの娘・アーシュラがFFRKに参戦します。
レオノーラはまた3~4ヶ月くらい先ですかね……?
次の配信でも装備召喚を回し、アーシュラの装備を狙いに行くので
どうかこの時こそはガチャ運に恵まれますように……!

 

それではまた。