【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #14

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #14

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間11分。イーディ分隊の挑戦クエスト4つに挑みました。

配信でプレイした内容など

イーディからの挑戦

戦場のヴァルキュリア-イーディからの挑戦

今回の配信で攻略したのはイーディ分隊からの挑戦クエスト。
PS3版ではDLCとして登場していた遊撃戦闘であり、
兵科ごとの特性を活かして戦う事が求められる難易度高めの戦闘を楽しめます。
クリアすれば強力な鹵獲武器を入手できるのでやっておく価値は大いにアリ。
トロフィーコンプリートを狙う上では必須ではありませんけれども……。

そんな訳で最初に挑んだのはイーディからの挑戦。
20人以上の敵集団をロージーを含む4人で殲滅しなければならず、
加えてエリア南西・南東の防衛ラインを敵に突破されれば作戦失敗になってしまいます。
戦いのコツは複数の敵を突撃兵の火炎放射器でまとめて倒したり、
敵フェイズ中に移動する歩兵を迎撃で効率良く減らしていくこと。
基本的に敵の偵察兵や突撃兵は防衛ラインに向かって進んでくるため、
その進路上に突撃兵や能力の高い偵察兵(アリシアなど)を立たせておけば
固定機銃さながら歩兵を勝手に倒してくれます。

配信では突撃兵としてロージー、リィンの2人とCP確保のためにアリシア、ラルゴを入れ
主に女性キャラ3人で敵を倒していくことにしました。
大半の敵はリィンがなぎ倒してくれましたね。行動後の勤勉やHP全回復発動が強すぎる……。
彼女達の活躍のおかげでここはSランククリアを達成できています。

 

マリーナからの挑戦

戦場のヴァルキュリア-マリーナ

次に挑んだのはマリーナからの挑戦。
8章後半にも登場した森林エリアでの戦闘となり、
谷の対岸にいる敵を狙撃して確実に仕留めていく戦術が求められるのが特徴です。
戦闘で始めから狙撃兵を出したくなってしまいがちですが、
戦闘開始時点では偵察兵や突撃兵などの歩兵がそれなりに潜んでいるため
敵フェイズ中にも迎撃ができる突撃兵がいないと苦戦しがち。
配信では最初にアリシアとロージーの2人を出し、
戦闘が始まってから自軍拠点にて狙撃兵2人を追加で呼んで敵を処理していきました。

クリアするだけなら早めに敵の狙撃兵を倒すようにして、
そこから突撃兵や偵察兵を対岸に移動させつつ撃破していくだけでOKですが
Sランクを狙うなら敵フェイズ中の迎撃である程度敵を減らす工夫もしないといけません。
そういった意味でも突撃兵・偵察兵は早めに出しておくのがオススメです。
あと、Sランク取った時のマリーナさんが可愛い。

 

スージーからの挑戦

戦場のヴァルキュリア-スージーからの挑戦

その次に挑んだのはスージーからの挑戦。
広くて道がやや複雑な森の中に潜む敵を全て倒すのが勝利条件であり、
ここでは偵察兵の索敵能力を活かして敵を各個撃破していくことになります。
戦闘開始時には1人しか歩兵を出せないので、ここはアリシアで挑みました。
その後、エリア南西の拠点からCP確保のためにロージー、ラルゴも呼んでいます。

倒すべき敵は全部で8人。うち1人はリーダー兵の魔神オザヴァルドです。
Sランククリアを目指すのであれば1フェーズ内に2人のペースで倒す必要があり、
迎撃で敵を倒す事も考えるとそれなりに強い武器が欲しいところ。
配信では途中でCP要員を補充した事で行動回数にも余裕ができ、
ここはそれほど苦戦せずにSランクで突破する事ができました。

 

ヤンからの挑戦

戦場のヴァルキュリア-ヤンからの挑戦

最後に挑んだのはヤンからの挑戦。
この戦闘の特徴は何と言っても敵戦車の数。自軍拠点の南北から合計13輌の戦車が攻めてきます。
加えて、3カ所存在する敵の拠点からは毎ターン合計4人の増援が呼ばれるので
戦車の攻撃を掻い潜りつつ、いかに素早く敵拠点を制圧できるかが勝負の鍵に。
もちろん戦車を破壊するための対戦車兵もたくさん要るので、
Lv20で「対甲射撃の極み」を習得できるメンバーを複数確保していると戦いやすくなります。

配信では極み持ちのヤン、オードリィ、エリシスの3人に戦車を攻撃させましたが、
武器がそれほど強くない為一撃では戦車を破壊できず、
敵の数を減らすのに時間がかかってしまいました……。
戦車を全滅させた頃には敵拠点からの増援で駆け付けた歩兵がかなり増えており、
それを処理するのにまた結構な時間が……(胃痛)
全部の敵を倒した時点で7ターン目に入ってしまっていたため、評価はBランクでした。
Sランクを狙うなら戦車を正面からでも一撃で倒せる火力が無いと厳しそうです。

 

次回予告

次回の戦ヴァル配信は5月30日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は追加エピソード「撃て!セルベリアと共に」の攻略。
全部で3つほど戦闘を行うので長くなる可能性が高いですが、
次の枠も何卒宜しくお願い致します。

※5月31日1時追記
30日の夜配信で上記のセルベリア編DLCの配信をしましたが、
かなりグダグダな内容になってしまった上に
2時間以上かけてもクリアに至らなかった為、
攻略を打ち切ってアーカイブ動画も削除しました。
次の枠(5月31日22:30開始予定)が本シリーズの最終回となります。