【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #13

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #13

【戦ヴァル】トリガーハッピーが配信する戦場のヴァルキュリア #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間程度。毎回長くなってホント申し訳ないです……。

配信でプレイした内容など

16章:「乙女の盾」作戦

戦場のヴァルキュリア-16章

今回の配信はストーリー16章の攻略から始めました。
帝国軍の総司令官、マクシミリアンは完成して間もない陸上戦艦マーモットに乗り込み
ガリア公国首都のランドグリーズへ向けて侵攻を開始します。
義勇軍は生き残った正規軍と協力してこれを食い止めるべく、
マーモットを枯れ谷へ誘い込んで一気に攻撃を仕掛ける作戦に出る事に。

ここでの戦闘の勝利目標は「マーモットを指定の位置に誘導する」というもの。
歩兵や戦車ではどう足掻いてもマーモットを破壊できませんし、
何もせず突っ立っているとマーモットに轢き潰されてしまうため
戦車二台と少なめの歩兵で移動しつつ誘導を行わなければなりません。
配信ではエーデルワイス号・シャムロック号に加えて
アリシアとユーノの偵察兵2人だけを連れて作戦に臨みました。

途中2カ所の分岐点で道の両脇に置かれている爆薬を起爆させ、
崖崩れを起こして道を完全に塞ぐ事でマーモットの進路を誘導できるので、
主に移動範囲の広い偵察兵に起爆作業をやってもらい、
エーデルワイス号は先行しつつ敵を排除したり歩兵用地雷を潰してもらったりしました。
歩兵の数自体は少ないので殲滅は難しくなく、クリア自体は楽な部類です。

 

17章:ヴァーゼル橋突破作戦

戦場のヴァルキュリア-17章

マーモットの破壊には失敗したものの、ヴァルキュリアの力を解放したアリシアの攻撃により
大きな損傷を与えて軍の被害を抑える事に成功しました。
しかし依然としてマーモットは首都ランドグリーズへと向かっており、
第7小隊はヴァーゼル橋を渡って首都の防衛へと向かおうとします。
橋は帝国のイェーガー少将率いる部隊が陣を張っているため、
これを排除するべく、再び彼と戦うことに。

ここでの目的は敵リーダー、イェーガー少将が乗る戦車の破壊。
しかしその戦車は装甲に覆われているため、まずはこれを剥がさなければなりません。
加えて敵戦車は拠点にて修理を行うので、これを防ぐべく拠点も押さえる必要があります。
敵の拠点は全部で4カ所。全て制圧できれば増援や回復行動も防止でき、楽になりますが……。

配信では敵拠点を北東・中央、南西、北西の順に攻め落としていきましたが
今回も肝心な場面でミスしてやり直し(ロード)する場面が多く
なかなか戦局が進みませんでした……。
どうにか拠点すべてを押さえた後は敵戦車に近い拠点から対戦車兵を複数呼び、
オーダーで火力を上げて連続攻撃させる事で撃破しています。戦いは数だよ!

 

次回予告

次回の戦ヴァル配信は5月30日(土)の10:30より開始予定です。
久々に午前中配信ができそうなので、
この機会にPS3版のDLCとして追加されたイーディ分隊からの挑戦クエストのうち
いくつかを遊んでみようかと考えています。
クエストは全部で6つありますが、90分の枠だとできるのは3つくらいでしょうか?
クリアできれば強力な武器も貰えるので、頑張ってクリアしたいですね。

 

それではまた。