【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #6

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #6

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は2時間ちょっととかなり長め。
ここまで長くなったのはほとんどサムネの人のせいです……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

壁殴り代行

今回は第8章後半~ボス戦まで。
先に言っておくと、アーカイブ動画の30:00以降は最後までずっとボス戦です。
実際に配信する前からこうなりそうな予感はしていたのですが、
ボスが滅茶苦茶強いんですよ……ホントに……

最初の30分は途中で死んだりしつつも、WROの隊員たちと協力して
ミッドガル中央塔をひたすら進んでいってます。
途中で暴走メカに出くわしたり、壁殴り代行隊員を助けたりとミッションも多め。
……まぁ、そんな事も霞むぐらいに今回はボス戦の占める割合が大きいですね。
ちなみに途中で<G>レポートなるものを拾いましたが、
コレが本作の隠しエンディングを観る為に必要な重要アイテムだったりします。
Gレポートは全部で3つ隠されているので、残り2つも回収しておかなければ……。

 

ロッソ

そして第8章の最後に待ち受けるのはツヴィエートの1人、朱のロッソ(CV田中敦子)。
前回のイベントムービーでクラウドに急襲し、激しい戦闘を繰り広げていたはずなのですが
なぜかヴィンセントの前に立ちはだかります。
何故あそこで始末してくれなかったんだクラウド……。

ロッソの攻撃は銃撃に加え、一瞬で距離を詰めてからの連続格闘攻撃も繰り出してくるため
敵から目を離すのは非常に危険です。
HPが減ると本気モードとなり、ブーメランのような武器を投げて正確に狙ってくるほか
遮蔽物を貫通する衝撃波(一応ジャンプで回避可能)も使うように。
格闘攻撃に関しては回避がほぼ不可能です。諦めて蹴られましょう。

一番大きく隙ができるのは武器を投げている時。
2~3秒は立ち止まってくれるので、他の攻撃時よりも落ち着いて狙い撃ちができます。
ヒドラなど火力重視の武器で挑むならこの時だけを狙うのがいいかもしれません。
他のモーション時も動きを読んだりする事で攻撃を当てることはできるものの、
銃をしっかり改造していないと連続で銃弾を撃ち込むのは至難の業。
難易度EASYやNORMALでプレイしているのであれば、
素直に銃にオートスコープを取り付けて戦うのが良いかと思われます。
ちなみに魔法攻撃ではあまり削れません。MPは変身&HP回復に使うのがオススメです。

 

次回予告

今回の配信ではこのロッソに10回負けたところで配信を終えました。
次回は11回目の挑戦からスタートとなりますが、それでも負け続けるようなら
少し前に戻って銃の改造を進めた上で再び挑むという流れにしようかと思います。
できればあんまり時間はかけたくないんですけどね……。
なお、配信予定は1月12日(木)の22:30から。つまり今夜。
また負け続ける事の無いよう、気合を入れて挑みます……!

 

それではまた。