【FFRK】メビウスFFコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】メビウスFFコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】メビウスFFコラボイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は1時間弱。ですが挑戦してるダンジョンの数は多いです。
また、配信中にiPadのインターネット接続が切れてしまったため
25:25~26:35はゲームがプレイできていない状態となってしまいました……。
ご視聴の際は飛ばしてご覧下さい。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 異端の魔女

今回の配信で攻略したのは現在開催中のメビウスFFコラボイベント、「異端の魔女」
FFRKがメビウスFFとのコラボイベントを開催するのはこれが2回目です。
初回と比べて難易度が上がっているかと思いきや、あんまり難しくは感じませんでした……。
FFⅠはキャラや装備が少ないからか、毎回イベント難度が低めに抑えられているようです。
取り敢えず凶++ダンジョンの期間限定ミッションもクリアできたので満足。
条件が「ウォルを含んだパーティでクリア」というだいぶ緩いものなので、
ウォルが育っていなくても他のキャラが強ければ何とかなります。
被ダメは全員に闇耐性のアクセサリを持たせるだけでかなり軽くなりますね!

FFRKを始めて日が浅く、まだ難易度が高めのダンジョンをクリアするのが厳しい方は
EXダンジョンでフレンド召喚の画竜点睛か凶斬り・覇を2回使えば
楽に虹のシードを集めていけるかと思います。
それでもクリアが見えない場合は交換所で記憶結晶の原石を最優先で交換しておきましょう。
今回のようなコレクションイベントなら記憶結晶Ⅲの原石もかなり手に入れやすいため、
最低でも英雄の魂~記憶結晶Ⅱの原石までは確保しておきたいところです。
☆4アクセサリは使いどころがほぼ無いのでスルーしても問題ありません。

 

FFRK メイア

こちらは今回のイベントでFFRKに参戦したメイアさん。
メビウスFFはプレイしていないのでどういうキャラなのかはよく知りませんが、
専用装備があれば貴重な水纏い魔法アタッカーになれるので
FFRKではそれなりに活躍していけそうな位置付けです。
……FFⅤのゴゴがバースト必殺技を使えるならそちらの方が戦わせやすいでしょうけど。

残念なのは同じくメビウスFF出身のキャラであるエコーに汎用性で負けているところ。
エコーは白魔法が使えますし、踊り子アビリティでのデバフも可能なので、
全く専用装備を持っていない前提で戦わせるならエコーの方が個人的にお薦めです。
メイアさんはエコーが使えない召喚や魔女アビリティを使えるものの、
召喚アビリティは精錬が大変ですし魔女アビは現時点で4種類しかないのでやや微妙。
以前公式生放送で触れられていた「魔石システム」が実装されれば
活躍できる場面も増えてくるのかもしれませんが……。

 

配信でプレイした内容など

FFRK カオス戦

配信ではメビウスFFコラボイベントのEX~凶++ダンジョンと、
マルチプレイの滅+ボスに挑んでいます。
ダンジョン数にして6つ。
しかし尺はこれまでと同じで1時間程度なので、全体的に急ぎ足で進めてみました。
途中iPadがネットの接続エラーに陥ったせいで配信が数分止まりましたが、
それでも意外と時間が余ってましたね……。
今後のFFRK配信も週1回にして、EX~滅+までを一気に攻略した方がいいかも?

それはさておき、今回のイベントは全体的にボスが倒しやすい印象でしたね。
しかし問題はマルチの凶+と滅+で戦えるカオス。
HPが減ってくると【凶】うつろなる回帰という技を使ってくるのですが、
これは全体デスペルに加え、鉄壁やさけぶなどステータスアップ系のバフ効果も剥がす為
急いで防御系バフを使い直さないと一気に壊滅状態に陥る事も……。
ただし上手い事バフを使い直して再度守りを固めても、
この【凶】うつろなる回帰を頻繁に使ってくるようなのでとにかく厄介です。
どちらかと言うとデバフ優先でメンバーを決めた方が良いかもしれません。
被ダメージを抑える為に炎耐性のアクセサリも必須ですね。

配信中ではシングルで滅+に挑んだものの、あと一歩というところで全滅しました……。
火力の高いキャラが光の戦士1人だけだったので削っていくペースも遅く、
【凶】うつろなる回帰でバフを度々剥がされてしまった事が大きな敗因でしょうか。
デバフと火力面、どちらも高いキャラがいると攻略しやすくなりそうな気もします。
バースト必殺技が使えるヴァンやファリスさえいれば……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月17日(火)の22:30から開始予定です。
配信中では23時から~と言ってましたが、多分今度は尺も足りなくなりそうなので
多めに尺を取っておく事といたしました。
内容はFFⅥのイベントEX~滅+の攻略がメインになるかと思います。
ミスリルが集まっていたら装備召喚も回すかも……?

 

それではまた。