【FFRK】CCFFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】CCFFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】CCFFⅦイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは45分程度。イベント戦とナイトメアだけなので短めです。

イベントについて

CCFFⅦイベントと新キャラ

FFRK-分かたれた世界の叙事詩

今回攻略したのはCCFFⅦのイベント「分かたれた世界の叙事詩」
イベントダンジョンをクリアする事で、新キャラとしてジェネシスが参戦します。
永らく参戦が待たれていたキャラですが、今回ようやく登場してくれました……。
装備召喚でもジェネシスの必殺技付き装備が多数登場しており、
この機会を逃すと当分はジェネシスの装備入手が困難になってしまうので
ファンの方は今のうちにミスリルを投入しておきましょう。

余談ですが、このイベント攻略配信は1週間前にも実施しており
その際は機材トラブル(?)で映像と音声が止まったまま
それに気付かず配信を続行してしまっていたため、現在はお蔵入りになっています。
今回のアーカイブ動画は普通に最後まで見る事ができますのでご安心ください。

 

FFRK-ジェネシス

FFRKでのジェネシスは炎属性の物理攻撃を得意とするキャラ。
覚醒奥義はブレイブモードも同時に入るため、
これ1つ使えるだけでかなりの攻撃力を発揮できるようになります。
☆6魔法剣をセット可能なので、
基本的には至高魔法剣・灼焔などで攻めさせるのがオススメ。

フルダイブすればトランス効果のあるレジェンドマテリアを習得でき、
トランス中は炎属性アビリティを高確率でもう一度放てるようになる効果が。
☆6閃技を使えば意図的に自身を瀕死にでき、炎を纏いつつトランスできるので
開幕から高火力で攻めていきたい場面においても活躍できるでしょう。

 

同時開催のイベント

FFRK-救星の戦史(復刻)

イベント開催の翌週には2018年末に開催されたFFⅦイベント
「救星の戦史」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
【凶】ダンジョンの初回クリア報酬で貰える☆5アクセサリは
雷&地属性軽減(中)の効果があるティファのリボン【Ⅶ】
複数属性軽減の装備は高難度で役に立つので、ぜひ確保しておきましょう。
(「救星の戦史」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】セフィロス

凶++ダンジョンのボスはジェネシス
炎属性攻撃の頻度が高いので、アクセサリでダメージを抑えつつ
デバフを入れながら攻めていくのが安全です。
戦闘が長引くと物理防御・魔法防御を使い、
ダメージを無効化してくる事があるので
物理アタッカーと魔法アタッカー両方を連れて行くのが良いでしょう。

滅+ダンジョンのボスはアンジールペナンス
強力な雷属性の攻撃を使うので、アクセサリは雷軽減がおすすめです。
色欲の守りで自身をプロテス&シェル状態にするのでデスペルも必須。
特定の属性に対する耐性などはないので、
あとはデバフで火力を削ぎつつ削っていけば大丈夫でしょう。

滅++ダンジョンのボスはセフィロス
厄介なのは耐性無視で全体をスリップ状態にする【滅】居合い斬り
単体の残りHPを1にまで減らすこころない天使です。
スリップを早めにリジェネで上書きするなどしておかないと、
そのままこころない天使でHPを1にされた時にすぐ戦闘不能になってしまうため
全体リジェネの手段は用意しておく事をおすすめします。
それ以外の攻撃は物理攻撃の割合が高めであり、
後列に下げておく事で被ダメージを抑えられるものも多いので
遠距離物理攻撃や魔法で戦うとより安全に戦えるでしょう。

 

ナイトメアダンジョン(星を喰らいし異物3)

FFRK-星を喰らいし異物

イベント戦の攻略を終えた後は、装備召喚を回さずにそのままナイトメアダンジョンへ。
FFⅦのナイトメアダンジョン、星を喰らいし異物3
クラウド、セフィロス、ユフィ、ケット・シー、エアリスの5人で挑みました。
以前配信で挑んだ際は他シリーズキャラ込みの別編成で挑んでいましたが、
今回はケット・シーをデスペル&シェルガ要因としてメンバーに入れ、
主にバースト超必殺で補助を入れてもらうことで
5人全員Ⅶキャラで揃えつつ戦いやすい編成にしています。

……が、結果は自己ベスト更新にすら至りませんでした。
敵のマイティガードをデスペルで剥がしたりするのは効果的でしたが、
クラウドやセフィロスが必殺技を発動して十分な火力を出せるまでに
思った以上に時間がかかってしまったため
大してダメージを与えることができないまま全滅しています。
ユフィも水天一碧でダメージを稼いでくれてはいたものの、
敵の触手ですぐに分身を剥がされてしまっていたので火力は今一つ。
アタッカーは別のキャラに交代させた方がいいのかもしれませんね……。

 

それではまた。