【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。ナイトメアにも挑戦しています、が……。

イベントについて

FFRK-想い秘め旅立つ兵士

今回の配信で攻略したのはFFⅢのイベント「想い秘め旅立つ兵士」
イングズの活躍にフォーカスしたイベントのようで、
装備召喚ではルーネスイングズレフィアの新必殺技付き装備が登場しました。
この3人にはレコードボードも追加されており、
☆6フラグメントを使って更にステータスを伸ばせるようにもなっています。

ちなみにイングズはレコードボードで専用アビリティのティターンブレードも習得可能に。
こちらは敵単体に4回連続の地属性物理攻撃を行い、
自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間味方全体の地属性攻撃力レベルを1段階アップ
という効果があります。光の戦士のレディアントソードの地属性バージョンですね。
Ⅲキャラで地属性パーティは現状組みにくいので、運用するなら☆6魔石など
属性攻撃を軸にしたパーティで使っていく事になるでしょう。

 

FFRK移ろいし筆致(ティターン)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手は土のクリスタルの守護者・ティターンです。
前列のキャラには暗闇、後列のキャラには沈黙を耐性無視で付与し
防御・魔防無視の攻撃を繰り出す厄介な相手ですが、
どうにか撃破しアニマレンズEXの獲得を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(2ヘッドドラゴン)

そして今回のイベント開催と同時に、FFⅢの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスは2ヘッドドラゴン
原作通りの馬鹿力に加え、状態異常攻撃も使う強敵として登場しています。
見事マスタークリアできればオニオンナイトのドレスレコードである
「異説のたまねぎ剣士」が手に入るので、頑張ってクリアを目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-グリーンドラゴン(滅級)

滅級ボス1番手はジェネラル
ドレイン(闇属性)やバイオ(毒属性)の攻撃が地味に痛いので
どちらかの属性だけでもアクセサリで軽減できるようにするのがオススメ。
物理攻撃は後列に下がっていれば被ダメージを抑えられるので、
遠距離攻撃や魔法で攻めていくとより安全に戦えるはずです。

滅級ボス2番手はグリーンドラゴン
魔法防御無視の攻撃を多用するほか、通常攻撃には混乱の追加効果も。
混乱はアクセサリで防げるので全員に持たせておき、
魔力デバフを重ねつつ削っていくのがお薦めの攻略法です。
闇・毒属性以外の属性攻撃は軽減されてしまうので
メンバーに拘らないのであれば闇属性パーティで削っていくと良いでしょう。

 

移ろいし筆致(ティターン)

FFRK-移ろいし筆致(ティターン)

イベント戦の次は移ろいし筆致(柔和)を攻略しました。
ボスのティターンは前衛に暗闇、後衛に沈黙を耐性無視で付与するところが厄介ですが、
魔法キャラを全員前に出してしまえば状態異常は全く気になりません。
敵の物理攻撃は全て遠距離物理&防御無視なため、
後列に下げたところで被ダメージは変化しませんしね……。

そんな訳で、前回の配信と同じ雷魔法パーティを用意し
チェイン発動からの覚醒奥義で一気に削って撃破してしまいました。
今回は柔和なのでチャージバトルと言う事もあり、
更に痛刻のグリモアのお蔭で与ダメージも大きく増加していたので
かなり楽に突破できた印象です。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(FFⅢ)

今回の配信でもいつも通り装備召喚チケットを使い、
FFⅢのシリーズラッキー装備召喚を回してみました……が、
出てきたのは入手済みのローブオブロード【Ⅲ】のみ。
個人的にはアタッカーの強力な必殺技付き装備が欲しかったので、
思い切ってイベント装備召喚の第2弾にミスリル50個を投入する事にしました。
その結果、ロイヤルクラウン【Ⅲ】妖牙の魔手【Ⅲ】をゲット!
どちらも未所持でしたし、片方は覚醒奥義付きなので今後にかなり活かせそうです。

ロイヤルクラウン【Ⅲ】はアルクゥのレジェンドマテリア付きの帽子。
召喚魔法アビリティ発動時、低確率でもう1回放つ効果が得られます。
アルクゥを召喚アタッカーとして運用するのであれば持っていて損は無さそうですが、
何故かこのマテリア習得で得られるボーナスは精神+10。
魔力が伸びてくれればもっと嬉しかったんですけどね……。

妖牙の魔手【Ⅲ】は暗闇の雲の覚醒奥義「報復式 波動砲」付きの鞭。
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃を行い、一定時間自身に闇纏い
+味方全体に闇属性の反射バリアを付与
+一定時間、自身に闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ
……といった効果が得られます。
バフが入ったりしないため纏いやアビリティブースト以上の火力アップは無いものの、
闇反射バリアによってチェインを稼いでいける点はなかなか便利。
武器自体にも闇属性強化(小)が付いているためナバート等に使わせるのもアリでしょう。

 

ナイトメアダンジョン(崩壊を望みし異形3)

FFRK-崩壊を望みし異形3

余った時間はFFⅢのナイトメアダンジョン、崩壊を望みし異形の3番目の攻略へ。
ここも未だに30秒以内でのクリアを達成できていなかったため
アビリティや装備などを新調したⅢキャラ編成で挑戦しています。
今回戦闘に出したのはイングズ、ルーネス、レフィア、オニオンナイト、アルクゥの5人。
ルーネスは開幕の石化にらみをジャンプで回避するだけの為に入れていましたが、
ルーネス自身はあまり大きなダメージを与える事ができていなかったためか
途中からは地味になってしまいましたね……。

最初の戦闘はボスのHPを94%まで削ったところで全滅したので、
今度はルーネスの代わりに覚醒奥義をゲットした暗闇の雲を入れ、
開幕の石化を素早く直した上で攻撃してもらうことに。
しかしこちらの戦法もあまり効果的ではなかったようで、
結局は同じくらいHPを削った時点で全滅してしまいました。
基本的な火力がまだ足りていないのかもしれません。
ここから与ダメージを伸ばすとしたら、
やっぱりヒストリアクリスタルの強化が手っ取り早いのかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月17日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFBEのコラボイベントやFFRKのスペシャルイベント攻略がメイン。
どういった配分で配信を進めていくかは未定ですが、
完全に時間が余った場合はまた魔石やナイトメアなどに挑んでみようかとも考えています。
取り敢えず、今から装備品の整理とかを進めておかないとですね……。

 

それではまた。