【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #16

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #16

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分強。今回はイベントシーンが多めですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

忘らるる都

今回の内容はコスモキャニオン~ミッドガル突入まで。
ヒュージマテリアを集めたものの、メテオを食い止める手段が思いつかないクラウド達は
コスモキャニオンにいた老人、ブーゲンハーゲンに助言を求めに行きます。
しかしブーゲンハーゲンは「自分の心に尋ねてみるのじゃ」と教えるだけ。
クラウドも仲間達も集まって必死に考えた末、思い浮かんだのはエアリスの姿でした。
メテオを防ぐためにたった1人で古代種の都へ向かい、命を落としてしまったエアリス。
彼女はいったいどうやってメテオを食い止めようとしていたのか……。

という流れでしたね。
配信の前半はこの辺りのイベントを進めていますが、
ここは特に行き詰まるような場面も無く、サクサクと進める事ができています。
面倒なのは海底に沈んでいる古代種の鍵の回収くらいでしょうか。

 

ダイヤフラッシュ

エアリスの目的が分かった後、突如ミッドガル近海からダイヤウェポンが出現します。
陸に向かってゆっくり歩を進める様子はまさにゴジラのよう。
クラウド達はケット・シー(の中の人)達を守るために生身でウェポンに立ち向かいますが、
結局ウェポンを倒すまでには至らず撤退。
その直後、ミッドガルに移設された巨大キャノン砲でダイヤウェポンは撃ち抜かれ
そのまま北にあったクレーターのバリアも撃ち破られました。

これで脅威が一つ去った……かと思いきや、再度キャノン砲が発射準備態勢に。
リーブたち神羅幹部が確認すると、キャノンには宝条の姿が……。
このままキャノンを暴走させれば膨張する魔晄エネルギーを抑えきれず
ミッドガル全体が消し飛ぶほどの大爆発が起きてしまいます。
クラウド達は宝条を止める為にミッドガルに向かいますが、街はゲートも交通網も完全封鎖。
だったら空からパラシュートで降下すればいいんだ!という事で
ハイウインドから飛び降り、ミッドガルの八番街に降り立った後
地下を進んで魔晄キャノンを目指す……という所で配信は終わっています。
まだボス戦などはありませんが、次回はボスとの連戦回になるでしょうね……。

 

Wアイテム

ちなみに今回パラシュートを使って潜入したミッドガル八番街やトンネル内には、
このタイミングでしか入手できない貴重なマテリアや装備品が多数存在します。
上の画面に表示されているWアイテムのマテリアもそのひとつ。
イベントクリアまでに回収しないと二度と手に入らないものも多いので、
プレイする際は十分に注意しておきましょう……。

 

次回予告

次回のFFⅦ配信は12月26日(月)の22:30から開始予定です。
この記事を書きあげたのが22:23なので7分後ですね(大反省)
ホント、ギリギリの記事作成&公開になって申し訳ないです……。

 

それではまた。