【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #1

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #1

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分。かなりトリガーハッピーしてます……!

ゲームについての紹介

ヴァンキッシュ

配信シリーズ第59弾として今回から始めていくのはヴァンキッシュ
2011年にPS3やXbox360で発売されたTPS寄りのアクションゲームであり、
以前配信したベヨネッタやワンダフル101を開発したプラチナゲームズの作品です。
見ての通りメタリックでスタイリッシュ。それがヴァンキッシュ。

ヴァンキッシュもかなり前から機会があればプレイしたいと思っていたゲームで、
2020年の5月下旬にベヨネッタとセットになったPS4版が発売されたため
ベヨネッタに続いてこちらもやってしまおうと思い
今回配信シリーズとして始めることにしました。
難易度はカジュアル < カジュアルオート < ノーマル < ハード から選択可能ですが、
私の配信ではノーマルで進めていきます。
カジュアルオートならエイムの手間も軽減されますし、
難易度的にも易しすぎないのでサクサク進めていけるのですが
やっぱりある程度の手応えは欲しいですからね……!

 

ヴァンキッシュ-ARモード

ヴァンキッシュをプレイしていく中で重要な要素がARモード
主人公が身に纏っているバトルスーツによる機能のひとつであり、
瀕死になるレベルのダメージを受けた際に自動的に発動して
自身を含む周囲の動きがスローモーションになっているかのような演出がかかります。
これによって複数の敵の位置を瞬時に把握して攻撃したり、
敵の攻撃の弾道を読んで回避に転じたりと様々な活用があるため
上手く使いこなしながら進めていきたいところ。
被ダメージが蓄積した時以外でも、回避行動中や障害物の乗り越え中にエイムを行ったり
ブースト移動中に武器を構えたりする事で能動的にARモードを発動する事も可能です。
ただし、ARモードが発動できるのは数秒程度である上に
スーツがオーバーヒートしている状態だと発動できないので多用は禁物。

基本的にはこのARモードを活用しつつ、状況に適した銃器を使って
敵の機械兵を倒していく事になります。
武器の種類も豊富であり、アサルトライフルやロケットランチャーなど定番のものから
貫通性の高い円盤を打ち出すディスクランチャー、対象を追尾するロックオンレーザーなど
変わったタイプの武器も登場するため、色々なプレイが楽しめます。
PS3版・Xbox360版ではDLCとして3つの武器を追加可能になっていましたが、
PS4版では最初から導入されているのでバリエーションもより豊富に。
多くの武器を駆使しつつ、カッコ良い動きで攻略していきたくなりますね。

 

配信でプレイした内容など

チュートリアル ~ オープニング

ヴァンキッシュ-プロローグ

本作の舞台は、世界人口が100億人を突破した未来。
アメリカは宇宙に巨大な送電施設を兼ねたコロニーを建造していましたが、
ある時その施設を、ロシアでクーデターを起こした集団によって占拠されてしまいます。
送電機能を兵器として改造された事により、コロニーはマイクロウェーブを放つ巨大な砲台と化し
宇宙からの攻撃を受けたサンフランシスコは50万人もの人命が奪われる甚大な被害を受けました。

これに対抗すべく、アメリカ政府はコロニーを占拠したクーデター軍「ロシアの星」に対抗すべく
コロニー近くの宙域に待機していた全艦隊に、敵の殲滅とコロニーの奪還を命令。
歴戦の英雄バーンズを総指揮官とする艦隊はコロニーへの攻撃を開始します。
一方、国防高等研究計画局DARPAは、バーンズの旗艦に1人の男を派遣していました。
男の名はサム・ギデオン
新型バトルスーツの戦闘データ採取が表向きの任務ではありますが、
真の目的はサムの恩師であり、コロニーの設計にも関わったカンディード博士の救出です。
サムと、彼をサポートするべく後方支援を行うエレナ
コロニーで敵に捕らわれているカンディード博士を救うべく、戦いに身を投じるのでした。

配信では最初にチュートリアルで操作の確認をしておきました。
自分の設定は操作タイプB、カメラは上下左右反転、バイブレーションOFFといった感じ。
カメラ周りはこういうゲームにおいては物凄く重要なので
討ったり走ったりしながらの操作をやりやすいようにしておきたいですね……。

 

ACT1:MISSION1~5

ヴァンキッシュ-アルゴス

今回の配信はゲーム冒頭から難易度NORMALでスタートし、
ステージ中に隠されているパングロス像を撃ちながら先を目指していきました。
パングロス像は撃つなどして全て反応させるとトロフィーを入手できますが、
それ以外のメリットは全くありません。新武器や新コスチュームの追加なども無しです。
よってスルーしながら進めても何の問題も無いのですが、
こういうのは回収しながら進めたい性分なので、私は探しながら進める事にしました……。

MISSION3では最初のボスとして変形メカのアルゴスが出現し、
序盤のボスらしからぬ猛攻撃でサム達を苦しめてきます。
基本的には間接部(黄色く光っている部分)を破壊し、動けなくなっているうちに
弱点であるジェネレータを攻撃していけばOKですが、
位置取りが悪いとなかなか攻撃できないことも。
エリア上段には火力の高い銃座が2つあるため、これを上手くコアに当てていけば
短時間で撃破する事もできそうでしたね。

なんとかアルゴスを撃破した後は更に先へ進み、
MISSION5の途中までクリアしたところで終了しました。
今回だけで全体の2割くらいは攻略できたかな……という印象ですが、
ここから戦闘がかなりエグくなってくるので、
死にまくってなかなか先へ進めない、なんて事態に陥らないようにしたいですね(不安)

 

次回予告

次回のヴァンキッシュ配信は7月14日(火)の22:3023時より開始予定です。
次の内容はACT1:MISSION5の途中から。
広い場所での戦車(?)との戦闘から始まるのですが
果たして今度は無事勝つ事ができるのでしょうか……?

 

それではまた。