【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #5

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #5

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分。ACT4の中盤まで進みました。

配信でプレイした内容など

ACT3:MISSION6~7

ヴァンキッシュ-アンノウン

今回の配信はACT3のMISSION6から再開しました。
敵戦艦の内部に潜入したサムは奥へと進んでいきますが、
そこでガラクタの集合体のような兵器・アンノウンに遭遇します。

アンノウンは赤い球体のようなコアを攻撃すればダメージが入りますが、
通常時は銃撃やレーザーによる範囲攻撃に加え、
接近すると噛み付くような動きでサムに迫ってくることも。
この噛み付き攻撃を避けきれないと即死するので、接近戦はなるべく避けましょう。
ただ、ショットガンによる射撃を浴びせたりディスクランチャーの近接攻撃を当てると
素早くアンノウンを分解させてコアだけの状態に持ち込めるため
手持ちの装備次第ではインファイトに持ち込むのもアリです。

アンノウンを倒して更に先へ進むと、戦艦のエネルギーパイプを発見し
それを引き千切る事で戦艦を自爆させられると聞いたサムは
パイプのそばまで行くルートを探ることに。
味方がおらず、サム1人で複数の敵を相手に戦わなければなりませんが
遮蔽物もそれなりに多く、戦いにくい地形ではないのでキツくは感じませんでした。
途中、再び現れたアンノウンと交戦して撃破した後
エネルギーパイプを引き千切って見事脱出。
ぶっちゃけACT3はクレイオンの砲台なんかよりもアンノウンが脅威でしたね……。

 

ACT4:MISSION1~3

ヴァンキッシュ-バザード

崩壊するクレイオンから脱出したサムはバーンズ達と合流し、
救出されたコロニー駐留軍の生き残りとともに敵拠点へ向かうことに。
しかし乗っていた輸送機が攻撃を受けてしまい、
目的地から離れた場所への不時着を余儀なくされてしまいます。

進んでいく中でアルゴスやバザード、バイアなどの強敵が出現し
配信では度々サムがやられてしまいました……。
ロケットランチャーやアンチアーマーピストルなど
高火力の武器は常に持っておくようにした方が良いのかもしれません。
アサルトライフルなどでも削る事は十分可能とはいえ、
撃破までには結構時間がかかりますし……。

 

次回予告

次回のヴァンキッシュ配信は7月20日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はACT4のMISSION3の途中から。
戦車を含む敵集団との戦闘が終わった辺りから再開する事になりますが、
もしかすると次でラスボス戦辺りまで行けてしまうかも……?
というくらい終盤に差し掛かっています。
流石に次でエンディングまでたどり着くことは無いとは思いますけれども……。

 

それではまた。