【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
しかし31:00から映像が固まる不具合が発生しており、48:15まで進展がありません……。
アーカイブ動画視聴の際は該当部分を飛ばして観る事をおすすめします。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

夢を魅せる力

今回の配信で攻略したのはFFⅧのイベント「夢を魅せる力」
今秋にはFFRK3周年を迎えるタイミングになって、漸くキロスウォードが参戦しました!
2人の参戦を待っていた人も多かったみたいですね。
これでFFⅧにてパーティインしたキャラクターは全員FFRKに参戦を果たした事になります。

FFRKのキロスは物理系アビリティを得意とするキャラクター。
物理攻撃と物理補助は☆4、物理スピードと忍者アビリティは☆5までセット可能です。
魔力は高くないので、忍者アビリティで戦わせるならしっこくじんなどをメインで。
装備可能な武器は短剣・剣・格闘の3種類で、比較的他キャラの専用装備も持たせやすく
それなりに戦わせやすいキャラでもあります。
必殺技で複数のデバフを入れる事もできるため、専用装備を入手できれば
Ⅷキャラ縛りの限定ミッションで特に活躍できるでしょう。

一方ウォードは竜騎士キャラ。
一応Ⅷでは槍(というか銛)で戦っていましたし、必殺技では大ジャンプしていたので
このような位置付けとなったようです。
物理攻撃と竜騎士アビリティが全て使える事に加え、ナイトアビリティも☆3までセット可。
武器として投てきを装備できる事から、後列に立たせて「ひきつける」を使い
被ダメージを軽減しつつ盾役として戦わせる事もできるのが強みですね。
バースト超必殺では地纏いにもなれるため、弱点を突ける場面では活躍できそう。

 

配信でプレイした内容など

アデル戦

配信ではいつも通りイベントのEX~滅+を攻略し、
その後マルチプレイの滅+ボスを倒すという流れで進めていきました。
以前の配信でFFⅧの装備召喚を回したい、と言いましたが
今回はそれを撤回し、スルーしています……。
この次に回開催されるFFⅦイベントのために使うのはもちろん、
更にその次のイベントでFFⅠのイベントが開催される可能性が出てきたからですね。

イベントのボス戦に関しては特に厳しい場面はありませんでしたが、
先述の通り31:00頃、凶++ダンジョン挑戦中に
何度も映像が固まってしまう不具合が発現したため、
そこだけはクリアする様子を流す事ができませんでした……。
一応、Twitterには画像を載せましたが限定ミッションでクリア済みではあります。
敵が全員地属性に弱いので、スコールにクエイク剣を持たせて削りつつ
ラグナやサイファーの超必殺で全体攻撃を繰り返して畳みかける、という戦法でした。

 

アルテマウェポン戦

マルチプレイの滅+ボスはアルテマウェポン
一定ターン毎に使ってくる【凶】リヒト・ゾイレをどう凌ぐかが最重要課題です。
魔法バリアか踏みとどまる系の必殺技がないと確実に1人落とされるので、
自前で用意できないなら素直にマルチ部屋で他のプレイヤーさんを頼りましょう。
配信ではエーコの全体回復+踏みとどまる技を使ってリヒト・ゾイレを耐えつつ、
オルランドゥとカインが雷属性の必殺技で一気に削って倒しました。
全員後列に下げて戦わせられるのであれば、前衛に固定3000ダメージの攻撃を回避できるため
より安全に戦えそうでしたね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は配信中では6月の4日か5日……と告知しましたが、
予定を変更して、6月7~9日のどこかでやろうと考えています。
次のイベントはFFⅦのルード&イリーナ参戦イベントなのですが、
その開催から数日後、CCFFⅦで挑戦できた100人組手のイベントが開催されるらしいので
次回の配信ではそれも一緒にやってしまう予定です。
100人組手がFFRKではどう再現されるのか楽しみですね……!

 

それではまた。